野菜収穫体験

2016-07-24 21:40:30 | 次女のエピソード

伯母夫婦がセカンドライフで農業をしておりまして、青森市から車で1時間半ほどのところにおります。
夏休みだし、野菜の収穫しに来ないか?というお誘いがあり、”やってみたい”期の次女が即答で行くと。

今日は長女の部活は学校なので、車送迎必要なしです。
よって今日、長女を送り出してから3人で行ってきました。

最初は年金の足し程度の趣味から始めた農業ですが、段々本格的になり、今では本気の農家です。
道の駅に販売してそれなりになります。

着いてすぐ伯母夫婦と、軍手や長靴や日差し対策をして、畑に向かいます。

まずは芋掘り。
土をかき分け、ジャガイモがゴロゴロでてきます。

すると、子ネズミが土から出てくるときがありました。
土中で芋をかじっているそうな。

周囲の畑よりも低農薬でやっているからかもと話していました。
段々増えているとのことなので、ネズミ同士でも情報共有があるんでしょうかね。

さて、次は茄子。
そしてきゅうりの収穫体験をさせてもらいました。

あとは見ただけですが、カボチャやブドウ、梅などもありました。

作業を終えると、御自慢のウッドハウスにて休憩。
夏休みに従姉弟夫婦が泊まりにくるそうですが、さもありなん。
プチアウトドア体験には絶好の環境です。

いろいろ歓談しましたが、農家って大変なんだなということがよく分かりました。
身体的の苦労や、収入のことでも。

そして帰る前に薪割り機も見せてもらいました。
木材を置いて操作するだけなので便利です。

次女は終始、伯母とくっついてあちこち見せてもらいました。
ウッドハウスも気に入ってるので、お気に入りの場所を見つけてそこを拠点にちょっかいを出して笑っています。

今年も良い体験をさせて貰いました。
また秋に今度は栗拾いに来るかもしれません。