♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

emiさん、ぺピータちゃん頑張って

2011年08月29日 | ペット

アミが亡くなってから知り合った老犬ダルメシアンブログ友のemiさんとこのペーちゃん。

アミと半年違いのペーちゃんです。美人ダル子ちゃんです。先日16歳になりました。

「ダルメシアンのお年寄り」を介護する大変さに同感同情しながらも

羨ましく思う日々でありました。

そのペーちゃんが「悪性リンパ腫」で余命宣言をされたということ。残念でなりません。

他人ごとではなく、悲しいです。

今は元気で食欲もあるそうですが、emiさんはさぞお辛い思いをしていることでしょう。

大切なこれからの時間。精いっぱい慈しんであげてください。

ペーちゃんはemiさんのそばにいるんですもの。今をいっぱい楽しんでください。

アミの去年の今頃『アミちゃんアーカイブ』

 「お散歩ルンルン」(2010.8.22)

 あみあねと。「早くちょーだいな」(2010.8.22)

 

「美顔ローラーでお肌つるつるよ。」その後、アミ毛で使用できず。。。(2010.8.26)

1年前に確かにいた子が今はいない。切ないです。

 

 

 

 

 

コメント (6)

盛夏の着物

2011年08月28日 | 着物

5月末から着物とはご無沙汰でした。

今日着ないと、今シーズンは着れないと「盛夏の着物」を着て、お茶のお稽古に行きました。

ひさしーぶりで、あんまり上手に着れませんでした。

やっぱり「習うより慣れろ」だなと、つくづく思いました。

涼しくなったら、もっと頻繁に着たいものです。

叔母の形見の「駒絽」?白っぽいところはスワトー刺繍のようにメッシュ状に透けています。

今日は10月のお茶会に向けて、割稽古でした。

私は初歩の初歩、袱紗さばきのお稽古。

江戸千家と違って、パキパキした所作の大日本茶道学会、なかなかなじめず苦労しています。

10月に新高輪プリンスホテルのお茶室でお茶会があります。

それまでには少しは慣れないと・・・・

 

コメント (9)

「織りの美術館」in鎌倉

2011年08月27日 | 着物

鎌倉でどっぷり「着物」に浸かってきました。

東北を中心に全国の「織りの着物」のオンパレード。

厚司織、津軽こぎん、裂織、天鷺ぜんまい織り、紅花紬、科布、古代布織、越後上布

小千谷縮、会津上布、からむし織、この倍以上の種類の織物。

結城紬、大島紬や琉球の紅型も。

どれもため息がでるほどの精巧さ、気が遠くなるほどの手間がかかっています。

先人の知恵には驚くばかりです。

 先日、会津で見そこなった「からむし織」 

 昔の大福帳を裂いて織った「古代紙布帯」

 なんだっけ?

「古代紙布織」で大福帳を裂いた和紙を糸につむぐ糸車??

 いざり織機で結城紬を織る名人さん。

顔出しOK頂いています。

体に回したベルト状のもので織り加減を調節するそうです。 

反物のまま、うまーい具合に着物を着ているように着付けてくれました。

グレーっぽいのがDonちゃん、ピンクっぽいのが私(背格好、ヘアスタイルが似てる)

どちらも柿渋泥染の小千谷紬とふくれ織りの帯です。

欲しかったけど…断念しました。眼福でございました。

お楽しみは津軽三味線のミニコンサートとホテルの和食ランチ。

煮物やお吸い物もありました。美味しかった~

5月末から一度も着物を着ていません。もう「絽」の季節も終わります。

明日のお茶のお稽古で着ようかなあ~~(メンドイし、天気がどうかなあ)

夕飯はお土産に頂いた「横手焼きそば」をダンナが調理してくれました。

 初めてたべましたが、「横手焼きそば」って

ソースが甘いんですね。おいしゅうございました。(ゴーヤ入り)

 

コメント (8)

自家製

2011年08月26日 | 日記

自家製ゴーヤで、皆さんおススメのゴーヤの天ぷらを作りました。

ゴーヤと竹輪、衣にゴマを混ぜてカボスとお塩をかけて頂きました。

おいしい!!我が家のゴーヤ、なかなかじゃん。

 今年3回目の赤シソジュース。

今回はお砂糖なしで作ってみました。

娘にも分けてあげましたが、「お砂糖入ってないのは飲みにくい」というので

娘の家でお砂糖を入れました。

アメリカで買ってきたスタンド。写真で見ると目立ちませんが、傘がしみだらけになっていました。

そこで、アミパパが和紙でなにやら工作して

ノリシロの部分が「テキトー」ですが、なかなかきれいな傘に変身しました。

むこう側もです。

 

コメント (7)

POPOちゃんと過ごした3日間

2011年08月25日 | 家族

月曜日、用事で出かけたついでに娘の家にちょこっと寄りました。

「体温計買ってきて」と娘に頼まれ、その他お買い物をして行きました。

早速熱を計ったら「39度」  ひゃー!!

どうやら乳腺炎らしいということです。

お泊まりの準備は何もして行かなかったのですが、急きょ、そのまま泊まることになりました。

ジジはちょうど出張で家に帰っても、私一人でしたし。

乳腺炎は「赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうのが一番の治療」ということですが

「乳腺炎の時のおっぱいはマズイので、赤ちゃんが飲んでくれないことも多い」そうです。

でもPOPOちゃんはちゃんと飲んでくれました。(ちょっとまずそうでしたけどネ)

おかげで娘の体調もほぼ戻りました。

ババは思いがけずPOPOちゃんと3日間も一緒で、うふふ、幸せでした。

 

ババにだっこされて眠るPOPOちゃん。

と言う訳で更新がしばし滞っておりました。

コメントのお返事や皆さんのブログに訪問するのもできなくて、ごめんなさい。

それから、気になっていたペットショップのワンちゃん、売れていました。

ペットショップのお店の方に確認しました。

ジャッカスちゃん(勝手に命名)幸せになってね。

 

 

 

 

 

 

コメント (10)