トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

トランクハウス内の防音処理

2007-03-12 00:26:22 | 300Cカスタム
タイヤハウス内の防振処理が遮音に効果がありましたので、更にトランクハウス裏側のトランクハウス内にも防音処理をしてみました。主に防音に使用したのは以前ご紹介しました「シンサレート」(アウディに使用していた)です。まず、スペアタイヤハウスに防振材を貼り付け、このシンサレートを敷きました。タイヤを戻して・・今度は、タイヤハウスの裏側です。内装はクリップでとまっているだけなので簡単にはがれます。奥になにやら黒いものが見えますが、

ビニール袋(空気が入っているだけ)でした。ゴミかと思いましたが、反対側にも入ってましたので、空間を埋める物のようです。共鳴音を防ぐ効果を狙って入れているのでしょうか・・。純正内張にも、防音、吸音材が貼られていました。黒いビニール袋の下のちょっとカラフルなフェルトがそうです。

この純正防音材の使用範囲は必要最低限な感じですので、タイヤハウス裏側全体にシンサレートを覆いかぶせてみました。(両面で簡単に停めました)

インプレですが、更に静かになりました。シンサレート追加はメーカーの対策の補強ですので当然と言えば当然ですが・・。

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11 コメント

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Unknown (sola_papa@お台場)
2007-03-12 12:53:06
シンサレートの効果はすごいものがあるんですね。自分の車はマフラー音でその他の音はかき消されてるでしょうからきっと効果測定は出来ないと思います。
先日装着したインテークのパイプが、エンジンルーム内でかなりの高温にさらされると思いますので、以前話されてたビリオン系でクーリング処理を今後してみようと思います。やはり少しでも冷えた空気を吸わせた方がパワーの低下が防げると思いますので。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-12 13:15:13
今日は天気がよくお台場だと気持ちよさそうですね。私の方といえば、重度の花粉症なので会社にこもり弁当です。さて、シンサレートはスペアタイヤハウス、トランクフロアにも敷きましたので、マフラー音もまるで真綿でくるんだかのようにV8の良い音だけ聞こえてきて、とても静かになりますよ。エアクリーナーはむき出しになったので、なんらかしたいですよね。
もう一つ、クーリングと言えば、ラジエター液チューンしたいのですが、リザーバーキャップの開け方が未だわかりません。今度プチオフの時にでもどなたかに聞いてみようっと。

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Unknown (はー様)
2007-03-12 15:36:01
SEIDL-BORAさんにリアシートの時にご指導いただきまして、シンサレートを多めに買って、実はトランクルームもその時にやっていました。これは、かなり室内が静かになります。おすすめです。
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Unknown (SEIDL-BORA@昼休み中)
2007-03-12 17:33:37
ご指導だなんてやめてください(笑 私の方もカーオーディオマガジン等を参考に防音施工しています。つわものは、カーペット下、天井、ピラー内(シンサレートの説明書のように)等もやるんでしょうが、そこまでは中々・・。元々静かな部類の車なので、自分がどこまで望んでいるかですね。後は手間とコスト考え、どこまでやるか・・。
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Unknown (sola_papa)
2007-03-15 21:34:06
シンサレート、自分もやってみようと思うのですが具体的にはヤフオクとかで買うのでしょうか?一般的にはあまり目にしませんよね・・。品番もいくつかあるようですし。
品番によってかなり吸音効果に違いがあるようなことも何処かに書いてありました。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-15 22:46:12
SABのオーディオ売り場で買いました。シンサレートは住友3Mの開発で商品名ですが、一般小売の場合エーモンから発売されてたと思います。ヤフオクとかの方が安いかもしれませんね。それと、品番によって・・ですが、繊維の目(空気層)の番手ですかね。このエーモンから出ているのは、空気層が20~30ミクロン(ここを通過するときに振動を熱エネルギーに変換)で中高域の音に効くようです。マフラー音やロードノイズ等低音は番手が粗いほうがいいんですかね。
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Unknown (はー様)
2007-03-16 11:30:35
楽天で購入しました。僕もエーモンです。
リアシートの下、トランクルームには各2枚づつ使いました。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-16 13:03:38
先ほどちらっとみましたが、私も楽天で購入すれば良かった(笑 トランクルーム・・特にタイヤハウスは、振動を減衰させる「レアルシルト(積水化学)」を貼った上で、「シンサレート(住友3M)」の目の粗い方を下にしてかぶせるといいようですね。まぁ、ここは財布と相談でどこまで求めるか・・ですが。メーカーがそこまでしないのは、原価1万円コストダウンで30万台売れた300Cなら30億・・ですから、ここはユーザーが補える部分ですよね。
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Unknown (sola_papa)
2007-03-16 13:05:57
やはりエーモン製が一番一般的のようです。
ヤフオクでは3Mの業務用を切り売りしてるようですね。意外と高いのでちゃんと面積考えて買わないと、またまたいじくり貧乏になっちゃいます。
はー様さんも情報ありがとうございました。
はー様さんはあとショックやったらもう何もやらないでOKな感じに仕上がってますよね~。車を拝見するのが楽しみです。特にヘッドライトのHIDの明るさをチェックしたいです(笑)
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Unknown (はー様)
2007-03-20 19:09:57
レジェットレックスとレアルシルトも買っちゃいました(笑
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