年末、タイヤに傷が入っているのを記しましたが、やはり傷の場所がサイドウォールということで放っておくと危険なようです(フォグ交換で入庫して指摘され)。となると、純正タイヤに戻すことも選択肢で考えなくてはならないですが、折角の22in。最大限頑張りたいですよ。とりあえず、2本交換で乗り切ろうと思うのですが、夏のボーナスを前に痛すぎですブレーキ、ショックが遠のいて・・。
どうせなら、ハンコック以外を・・と気を取り直して(←早っ)いろいろ調べましたら、今の装着サイズの265/35/22では、
コンチネンタル「ContiCrossContact UHP」、ダンロップ「SP SPORT MAXX」、ヨコハマの「PARADA Spec-X」、ピレリ「Scorpion Zero」、ニットー「420S」が日本で手に入るようです。他にも、Avon「Tech M550A/S」、SUMITOMO「HTR SPORT H/P」等がありました。アジアンブランドでは、クムホ、ナンカン、フェデラル、ネクセン・・等がありますが、同系列なので現時点では選択肢からはずします。また、走りにこだわるなら、265/30/22で、コンチネンタル「ContiSportContact2」、ピレリ「PZERO NERO」、ヨコハマ「ADVAN SPORT」がありました。255/30/22入れると更に選択肢が増えます。
さて、これだけ並べてどうしましょう。35扁平から選ぶとしたら、ダンロップの「SP SPORT MAXX」と、今と同じSUV用ですが、評判の良いヨコハマの「PARADA Spec-X」が有力候補。
30扁平なら以前カキコしましたが、ヨコハマの「ADVAN SRORT」が、このサイズにしたらヤフオクに格安で出ています。ただし4本セットですが。
それにしても、USサイトでは、日本のダンロップの「SP SPORT MAXX」で1本$158。オイル、ガソリン、税金、車検・・彼我とは車にかかる費用が格段に違いますね。
どうせなら、ハンコック以外を・・と気を取り直して(←早っ)いろいろ調べましたら、今の装着サイズの265/35/22では、
コンチネンタル「ContiCrossContact UHP」、ダンロップ「SP SPORT MAXX」、ヨコハマの「PARADA Spec-X」、ピレリ「Scorpion Zero」、ニットー「420S」が日本で手に入るようです。他にも、Avon「Tech M550A/S」、SUMITOMO「HTR SPORT H/P」等がありました。アジアンブランドでは、クムホ、ナンカン、フェデラル、ネクセン・・等がありますが、同系列なので現時点では選択肢からはずします。また、走りにこだわるなら、265/30/22で、コンチネンタル「ContiSportContact2」、ピレリ「PZERO NERO」、ヨコハマ「ADVAN SPORT」がありました。255/30/22入れると更に選択肢が増えます。
さて、これだけ並べてどうしましょう。35扁平から選ぶとしたら、ダンロップの「SP SPORT MAXX」と、今と同じSUV用ですが、評判の良いヨコハマの「PARADA Spec-X」が有力候補。
30扁平なら以前カキコしましたが、ヨコハマの「ADVAN SRORT」が、このサイズにしたらヤフオクに格安で出ています。ただし4本セットですが。
それにしても、USサイトでは、日本のダンロップの「SP SPORT MAXX」で1本$158。オイル、ガソリン、税金、車検・・彼我とは車にかかる費用が格段に違いますね。
で、現状と同じサイズで比較的安価で安心なMade in JAPANなら...僕が履いてるNITTOのNT420Sはまぁまぁですよ。DUNLOPやYOKOHAMAは日本向けではありませんよね?納期に時間が鰍ゥるようでしたら不意の交換時に困りそうで...痛し痒しですね。。
あと、255/30-22だと少し引っ張り気味ですよね!? 僕の近所の道路事情ですとリム打ちしそうでつ(笑)僕も出来ることなら265/30-22がイイっすね♪>実物の薄さは驚異ですが...
ダンロップ(SP SPORT MAXX)は、国内販売銘柄ですが、22inの35扁平はアメリカ向けサイズで国内正規サイズではないですね。(都内某ショップに在庫あるようですが)頭がいきませんでしたが、入手の容易さも確認しなければなりませんね。ありがとうございます。
ただ、以前はPOTENZA RE050履いてましたので、300Cの22inに乗ってからは、乗用車のサマータイヤに憧れもあります(笑
SUV用では、あちらでも評判の良い、NITTOとYOKOHAMAのPARADAが有力候補です。お値段の面からも。
255幅は、そうですね。よほどローダウンしない限りはやめた方がいいかもしれませんね。
我々慣れてしまってますが、私は最初、ショーでもなく普通に路上で見た時はびっくらこきましたから。
タイヤは自分のユース考えると、やはり気持ち厚みのある35が走り&乗り心地(22inの中では)のベストバランスかなぁ。
ウチのも255*30*22で引っ張ってます リム出したかったので(^_^;)
タイヤはミシュランです まぁ運転は気を使いますが 慣れかもですね
ただ 次回は255*35*22の予定です
話変わりますが、今日いろいろ見積もり取りました。35扁平のPARADAがリーズナブルで(ショルダー丸く)SUV用としては評判いいので、気持ち傾きましたが、メーカー欠品中で納期未定との事です(萎え~
こっちの田舎はタイヤ交換だけで50km以上離れているので もしも… の場合はスペアで頑張るか運んでもらうしか無いです (^_^;)