喧嘩で泣かない

2007-03-15 20:43:47 | Weblog
実家でのエピソードを報告します。

妻の友人たちが娘と同じくらいの子供を連れ、遊びに来たそうだ。
子供たちは仲良くお菓子を食べ、テーブルは修羅場だったらしい。

娘は騒ぐ他の子たちを尻目に、大人しくジュースをすすっていた。

態度が変わったのはカルタ遊びを始めてから。
1,2歳年上のお姉ちゃんとカルタをやりはじめて、2人でガチンコ勝負となったらしい。
ポジションが悪く、文字が読みにくい位置だったにもかかわらず、互角の勝負をしたそうだ。

そして勝負の一枚の時、2人ほぼ同時に手が出たらしい。
妻曰く「若干、娘は遅かった。」とのこと。
で、ルールを理解しているお姉ちゃんは自分が取ったと思っている。
娘はルールを細かく分かっていない上に、タッチの差でダメだった。
そのことを分かっていないので、これまた自分が取ったと思い譲らない。

2人で権利を主張しあう。
しまいにはお姉ちゃんが悔しく泣き出してしまったくらいだ。
それでも娘は泣かなかった。
妻が一緒にごめんなさいしよ?と言っても「イヤだ!」ととりつく島もない。

その場にいないので娘の態度がいいか悪いか判断しかねるが、意外に押し負けしない強さを持っているのだなと感じた。
これなら幼稚園でもやっていけるだろう。
ちゃっかりと、タフなネゴシエーターになっているじゃないか!