トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

北米での日本車(日産編)

2008-08-14 14:23:00 | 日本未導入な日本車
今回は日産編です・・と言っても、アルティマや、大型SUVのアルマダやQX56、ミニバンのクエスト等は既にご紹介しておりますので、新たにご紹介できるのは少ないですが、日産編行ってみます。
downインフィニティEX35。
一足早く、SIS東京インメ[トカーショーで見ておりますが、デザインが端正なので日本でも販売すれば売れるような気がします。

downニュームラーノ。かなりの数を目撃しましたが、先代よりもずんぐりむっくり見えるのは気のせい・・?

日産ムラーノ。サイドビュー。やはり先代の方がシャープだったような・・。個人的には、EX35の方が日本人好みかなぁ・・と思いました。日本発売は来月ですかね?日本での反応が楽しみです。

down日産ローグ。デュアリスベースの北米専用車です。

down日産アルティマ。以前、特徴的なリアビューをご紹介しましたが、フロントは普通です。最新のセントラ(日本未発売)もこれをダウンサイジングした感じで、両セダンは日産の稼ぎ頭です。

downおまけ。あちらにはない「スカイライン」になっています。日本車の場合・・日本風のカスタムも人気ありますね。

日本のメーカーとしては、規格違いの関係で世界で売れない軽と、海外では不人気のミニバンが日本専用みたいになっているので、これが世界で売れれば鬼に金棒でしょうね。

北米での日本車(ホンダ編)

2008-08-13 01:00:00 | 日本未導入な日本車
7月の北米での自動車販売において、日本車メーカー合計のシェアがはじめて4割を超えたようです。
しかし、その売れている日本車は私たち日本人が普通に乗っている日本車か?と言いますと・・そうではないのです。街中やハイウェイで走っている車を見ていても、半分以上は日本では販売されていない、いわゆる北米専用車か、日本で販売されていてもマイナーな車です。
日本では売れず、世界では人気の高い車の典型例としてホンダのインスパイア(米国名アコード)が挙げられるのではないでしょうか?
日本では月販目標が500台(実際は450台前後の販売)ですが、全世界では月販6万台!以上が販売される車です。この目標販売台数だけ見ても・・日本市場においては軽自動車、小型車とミニバン以外はおまけ状態になっているか、がわかりますね・・。
downあちらでは頻繁にみかけるインスパイア(米名アコード)。しかし、あちらの仕様だと・・一瞬BMWに見えてしまうのは私だけでしょうか。

downやはり・・BM?どうでしょう・・。

downアコードクーペ。先々代?くらいまでは逆輸入車として日本に入ってたと思いますが、日本ではもはや「クーペ」は死語になりつつありますね。もう日本には入ってこないでしょう。

down素直に格好いいと思いますが・・私が言っている時点でもはや日本では売れませんね(笑)


「アキュラ」ブランドは日本では展開されていませんが、北米ではレクサス程ではないものの、成功しています。
downこれは、アキュラ MDX。搭載エンジンはV6 3.7L VTEC 304PS
7人乗りの大型SUVです。アキュラは日本に導入しても・・レクサスと同じ道でしょうか。認知度浸透までにはかなりの努力と時間が、かかるでしょう。

downMDXのリアはいつもアウディQ7と見間違えてしまいます。あくまでも雰囲気が似ていると思うだけです(笑)

downホンダ リッジ・ライン。

2006年にデビューするやいなや「革命的乗り心地良さのピックアップトラック」として同年、北米トラック・オブ・ザ・イヤーを受賞したリッジラインも、ライバル達に比べ「排気量が小さい(3.5L)」、「牽引能力が低い」と言う事で、しばらく販売も低迷していたようですが、今回は、街中でもかなりの数を見かけました。ガソリン高の逆風の中、この手の車の中では燃費がいいので、見直されているのではないでしょうか。

燃費が良いといえばシビック。日本では存在感が薄くなってますが、アメリカではクーペ、セダン、ハイブリッド。どれもがホンダの稼ぎ頭です。

関東定例オフin横浜(大黒PA)その②

2008-08-12 23:11:00 | ミーティング・オフ会・イベント
毎度申し上げてますが、ご紹介がみなさんの弄りに追いついていないと思います(笑)
さて、続きですが、まずはyasu srt8さん。光ると凄いのですが、黒髭会からの退会勧告が出るとの事で封印されてました(笑)
外装はこれ以上やることない・・と言う程カスタムされてますが、更にカーボン製ボンネットに変わる予定です。

downヴィ○ンのモノグラム炸裂!
前回の守谷から参加されている310westさん。ホイールinLEDや、限界までスラムドされた車高(油圧式)など大技のカスタムがされてましたが、中でも、このDIY技に目を魅かれました。ご自宅のベランダでサンドブラスト加工されたとの事です。

画像は夜間撮影の露出の関係でパターンが強調されてますが、実際見ますと、さりげなくてクールです。

downサンドブラストなので、色々な所に施工できますね。私も・・エアーコンプレッサーありますので、既に工作課題に入れています(笑)

downおまけ・・ですが、大黒っぽい一台なのでパチリ。

とまぁ、見ているだけでも楽しい会です。関東地区では第二週の土曜日の夜に開催されていますので、LXオーナーの方は気軽にお越しください。しかし、目に毒、財布の毒なのは間違いないですが(笑)

関東定例オフin横浜(大黒PA)

2008-08-11 23:47:00 | ミーティング・オフ会・イベント
8月8日(土)の20時~関東定例のミーティングが開催されました。
今回は久々に横浜に戻っての開催となりましたが、大桟橋駐車場ではなく、大黒PAでの開催でした。
down当日の大黒は夏休みもあってか、深夜の12時を回ってもこの盛況ぶりでした。

downさて、今回会場に着いてすぐに駆けつけたのは、会長のADVANCEさんのムルシエラゴ!低いです、格好いいです。スーパーカー少年にはど真ん中です!!

まだ、納車されたばかりで、ウィングと20inホイールが間に合わなかったとの事ですが、充分格好いいです。
down一年ってこんなに時間があったっけ?って位、劇的に変わっているのがjin72さん号。常時ギャラリーが多くて、スモークと映し出されるレーザー絵・・撮れませんでした。

down真ん中には、クライスラーエンブレムが鎮座し、綺麗に納められてました。


皆さんには私があくせく取材しているように見えたようですが、もはやどなたの車のどこがどのように変わったか・・把握できてません(笑)
とりあえず・・2セット目への履き替えが進行しているようですので、軽い(鍛造)ホイール特集(22in)です。
sola-papaさん
downiFORGED FORMULA CLASSIC2

hiro papaさん
downVallano VSC Two-tone Finish

kloveさん
downiFORGED Triumph

taka722さん
downAsanti AF150

あと・・オレのも軽いぜっ!ていう方いらっしゃいましたら申告ください(笑)
right続くぅ

HIDブルーフィルター

2008-08-08 23:47:38 | 300Cカスタム
HIDのブルーフィルターを購入してみました。世には30000Kとか40000Kと言った凄いのが出ているようですが、HIDは高価ですからね。これなら2個送料込みで2300円。お手軽です(笑)

down6000K+ブルーフィルターの青さです。

down画像は点け始めです。なので、元のHIDの青みが強く出ていますので、衝撃的な青さになっていますが、時間が経つと青さも落ち着いてきます。

down路面を撮るとこんな感じです。(点け始めです。)

雨の日の夜は、見ずらいでしょうね。
後は・・値段が値段ですので、溶けないかが心配です(笑)
追って報告します。