トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

韓国輸入車市場

2005-11-14 12:40:58 | アジアン
韓国で輸入車が増えてきたな・・と思ってましたら、こんな記事がありました。

韓国輸入自動車協会(KAIDA)が11月4日発表した10月の輸入車登録のブランド別の登録台数はレクサスが5カ月ぶりに1位となり、次いでベンツ、BMW、アウディ、ホンダ、フォードなどの順となった。
レクサスは新車効果と円安に基づくマーケティング強化で販売が好調だった。 ベンツは新型Sクラスの販売好調で2位となった。00年以降、国内輸入車市場における月間販売基準で1・2位を守ってきたBMWが、初めて3位に落ちた。 アウディ、フォルクスワーゲン、プジョーは今年1≠P0月、前年同期比50%以上も販売台数を伸ばした。

レクサスが1位というのは、韓国への進出が他の高級ブランドに比べて遅かったのを考えるとすごいですね。韓国では約40万人もの人が海外に留学していると聞きます。国別の留学先では恐らくアメリカが一番なのでしょうが、レクサス=先進、高級と言ったイメージはアメリカ市場を見てきたエリート層に浸透しているのかもしれません。
アウディですが、10月は上記の記事のとおり新型Sクラス効果のベンツについで4位ですが、9月は3位でした。しかも単月では昨年対比498%と驚異的な伸びを見せています。これはA8,A6の登場により、洗練、先進といったイメージによるものとしています。

「ソウルにて」その①

2005-11-13 12:12:00 | アジアン
韓国のソウルへ出張で行ってまいりました。10ヶ月前の出張時に比べ、円安とウォン高で円ウォン交換レートが悪くなっていました。どのくらい悪いかといいますと、1年前は1万円で10万ウォン少々と交換できたものが、8万6千ウォン(2005/11/11現在)となっています。ちょっと前まではウォン表示を10分の1すれば円になったので覚えやすかったのですが・・。こうしたウォン高に加え、輸入車に対する関税も縮小、何より経済発展による所得が向上したのもあるのでしょう。今回出張で目についたのが、韓国から見て輸入車、特にドイツ車が目につきました。新型のアウディA6なんかは日本以上に走っている感があります。またレクサスGS↓

も初めて間近でみました(笑)
その所得についてですが、出張先の企業の方によりますと韓国の大手企業においては、大卒初任給は年収で250万ウォン、今の日本円レートで約290万円、課長で600万ウォン(同640万円)、部長で800万ウォン(同930万円)と日本の大手企業の8~9割程度といったところでしょうか。遜色ないものとなっているようです。っていいますか、韓国のエリートサラリーマンの方、私よりははるかに高年収です(笑・・泣)置いときまして、韓国経済を引っ張っている輸出業、特に車などの製造業においてはウォン高、高賃金による競争力低下は今後の課題になってくると思います。これは日本がかつて辿って道でもあり、例えばトヨタのレクサスのように、ヒュンダイの何か・・付加価値の高い車、モノ造りができるかが、今後の韓国の課題なのかなと思います。

名前

2005-11-10 10:44:06 | 戯言
自分の名前が全国で何番目に多い名前か?という(どうでもいい?)疑問に答えてくれるHPが今、話題のようです。「静岡大学人文学部言語文化学科比較言語文化コース城岡研究室」という非常に長いタイトルになっていますが、データの読み込みにはかなり長い時間を要するので、注意が必要です。って調べる人いないと思いますが。自分の名前の検索結果は置いておくとしまして、興味深かったのが、「ドイツの名前上位200」でした。ドイツの名前で特徴的なのは、上位14位までが職業に由来する職業姓ということでした。15位はあだなから由来するあだな姓・・因みに15位のクラインさんは、「ちび」だそうです。先祖が小さな人だからって、いつまでも「ちび」はないと思いますが・・。更にどうでもいい話題進めまして。。。日本の一位は佐藤さんだそうですが、ドイツの1位はミューラーさんです。意味は「粉ひき」。2位はシュミットさん。意味は「鍛冶屋」。3位のシュナイダーさんは「仕立て屋」だそうです。カール・ハインツ・シュナイダー・・いましたね。ってキャプテン翼知らない人は混乱します。以下、4位はフィッシャーさん「漁師」・・と続いていきます。19位のシュワルツさんはあだ名由来だそうですが、どんな意味でしょう?話戻しまして、2位のシュミットさん・・第二次世界大戦中、ドイツの傑作機を次々生み出したメッサー・シュミット社。そして、アメリカでは第二次世界大戦中レシプロ最強機と言われたP51マスタングがエドガー・シュミットにより生み出されました。傑作機、最強機が奇しくもシュミットさんにより生み出されたのですが、先祖は「鍛冶屋」さん・・妙に(強引に)納得です。

流用技

2005-11-07 11:16:27 | カー CAR
キャデラックのエスカレードに純正として装着されているブルガリの時計。時計の流用技は国産ミニバン乗りの間ではすでに常識だそうです。

個人的にはなんだか安っぽい感じも受けましたが、つい調べてしまいました。パーツとして入手は可能で、たばこ、酒をやらない身としては、お小遣いでなんとかなりそうな値段です・・と食指が動きかけましたが、アルミパネルのA4クワトロスメ[ツには似合いそうもないですね。装着もなにかと面唐サうですし・・。

マフラー換装思案中

2005-11-06 01:35:21 | VW・アウディ
以前にも記しましたが、クワトロスメ[ツのマフラー、純正でも結構勇ましい音がします。日本ではこのクラスの車には静粛性を求めるオーナーが多いと思いますが、個人的にはスメ[ツと称する以上(微妙?)許せる範囲かな、とも思います。・・といいつつトランク内は遮音、防音材がぎっしり敷き詰められていますが・・。サウンドはともかく、ABTエアロとのバランスとの兼ね合いで純正では貧弱さが目立ちますので、マフラー換装を検討中です。候補はARQRAYかサクソンレーシングそれともお得意のCOXか・・。いずれも1.8T用ですが、多分大丈夫でしょう。たぶん・・。