♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

今日はワンコday

2011年11月29日 | ペット

ダルメシアンの ぺピータちゃんのママ、emiさんのブログで教えていただいた本が

今日、届きました。

早速、読みました。

「犬を失くした人間とその人に犬から届いた手紙」の話の短編集です。

でも、その犬からの手紙が案外、ドライというかクールで楽しい。

人間のように二本足で生活し、仕事も持ち、暮らしているのですが

犬の国に行っても風来坊だったりして。

虹の橋を渡った犬が飼い主恋しくて、泣き暮らしていたら、救いようがないのですが

わんこ達は前向きに明るく暮らしている様子です。

二本足で立ち、洋服を着て、背中に羽が生え、ちょっと「えっ?そうなの?」的部分もありますが

なあーーんだ!元気で新しい生活を満喫してるのかあ・・・って微苦笑が浮かぶような本です。

(大泣きしたって言うレビューもありましたけど)

案外、こいう本の方が救われるかも・・・ね。

今朝、仕事に行くときに久しぶりにナナちゃんに会いました。

ナナちゃんは駅に行く曲がり角の所に住む柴犬です。

必ず、アミに吠えたてて、アミは怖がってナナちゃんのうちの前を通る時は小走りでした。

オメメの手術をしたそうですが、元気そうでした。人間には吠えません。

オシゴト先には、ヒナちゃんが訪問してくれました。

ひとなつこい子で初対面の私が散々撫でまわしても

いやな顔一つせず、相手をしてくれました。

ワンコの感触、久しぶり~  ありがとね、ヒナちゃん。

2010.12.5 去年のあみあねの誕生日ね。

 

 

コメント (8)

家族がそろった

2011年11月27日 | 日記

仙台からダンナが帰り、POPOちゃんファミリーも来て、久しぶりに賑やかな我が家でした。

「人見知りして、泣くかなあ」と心配したPOPOちゃんですが、ジジに抱っこされたりあやされてニッコニコ。

孫の大任を無事果たしました。

ジジとPOPOのご対面は4ヶ月ぶり(お宮参り以来)です。

大きくなった、可愛くなったとジジバカ大騒ぎ。

夕飯はPOPOハハ(一番食欲旺盛なムスメ)のリクエストで「焼き肉」

ところが、1枚も写真を撮りませんでした。相変わらず撮影より食欲が先行。

撮ったのはこんな写真。

 仙台のお土産のロングわかめ。サラダの材料になりました。

 popoちゃん、ピアノを弾く?!

 

明日のゼミの同窓会で「歌う」そうで、にわかレッスンする父娘。

いいんかいね?そんなんで。人前で歌うのに。

太っ腹なB型父娘。

去年も同じようなシチュエーションあり。

 

去年は「あの方」がいらしたんですねえ・・・へっぴり腰ながら健在です。2010.10.24

コメント (7)

ヨーグルトできました。

2011年11月25日 | 美味しいもの

説明書通りに作ってみました。

(A型はこういうのを丹念に読みその通りにやってみる。ちなみにB型の夫は読まずにテキトーにするが

結果、B型の方がデキが良いことが多い。ぐやじい)

できました!

白いポットから出したところ。ちょっと柔らかめでしたが、なめらかなヨーグルトができました。

ヨーグルトメーカーの色に合わせて、ルクルーゼの赤い食器に入れて、ラ・フランスのジャムを乗せて

完成でーす。

これに自分で焼いたパンをトーストして、インスタントじゃなくてちゃんとコーヒー入れて

すこし豪華な朝食でした。

お味の感想は、うーーーん、ちょっと甘みが強いかな?

今度は「プレーンタイプ」を注文してみようと思います。

私は甘党なんですが、ジュースとか、お砂糖入りのコーヒー紅茶など甘い飲み物は不得手です。

それに甘いジャムも乗っているし・・・・

それから少しゆるめ(市販のヨーグルトと飲むヨーグルトの間ぐらい)なのは

多分、室温が低かったからだと思います。

次回はタオルなど巻いてみます。(ポットの中にお湯を入れて、発酵させる仕組み)

 

 

 

コメント (11)

洋梨のジャム

2011年11月24日 | 美味しいもの

友人がラ・フランスをたくさん送ってくださいました。

とろーり甘くて美味しいです。

娘に上げて、お隣にも少し差し上げて、母に送って、せっせと毎日頂いていますが

いよいよ熟しすぎてきました。

硬そうなのを選りわけて、週末に帰ってくるダンナ用に冷蔵庫に保存しました。

そして柔らかめのは

ジャムにしました。お砂糖は全く入れず、適当な大きさに切って、煮詰めただけです。

レモンを切らしていたので、スダチのしぼり汁と種を少々(ペクチンがいるかなあ?と思い)

入れました。

瓶を煮沸消毒して、詰めました。4つできたけど2瓶は実家に送りました。

明日、ヨーグルトにかけて食べるのが、楽しみです。

そうそう、ヨーグルトといえば

友人(mioさん)にヨーグルトメーカーを頂きました。

ヨーグルトは毎日かかさず食べていますし

POPOちゃんももうすぐ食べられるようになるでしょうし、嬉しいです。

私って、友人たちに頂いてばかり。

みなさん、ありがとう!!

(まだまだ受け付けてま~す。)

 

 

コメント (10)

POPOちゃん、離乳食始まる

2011年11月22日 | 家族

POPOちゃんちに行きました。

私があやすと「にま~っ」と笑ったり、「うふっ」と言ったり可愛いです。

***大手を振ってバババカ***

娘が歯医者に行っている間、泣きべそをかいてもあやすと笑う。

なかなか律儀者です。

昨日は離乳食開始2日目でしたが、器を自分に引き寄せて

「もっと、もっと」と催促。食欲旺盛です。

大きくなーれ!

 

コメント (8)