版画展へ

2015-02-17 22:38:39 | 次女のエピソード

以前、次女の版画が日専連の版画コンクールで入賞しました。

それと同じ版画が、今度は棟方志功版画展の1年生の部で銀賞作品に選ばれました!

というわけで、日曜日に市内の市民美術展示館へと行った来ました。
これが土日のチョコ作りと重なったので、慌ただしかったというわけです。

土日だけの展示とあって、先月の県立美術館と同じように、同世代の親子や祖父母で賑わっていました。

1Fが各学年の金賞に選ばれた作品が展示。

2Fから低学年の銀賞や入賞作品。
3Fが高学年の(以下同文)。

なので、主に2Fをじっくり見物して回りました。

まずは次女の作品を探して記念撮影・・と思いきや、次女がどうしても恥ずかしがって版画と一緒の写真を撮らせてくれません。
姉妹揃って、写真撮られるのが嫌いなタイプなので困ったものです。

仕方ないので作品だけで撮影~

あとは同じ1年生の作品を、クラスメイトや幼稚園の時の同級生もあったりで、懐かしかったですね。

5年生の展示も、知ってる子の作品がないかとゆっくり見物。


ところで姉妹はといえば、早々に飽きてしまっていた・・・

先月の美術館のときはそれなりにテンション上がってましたが、今度は「また版画見に行くの~?」と言う始末。

「上級生の版画を見て、来年の参考になるじゃないか!」と説得?して半ば強制参加です。

早く帰ってチョコ作りたい、という気持ちもあったんじゃないかと思います。


何はともあれ、次女の版画のダブル受賞おめでとう!