♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

KDDI直営ショップ au SENDAI

2018年08月18日 | パソコン
ダンナのスマホがサクサク行かなくなって
ストレスを感じているみたいだけど、
auショップに行っても余計にストレスを感じると言って、機種変更を先延ばししていました。

確かにauショップで色々聞いても的確なアドバイスを
もらえることが案外少ない。

私の方が操作詳しいんじゃない?と思うこともしばしば。

仙台にも何軒かauショップがありますが
花座の近くに新しいショップがあったので
落語の帰りに入ってみました。

そこはKDDI直営のauショップでした。
広々していて、応対もとても気持ちの良いものでした。

行ったその日に機種変更をするつもりもなかったのですが
見積もりをしてもらったら、今より月々の支払いも減り
新しい機種で使い勝手もよさそうだし、本体も安いし
なによりめんどくさかった旧機種のデータの保存も
楽にできそう(ほとんどauの方がしてくれた)なので
ダンナ、ご機嫌になり、その日のうちに新しい機種にしました。

懇切丁寧な接客態度に気を良くして
母が使っていたガラケーのことを質問してみました。

今まではauショップで解約したいというと
1万円ぐらいかかりますと冷たく言われるだけでした。

いま、母のガラケーはほとんど使っていないけど
月々2,000円ぐらいの支払いをしています。

それなら、popoちゃんのキッズ携帯に機種変更したらどうかしら?

今より月々の支払いが減ります。とのこと。

popoちゃんにケイタイを持たすのはちょっと早いかなとも思ったのですが
娘に相談したら、即答。


これに決まりました。

防犯の意味合いで、もたせたいそうです。
いま、お稽古事は母子で行っていますが
もう少ししたら、一人で行くようになるでしょうし
コワイ事件も続いていますからね。

キッズスマホはやりすぎが心配ですし
月々の支払いもそれなりにかかるので
おばあちゃんとしては、ケイタイ代を払ってあげるというところです。
母の代わりに孫が使うとは良いね!

間違えて、母に電話がかかってきたら
popoちゃんが出ますよ。
ばあば、よかったね。

すっかり気を良くして、私のiPhoneから
D混のメールのサイトに繋がらなくなった現象についても、相談しました。

iPhoneをバージョンアップしたらSLLがどうだらこうだら。と言ってきて、ログインできないのです。

アップルの直営店で聞いたら、そんなことは聞いたことがありません。
ホームページの管理人に相談してくださいと
けんもほろろ。

D混ホームページ管理人のIさんにまたまたSOS。

対処してくださったのですが、10回のうち3回ぐらいしか成功しません。

そこで、KDDI直営店に相談したわけです。

はい、見事に解決しました。

二台の機種変更、一台のトラブル解消で
2日間計7、8時間通いました。

すっきり!!

機種変更したので、一階にあるオシャレなカフェのお飲み物券をサービスしてもらいました。


タピオカが入ったレモンスカッシュみたいの。
美味しかった。
auショップに何時間もいると、疲れますから。

一人暮らしに戻ったダンナは新しいスマホと遊んでいるみたいです。

今度、auに用事があるときはみなとみらいの直営店に
行くことにします。
コメント (2)

やれやれ。

2017年12月24日 | パソコン
iPhoneとテレビが同時に壊れました。

Appleの直営店で相談したけど、らちがあかず
結局はiPhoneエキスプレス交換で新しいiPhoneと
取り替えることになりました。

旧iPhoneを初期化し、
新iPhoneにバックアップを復元し
という作業がとても大変でした。

とりあえずは使えるようになり
いま、iPhoneからブログをアップしています。
(メールの設定がまだなので、メールが届かない方
すみません。)

それに比べて、テレビは届いて
そのまま開封し、設定してくれて楽ちん。

寝室の小さなテレビとブルーレイプレーヤーなので
ネットにも繋げないし
お任せで、ものの10分で見られるようになりました。

19型、小さいです。


壊れた方は20型か22型だったので
それほど違わないとおもったけど
画面サイズはほとんど変わらないけど
周りの枠が小さいのか
とても小さく見えます。

が、ベッドで寝っ転がって見るのは十分。

これで寝ながら「フィガロの結婚」のBDみられるわ。

私へのクリスマスプレゼント。




コメント (2)

テレビとiPhoneがこわれた~

2017年12月21日 | パソコン

今週に入って、iphoneのバッテリーのモチが悪くなってきた。

朝100%に充電しても、午後には50パーセントになり、帰宅までモタない。

昨日は45%ぐらいになると、突然画面が暗くなり、電源が落ちてしまった。

機種変してから、まだ1年ちょっとなのにぃ!!安物じゃなくて高級品(笑)買ったのにぃ!

そして、帰宅して寝室のテレビをつけ、チャンネルを変えたら

突然、画面が真っ暗!!

なぬ?!テレビまで?

昨夜はとっても疲れていたけど、パソコンを立ち上げ、色々調べました。

テレビ、亡くなった叔母のうちから、捨てられるところを救い出してきたもの。

まだ新しそうだったけど・・・調べたら2003年製でした。

ネットで調べたら、修理費用が17000円~だそうです。

先日、リビングのテレビを大型4Kにしたとき、まだ動いている32型を処分しました。

失敗したなあ・・・まだとっておけばよかった。

リビングの大型テレビは快適で、POPOちゃんが使いこなして(今頃のテレビはネットに繋げてパソコンと同じ)

私は「ちゃん」なのに「チャン」ネル権はありません・・・なんのオヤジギャグだい・・・

見たいテレビがあるときは寝室で見るので、ベッドサイドのテレビは必要です。

朝の身支度の時の時計がわりにも。

今日はiphoneとテレビ売り場の様子を見に行きました。

iphoneの正規のショップで見てもらいました。

バッテリー自体は多少劣化してきてはいるが、まだそれほどではない。

不要な設定を解除して、少し様子を見ることになりました。はい、了解。

この時点で50%ほどだったので、auショップで30分ほど充電して75%になりました。

そこで、次は家電量販店に。

ヨ〇バシに行ったら、大型テレビばかりで小さいのは種類があまりない。

ネットで買ってもいいなあ・・・

動くようになったスマホでア〇ゾンで検索。

ちょっとマイナーなメーカーなら2万円弱で買えるようだ。明日、届くようだしね。

一応ビッグカ〇ラも見てみよう。

え?ビッグカ〇ラ、アウトレット店・・なんてのがある。

たーくさーん、ありました。安いのが・・・

なにしろリビングにリッパなテレビを買ったばかりなので、寝室には安物で十分。

録画もリビングのテレビでするし。BSが見られたら、それでOK。

結局、ブルーレイ再生器(寝ながらDVDは見たい)と送料と設置料とこわれたTVの廃棄分と保証を5年にしてもらい

〆て、35000円。まっ!しょうがないね。iphoneに修理代金かからなかったし。

気をよくして、帰宅しようとバス停に並び、バス待ちの間に娘にlineしようとiphoneを出しました。

あれ?ついさっき、75%だったのに、もう50%になってる。

と思うまもなく・・・プッツン。真っ暗。

ひえー。どうしよう。バスが来たのに・・・

でも、今日はiphoneの修理に出てきたのだから、これじゃ無駄足というもの。

またショップに戻りました。

そうしたら・・・

さっきはすぐに見てもらえたのに、夕方になったので、長蛇の列になっている!!

対応しているのはお姉さん一人。

50分ぐらい、待ったかな?おーい。キ〇ムラカメラさん、整理番号とか出して欲しいなあ。

1時間近く立ちっぱなしで並ぶには、オバサン、辛いよ。

4時間ぐらい横浜を歩き回った後だからね。iphoneの万歩計10115歩。

やっと順番が来て、さっきと同じお姉さんが対応してくれた。

バッテリーの問題ではないようですね、ちゃんと調べるにバックアップをしなければ。

それとも、今すぐ調べますか?

え?写真とかアドレスとかなくなっちゃうんでしょ?

はい。

それは困る。分かりました、今日、バックアップして明日また来ます。

帰宅して、ご飯作って、片付けて、パソコンを立ち上げ、バックアップを始めるも

パソコン自体をほとんど使っていなかったので、ウイルス駆除ソフトが最新じゃないからダメというし

itunesも新しいのにしろというし、何回もダウンロードして再起動して

本来の仕事をするまでが時間がかかる。

やっとバックアップできました。ホントかな?ちゃんと出来てるかな?心配。

というわけで、久しぶりにパソコンから記事を書きました。

写真はないです。

ただいま、2時18分。ねむーいけど、テンプレートを変えましょう。

 

 

 

コメント (3)

iPhone7plusで初めて投稿

2016年10月01日 | パソコン
大きいです。iPhone7plus。

心配だったバックアップの復元もうまくできたようです。

iPhone7plusのカメラで最初に撮影したのはコレ


木で作られたアロマオイル入れのペンダント。

良い香りがします。

コメント

スマホ、パソコン、Wi-Fi

2016年10月01日 | パソコン
iPhone7Plusが届いたので

今日機種変更をします。

Webで予約した際、容量に迷ったのですが

いつの間にやら256GBという最大容量のにポチしてしまったらしく、それが入荷してしまいました。

それほどの大容量は私には多分不要だし
価格も高くなるし
かといって32GBや128GBをもう一度予約し直すと
いつ届くことやら、、、

迷った結果、256GBのローズ色に決め
今日機種変することにします。

そして、いま使っているiPhone5sは
下取りに出すので
これからiPhone5sのバックアップをitunesでとります。

うまくできるかな?
不安、、、、、

さて、我が家のWi-Fi
親機はリビングのパソコンの所に置いていますが
以前はリビングから離れた寝室でも
Wi-Fiを使えたのが
最近(たぶん、ご近所で新しいWi-Fiを設置した方がいる)使えなくなりました。

そこで、親機のバッファローとの相性の良い中継機を購入。

アマゾンで午前中に注文したらプレミアム会員じゃないのに
その日のうちに届きました。

早速、設置。


popoちゃんと一緒に2、3回スイッチを長押しする作業をして、
コンセントに差し込むだけでした。

これで寝室でもサクサクパソコンやスマホで遊べます。

今、使っているiPhone5sよく使いました。
私の大切な相棒でした。
お疲れさま、ありがとう!


popoちゃんが娘のスマホで撮影し
送ってくれた写真。
相棒iPhone5s。
コメント (2)