♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

恒例の年末家族旅行

2017年12月30日 | 家族
年末に家族旅行に行くのが、我が家の恒例になりました。

修善寺、湯河原、スパリゾートハワイアン、勝浦、そして、今年は箱根小涌園、ユネッサンへ。

前日、母の体調が悪く、行くのを諦めてキャンセルしようと思いましたが、ホームドクターが行ってらっしゃいと言ってくださり、結局みんな揃って出発しました。

が、横浜駅で母は気分が悪くなったり、着くまでに
かなり苦労しました。
私と母は皆と別行動で
ゆっくりと行き、無事にホテルで合流しました。

果たして、無理に行っても母は楽しかったのかしら?
とも思い
そして、入浴の介助など、私には、かなり負担が大きかったのですが
たぶん、行かれて良かったのだと思います。

正直、来年は同じような旅行の仕方は難しいと思います。
家族全員が楽しく過ごす旅行が、だんだん難しくなりました。


夕飯はブッフェ方式。
popoちゃん、カニをたらふく食べました。


ジジにも甘え


お父さんとお揃いの館内着。
ユネッサンのプールで遊び、温泉から出てきたところ。
ぽっかぽか。


お正月準備ができたホテルのエントランス。


小涌園、行ってきたよの証拠写真。

今年も無事に暮れそうです。





コメント (2)

着物で鎌倉へ

2017年12月25日 | 着物
着付け教室の皆さんとお着物で鎌倉にお出かけしました。


北鎌倉の古民家のレストラン 「紫ーゆかりー」へ




鎌倉野菜20種のサラダ


大根のポタージュ


国産牛肉頰肉のビロード煮


濃厚なプリンとコーヒー

とっても美味しかったです。
大満足です。



お庭にはリスがいました。





あまりにもお腹いっぱいになったので
北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩きました。
約3キロ。


八幡宮の大銀杏の階段で。
みんな、まだ余裕の笑顔。

更に小町通りをプラプラ歩きました。

帰宅したら、クリスマスおやつがありました。

お腹いっぱいのはずが別腹で、美味しく頂きました。

着物の皆さん、それぞれに「クリスマスらしく」と
一工夫。
緑や赤をテーマカラーにしました。


私は帯と帯留で遊びました。

美味しく楽しい一日でした。
コメント (3)

やれやれ。

2017年12月24日 | パソコン
iPhoneとテレビが同時に壊れました。

Appleの直営店で相談したけど、らちがあかず
結局はiPhoneエキスプレス交換で新しいiPhoneと
取り替えることになりました。

旧iPhoneを初期化し、
新iPhoneにバックアップを復元し
という作業がとても大変でした。

とりあえずは使えるようになり
いま、iPhoneからブログをアップしています。
(メールの設定がまだなので、メールが届かない方
すみません。)

それに比べて、テレビは届いて
そのまま開封し、設定してくれて楽ちん。

寝室の小さなテレビとブルーレイプレーヤーなので
ネットにも繋げないし
お任せで、ものの10分で見られるようになりました。

19型、小さいです。


壊れた方は20型か22型だったので
それほど違わないとおもったけど
画面サイズはほとんど変わらないけど
周りの枠が小さいのか
とても小さく見えます。

が、ベッドで寝っ転がって見るのは十分。

これで寝ながら「フィガロの結婚」のBDみられるわ。

私へのクリスマスプレゼント。




コメント (2)

テレビとiPhoneがこわれた~

2017年12月21日 | パソコン

今週に入って、iphoneのバッテリーのモチが悪くなってきた。

朝100%に充電しても、午後には50パーセントになり、帰宅までモタない。

昨日は45%ぐらいになると、突然画面が暗くなり、電源が落ちてしまった。

機種変してから、まだ1年ちょっとなのにぃ!!安物じゃなくて高級品(笑)買ったのにぃ!

そして、帰宅して寝室のテレビをつけ、チャンネルを変えたら

突然、画面が真っ暗!!

なぬ?!テレビまで?

昨夜はとっても疲れていたけど、パソコンを立ち上げ、色々調べました。

テレビ、亡くなった叔母のうちから、捨てられるところを救い出してきたもの。

まだ新しそうだったけど・・・調べたら2003年製でした。

ネットで調べたら、修理費用が17000円~だそうです。

先日、リビングのテレビを大型4Kにしたとき、まだ動いている32型を処分しました。

失敗したなあ・・・まだとっておけばよかった。

リビングの大型テレビは快適で、POPOちゃんが使いこなして(今頃のテレビはネットに繋げてパソコンと同じ)

私は「ちゃん」なのに「チャン」ネル権はありません・・・なんのオヤジギャグだい・・・

見たいテレビがあるときは寝室で見るので、ベッドサイドのテレビは必要です。

朝の身支度の時の時計がわりにも。

今日はiphoneとテレビ売り場の様子を見に行きました。

iphoneの正規のショップで見てもらいました。

バッテリー自体は多少劣化してきてはいるが、まだそれほどではない。

不要な設定を解除して、少し様子を見ることになりました。はい、了解。

この時点で50%ほどだったので、auショップで30分ほど充電して75%になりました。

そこで、次は家電量販店に。

ヨ〇バシに行ったら、大型テレビばかりで小さいのは種類があまりない。

ネットで買ってもいいなあ・・・

動くようになったスマホでア〇ゾンで検索。

ちょっとマイナーなメーカーなら2万円弱で買えるようだ。明日、届くようだしね。

一応ビッグカ〇ラも見てみよう。

え?ビッグカ〇ラ、アウトレット店・・なんてのがある。

たーくさーん、ありました。安いのが・・・

なにしろリビングにリッパなテレビを買ったばかりなので、寝室には安物で十分。

録画もリビングのテレビでするし。BSが見られたら、それでOK。

結局、ブルーレイ再生器(寝ながらDVDは見たい)と送料と設置料とこわれたTVの廃棄分と保証を5年にしてもらい

〆て、35000円。まっ!しょうがないね。iphoneに修理代金かからなかったし。

気をよくして、帰宅しようとバス停に並び、バス待ちの間に娘にlineしようとiphoneを出しました。

あれ?ついさっき、75%だったのに、もう50%になってる。

と思うまもなく・・・プッツン。真っ暗。

ひえー。どうしよう。バスが来たのに・・・

でも、今日はiphoneの修理に出てきたのだから、これじゃ無駄足というもの。

またショップに戻りました。

そうしたら・・・

さっきはすぐに見てもらえたのに、夕方になったので、長蛇の列になっている!!

対応しているのはお姉さん一人。

50分ぐらい、待ったかな?おーい。キ〇ムラカメラさん、整理番号とか出して欲しいなあ。

1時間近く立ちっぱなしで並ぶには、オバサン、辛いよ。

4時間ぐらい横浜を歩き回った後だからね。iphoneの万歩計10115歩。

やっと順番が来て、さっきと同じお姉さんが対応してくれた。

バッテリーの問題ではないようですね、ちゃんと調べるにバックアップをしなければ。

それとも、今すぐ調べますか?

え?写真とかアドレスとかなくなっちゃうんでしょ?

はい。

それは困る。分かりました、今日、バックアップして明日また来ます。

帰宅して、ご飯作って、片付けて、パソコンを立ち上げ、バックアップを始めるも

パソコン自体をほとんど使っていなかったので、ウイルス駆除ソフトが最新じゃないからダメというし

itunesも新しいのにしろというし、何回もダウンロードして再起動して

本来の仕事をするまでが時間がかかる。

やっとバックアップできました。ホントかな?ちゃんと出来てるかな?心配。

というわけで、久しぶりにパソコンから記事を書きました。

写真はないです。

ただいま、2時18分。ねむーいけど、テンプレートを変えましょう。

 

 

 

コメント (3)

今日のコーディネート

2017年12月16日 | 着物
覚書として


古ーい藍染小紋と漢方染の帯、小物。

先日、漢方染の名古屋帯を出した時
あ、袋帯もあったっけと思い出し
本日の展示会に菅原漢方の方が見えているので
帯揚げ帯締めも一緒に着て行きました。

藍染小紋に織りの帯だと、結構、新たまった感じになるので、少しハズしてみました。
コメント