♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

アミちん五十日祭

2011年06月29日 | ペット

今日はアミが亡くなってから50日の神道の五十日祭です。

朝は卵サンドをお供えしましたが、アミちん、美味しかった?

生活はすっかりpopoちゃん中心ですが、アミのことを忘れたことはありません。

リビングのアミにいつも話しかけています。

五十日祭を終えると『神様』になるはずなので、神棚に移して、拝むときも拍手を打つのが本当なのでしょうが

まだそんな気になれず、あみあねとも「いいね!あみ、神様って感じじゃないもんね」と

今日も「あみちゃーーん!」「あみぃ」と声をかけています。

なかなか『神様』に格上げされないアミちんでございます。

 

 

コメント (4)

子守唄

2011年06月28日 | ペット

popoちゃんのベッドにとりつけるメリーを選んでいて、おフランス製のこれに決めました。

電子音でなく、ぜんまいのオルゴールだし、ごちゃごちゃしていないすっきりした雰囲気が気に入って。

6.7曲の中から好きな曲を選べるというので、どの曲にしようかとyoutubeで調べてみたら

こんな面白い動画がありました。思わずUPしてしまいました。

youtubeをgooブログに取り込む方法が少し難しかったですが・・・できたかな?

コメント (6)

久しぶりのD混・初めてのお留守番

2011年06月27日 | 日記

昨日は久しぶりにD混の練習に行きました。

4時間練習のうち、1時間だけの参加でしたが・・・

ソプラノやオーボエのソリストとも初めて合わせて、いよいよ本番が近いことを感じました。

いつもなら、定演間近のこの頃はアフターで、みんなで気分も盛り上がるのですが

昨日は私はソッコウで帰宅しました。

もしかして、定演の出演、むりかなあと思っていましたが、この分なら、出演できそうです。

昨日の練習をICレコーダーに録音したので、頑張って練習しなくちゃ。

今日は娘が整体の治療に行きました。産後の骨盤矯正で、体調がとても快適になったそうです。

POPOちゃん、生まれて初めてのお留守番。

最初は寝ていましたが、少したって、オムツを替えて上げて、ミルクをあげたら、またぐっすり眠りました。

娘はタクシーで必死に急いで帰宅したのに、「ぜんぜん、だいじょうぶよ」という表情のPOPOちゃんに

安心するやら、ちょっと物足りないやら・・・・

ぐっすりこん。ハハいなくても平気だよん。ババの腕の中で。ババ嬉。ハハ哀。

去年の今頃のアミちん。「ママ、POPOちゃん、かわいいねえ~ ぺロしたかったなあ。」(2010.6.28)

 

コメント (6)

イクメンのムコ殿

2011年06月25日 | 日記

うちのムコ殿は『イケメン』かどうかは、よく分かりませんが、

今流行の『イクメン』(育児をする男性)であることは確かです。

退院後、初めて我が家に来れたミー君。一日中POPOちゃんお世話をしました。

それも嬉しそうに楽しそうに。アミパパの世代には考えられないです(羨) 

両親学級で練習した成果あり。

とっても上手にお風呂に入れられました。(私のエプロンをしているファッションがビミョーではありますが)

チチの腕は安心。ぽわ~ん。(POPOの声)

お七夜には来れなかったけど、POPOちゃんの名前をお習字で書いたり、足型も取り、ミー君大活躍。

いっぱい働いたから、お腹すいたでしょ?

このご時勢、レアな部分を残すのは心配なので圧力鍋で煮豚風に作ったローストビーフ。

餃子40個、みりん干しの鯵(秋刀魚のみりん干しもお替りしました)、ひじきの煮物etc.

 はい、ご馳走様。

明日の夕飯用にクリームシチューをテイクアウトして、愛妻、愛息と別れを告げて、自宅に帰りました。

今日はアミパパが出張中でした。なかなか全員集合が難しいです。

アミパパですが・・・まだPOPOちゃんをだっこしていません。

ホッペをつついたり、髪を撫でたり、にんまりして、寝顔を眺めたりはしているのですが

どうも、小さなpopoちゃんを抱くのはコワイらしい(笑)

今日はアミちんのことをかまってあげる余裕がなくて、ごめんね。

焼き立てのゴマ入りフランスパン、丸ごとあげるね。

コメント (8)

シャバのごはん

2011年06月24日 | 日記

産後の娘のためにご飯作りを頑張っています。

娘に「どんなものが食べたい?」と、聞くと『シャバのご飯』と、言います。

シャバのごはんねえ~ 病院食っぽい(=身体によい)のは飽きたそうです。

退院した日はお赤飯とローストビーフでしたが

 パスタとか

 ピザを『シャバのごはん』というそうです(笑)。

 ご近所農園のとれたて人参の葉で作ったふりかけや人参のゴマドレ和えなど

身体にいいものも作ってます。

今晩は秋刀魚とシシャモ、アミパパが福島県から買ってきた八竹を入れた肉じゃが、ズッキーニの柚子汁和えetc.(撮影忘れ)

 八竹って 先日のメデューサ筍よりずいぶん細いです。

デザートはお腹いっぱい食べてもなくならないさくらんぼ。やった!! 道の駅で1キロ1000円だったそうです。

東北方面に2泊してきたポポジジ(車で往復 お疲れ様)とポポババとPOPOちゃんの3人を娘が写してくれました。

もう少しきれいなカッコで撮れば良かったわ。

アミのことも忘れてないよ!!

 床になんか置いてある。なんだろう?ね、あみ。(2010.6.20)

 

 

コメント (10)