トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

クライスラーは復活するか

2007-07-05 16:23:50 | クライスラー300C
6月のアメリカの自動車販売ですが、ゼネラル・モーターズ(GM)24%減、フォード・モーターが11%減、クライスラーは5%減と、相変わらずの米国勢の不振ぶりに対し、日本勢はトヨタが6%増、ホンダが7%増、日産自動車が18%増と、更にシェアをのばしているようです。しかし、クライスラーの落ち込みはGM、フォードに比べ5%減にとどまり、「クライスラーは復活する」と最近では米経済界から盛んにこんな声があがっているそうです。その根拠の一つとして、クライスラーを買収したサーベラスの顧問であるウォルフガング・ベルンハルト氏の存在があげられています。同氏は2001年から2004年までクライスラーの業績回復に手腕を発揮。その後、三菱自動車の支援を巡って、ダイムラーの当時のCEO(最高経営責任者)であるユルゲン・シュレンプ氏と衝突して独フォルクスワーゲンに移りましたが、今回、再びクライスラーに戻ってくることになります。クライスラー社内には今でもベルンハルト氏の信奉者は多く、求心力を発揮すると期待されています。2つ目には
サーベラスはかなりの好条件でクライスラーを買収した経緯にあります。表面的には買収額は55億ユーロ(約9000億円)となっていますが、このうち30億ユーロはダイムラーがクライスラーの再投資に使い、その上、ダイムラーはクライスラーの負債を全て引き受けることになっているようです。このため、ダイムラーがリストラなどを終えるまでに予想される支出は12億ユーロとなる見込みで、ダイムラーはかなりの支度金を付けてクライスラーを売却したことになってます。
3つ目は労務コストのカットです。クライスラーとUAW(全米自動車労組)の労使契約は9月に失効しますが、契約改定によって、先に改定を終えたGMやフォードの水準まで条件を引き出せれば、約20億ドルのコスト削減効果があるということです。
販売戦略では、ダイムラーとの関係は今後も維持するようですので、プラットフォームをダイムラーグループから調達し、コストを削減する策は継承しつつ、得意のミニバンやジープブランド、人気の「300」シリーズ(LXシリーズ)などに経営資源を集中させるとの発表があったようです。いちオーナーとしては特に「300」シリーズに経営資源を集中の部分に反応しますね。現行モデルでもこんなの出てくるのでしょうか?


また次の「300」には内装や装備、デザイン・・相当な期待を持てますね。(←って次も300Cを選択できるかわかりませんが。)
恒例(?)の「300」シリーズ(LXシリーズ)の6月の販売実績ですが、
300(C) 11,796台 昨年比29%増、チャージャー 11,529台 昨年比18%増、マグナム 2,523台 昨年比11%増・・・乗用車部門ではなんと昨年比55%増!(しかし、トラック部門が15%減でトータルでは冒頭の5%減になるのですが・・)
トラック部門は、ガソリン高で今はどうにもならないとしても、乗用車部門では明るい兆しが見えているようです。

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2 コメント

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Unknown (てっちゃん)
2007-07-06 17:32:16
イイっすね! サーベラスへの売却が良い方向で動いてますね~~。クライスラーの復活・・・期待します!

>「300」シリーズに経営資源を集中
 激しく反応しちゃいます♪ カブリオレ,クーペも違和感無いですね(笑)

>次の「300」には内装や装備、デザイン・・相当な期待を
 コンセプトカーの「ナッソー」みたいなのが出るんですかね? そうなら300シリーズを乗り継ぐのも悪くないですね・・・
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-07-07 14:23:22
発売から3年経ても月販1万台以上、LXだと2万台以上売れる大ヒット車になるとまではメーカー側も予想してなかったと思います。ですから開発にあたっては開発陣もかなり(限られた開発費の中で)妥協したところもあるでしょう。次のはまさに命運かけた一台になるでしょうからかなり期待できますよ。「ナッソー」はシューティングブレイク風なので、てっちゃんさん向けですね(笑
お金かけれますのでクーペ、セダン版もでるでしょう。セダンなら、今のところ他社から300C以上に心動く車は出てないですし、同じく乗継候補です。
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