昨日の出張は近辺でしたので車で出たのですが、街中の渋滞(平日の方が酷い渋滞)がつらいですね。何がって対向車からの視線です。あからさまですよ(笑 たぶん「何その車?」「なんじゃ、そのホイール」的な視線です。ホント、気恥ずかしいです。今更ですが(笑
さて、そんな話は置いておきまして、ついにヘッドライトカバーフィニッシュです。12時間以内に使い切らなければならない2液混合のウレタンクリアスプレーを使用しました。このスプレーはプロが塗ったかのような、艶が素人でも得られるのですが、乾燥時間が長いために埃が付きやすいのが難点です。埃がなさそうな風呂場で塗ったのですが(風呂場はお湯がない状態。乾燥時間長いため湿気は大敵です。室内でも雨の日に塗ると、白くにごる所謂かぶり現象起きます。)埃は付いてしまいました。埃を取るために乾燥後に2000番の耐水ペーパーかけて、コンパウンドがけしたのですが、クリア吹いた後は何もしないほうが、艶を維持できます。画像では区別付き難いですが、向かって右が耐水ペーパー→コンパウンドで磨いたもの、左が吹いたままのものですが、
実際、装着する時は、そのままだとあまりにもテラテラしていて、塗ったものが(ヘッドライトカバー)浮いてしまいますので、コンパウンドで磨いた方(少し艶を落とした方が)がいいかもしれません。週末の土日、休めたらつけてみようと思いますが、関東は雨らしいです。
さて、そんな話は置いておきまして、ついにヘッドライトカバーフィニッシュです。12時間以内に使い切らなければならない2液混合のウレタンクリアスプレーを使用しました。このスプレーはプロが塗ったかのような、艶が素人でも得られるのですが、乾燥時間が長いために埃が付きやすいのが難点です。埃がなさそうな風呂場で塗ったのですが(風呂場はお湯がない状態。乾燥時間長いため湿気は大敵です。室内でも雨の日に塗ると、白くにごる所謂かぶり現象起きます。)埃は付いてしまいました。埃を取るために乾燥後に2000番の耐水ペーパーかけて、コンパウンドがけしたのですが、クリア吹いた後は何もしないほうが、艶を維持できます。画像では区別付き難いですが、向かって右が耐水ペーパー→コンパウンドで磨いたもの、左が吹いたままのものですが、
実際、装着する時は、そのままだとあまりにもテラテラしていて、塗ったものが(ヘッドライトカバー)浮いてしまいますので、コンパウンドで磨いた方(少し艶を落とした方が)がいいかもしれません。週末の土日、休めたらつけてみようと思いますが、関東は雨らしいです。
塗っちゃってますねぇ(笑
なかなかの出来栄えですね。身ならわなくては と思います。
こちらは本日高速で飛び石にがっつんこ T.T
石が飛んでくるのが見えたにもかかわらず、走行車線には車いるしでよけられませんでした。
ボンネットに傷、ガラスに傷です。
ガラス2万、ボンネット1万コースらしいです。
T.T ヒュルヒュルゥゥ~~~ です。 泣
>相変わらず・・・
>塗っちゃってますねぇ(笑
そういうイメージがあるんでしょうね(←って事実ですが)。みなさんそう言います(笑
エアーコンプレッサーが欲しい今日この頃です。
fuyuさん
飛び石は痛いですね。車にも、精神的にも、財布にも。VW、アウディと連続でフロントガラスやり(やられ)ました。それ以来、トラックにはあんまり引っ付かないようにしています。
です。