♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

亘理(わたり)町のお祭り

2017年03月14日 | 3.11


亘理町のイベントに行って来ました。

大賑わいでした。



皆さん、家族連れで、お野菜や果物、地元の名産品を
買い、食べ、楽しんでいらっしゃいました。

我が家にはお野菜(ちなみにすごーく大きなサニーレタス100円、小松菜雪菜など菜っ葉二束100円)、仙台味噌、醤油、麺つゆ、地元の高校生が特産品のイチゴを使ったお菓子などを買い占めて

横浜のうちに送りました。

写真撮影忘れて梱包しちゃいました。

帰った頃にはもう跡形ないかも、、、


焼きホッキ貝、ふわふわしていて美味しかった!


亘理のゆるキャラかな?イチゴのわたりんちゃん?


キッズコーナー。
おー、アミちゃん、活躍してるね!


会場の横手には仮設住宅が。

多くの住宅が流され、家族を失った方も多く
名産品のイチゴも作れなくなりましたが、
ようやく美味しいイチゴが作れるまでになり
試食もさせてくれました。
優しい甘さのイチゴです。

とても賑やかで、復興が進んでいるように見えましたが
それぞれの皆さんはきっとこの6年間、ご苦労がおありだったのでしょう。

混雑したイベント会場ですれ違って身体がぶつかっても、長い行列で待たされても、皆さん優しい笑みを浮かべていました。
東京や横浜だとトゲトゲしい雰囲気になるかもねと
思いました。


コメント (2)

今年の3.11

2017年03月11日 | 3.11
今年、東日本大地震からまる6年。

初めて慰霊祭に出席しました。

ダンナに女川に連れて行ってもらいました。





ここに多くを書くことはできませんが

6年前の悲惨さ

そして、その後の皆さんのご苦労が

よく分かりました。

うちのダンナも復興のお手伝いの仕事をしています。

震災後に単身赴任して、もうすぐまる6年。

ダンナの頑張りがようやく実を結びつつあります。


女川の海。
今日は穏やかな春の海でした。

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

被災地の復興が進みますように、、、

私の家族はダンナの頑張りを応援することで

間接的な復興のお手伝いになりますように、、、
コメント

3.11 ヤフー検索

2015年03月13日 | 3.11

昨日、3.11は2時40何分だったかしらと

「3.11」と検索してみました。

地震は2時46分と分かりました。

ヤフー検索で「3.11」をキーワードで

検索すると一人につき10円の寄付になると表記されていました。


そして今日、また「3.11」で検索してみたら下記の記事がありました。



2015年3月11日、「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円を、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体に寄付する「Search for 3.11 検索は応援になる」プロジェクト。

当日、「3.11」の検索者数は2,918,278人(ユニークブラウザー数)となりました。大勢のみなさまにご参加いただき、心より御礼申し上げます。多くの方々のご参加を受け、総人数×10円に当たる29,182,780円を、Yahoo!検索より寄付いたします。

とのことでした。

ヤフー検索さん、良い企画でした。

ところで、なぜ私が40何分か知りたかったかというと

その時間、あるイベント会場にいたのですが40何分になったら黙祷があるでしょうから、タイミングを合わせて行動したかったのです。

しかし2時46分になっても
何の場内アナウンスもありませんでした。

昨年、その時間仙台のデパートにいましたが、亡くなった方々を悼む館内放送と黙祷がありました。

てっきりイベント会場でも黙祷タイムがあると思ったんです。

被災地との温度差を感じました。

まだ沢山の方々が辛い思いをされています。

我が家にも大きな影響があった東日本大震災。

忘れてはいけないと思います。

四年前、亡くなる二ヶ月前ではあったのですが、食欲旺盛だったアミが
3月11日はご飯を食べず、私から離れないでついて回っていました。

popoちゃんが生まれるまであと三ヶ月だった娘はマタニティスクールで保健所にいたので、安心しました。

節電で薄暗い部屋、暖房も節電で
毛布にアミと一緒にくるまって
我が家は停電がなかったので
テレビはつけていて
くりかえされる津波の映像は怖かったです。

あの日とそれに続く日々のことは
忘れずにいなくてはいけないと思います。


コメント