トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

グランドキャニオン、再び

2008-06-12 23:41:47 | 欧米かっ!(Europe and the U.S. )
グランドキャニオンの続きです。(以前は携帯画像でしたので改めて)
飛行機は相変わらず小さいのでとても揺れます。しかも大きな向かい風では一瞬無重力状態になり・・。ヘタなアトラクションよりスリルがあります(笑)

downラスベガスからグランドキャニオンに向けて飛び立つとすぐにこのような風景に出くわし、改めてラスベガスは砂漠の上に築かれた街なんだなぁ、と。
それにしても見事な街の境界(笑)

downグランドキャニオンへの途中にあるフーバーダム。昭和6年に着工し、昭和11年に竣工。1947年に建設当時の大統領ハーバート・フーバーにちなんで改称されました。

高さ221m、長さ379mで、貯水量は約400億トン。日本には約2,500基のダムがありますが、それらの貯水量の合計は併せても250億トン程度。日本最大の湖である琵琶湖の貯水量でも280億トン程度と言うとその大きさがわかるかと・・。
このダムの水や、発電された電力が、ロスやラスベガスを潤しています。
down
今回はデジカメ動画でも撮ってみました。揺れていますので、酔ってしまいましたらごめんなさい(笑)
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=10218-1213281397-320-320"></script>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はー様)
2008-06-14 14:11:09
これがあのフーバーダムですか!

黒四ダムとはスケールが違いますね。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2008-06-14 18:12:43
この画像には映っていませんが、かなり大きな湖をせき止めてます。フーバーダムは当時のアメリカの総力をあげて、しかもかなりの犠牲者を出しながら完成させたダムですね。このダムがなかったら、雨が降らないロスの発展はなかった事を思うと、感慨深いです。
返信する

コメントを投稿