トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

タイヤが先に・・

2007-04-03 15:19:37 | クライスラー300C
年末、タイヤに傷が入っているのを記しましたが、やはり傷の場所がサイドウォールということで放っておくと危険なようです(フォグ交換で入庫して指摘され)。となると、純正タイヤに戻すことも選択肢で考えなくてはならないですが、折角の22in。最大限頑張りたいですよ。とりあえず、2本交換で乗り切ろうと思うのですが、夏のボーナスを前に痛すぎですnose3ブレーキ、ショックが遠のいて・・。
どうせなら、ハンコック以外を・・と気を取り直して(←早っ)いろいろ調べましたら、今の装着サイズの265/35/22では、
コンチネンタル「ContiCrossContact UHP」、ダンロップ「SP SPORT MAXX」、ヨコハマの「PARADA Spec-X」、ピレリ「Scorpion Zero」、ニットー「420S」が日本で手に入るようです。他にも、Avon「Tech M550A/S」、SUMITOMO「HTR SPORT H/P」等がありました。アジアンブランドでは、クムホ、ナンカン、フェデラル、ネクセン・・等がありますが、同系列なので現時点では選択肢からはずします。また、走りにこだわるなら、265/30/22で、コンチネンタル「ContiSportContact2」、ピレリ「PZERO NERO」、ヨコハマ「ADVAN SPORT」がありました。255/30/22入れると更に選択肢が増えます。
さて、これだけ並べてどうしましょう。35扁平から選ぶとしたら、ダンロップの「SP SPORT MAXX」と、今と同じSUV用ですが、評判の良いヨコハマの「PARADA Spec-X」が有力候補。

down30扁平なら以前カキコしましたが、ヨコハマの「ADVAN SRORT」が、このサイズにしたらヤフオクに格安で出ています。ただし4本セットですが。

それにしても、USサイトでは、日本のダンロップの「SP SPORT MAXX」で1本$158。オイル、ガソリン、税金、車検・・彼我とは車にかかる費用が格段に違いますね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2007-04-04 12:50:23
サイドウォール部の傷は浮「ですよね。
で、現状と同じサイズで比較的安価で安心なMade in JAPANなら...僕が履いてるNITTOのNT420Sはまぁまぁですよ。DUNLOPやYOKOHAMAは日本向けではありませんよね?納期に時間が鰍ゥるようでしたら不意の交換時に困りそうで...痛し痒しですね。。

あと、255/30-22だと少し引っ張り気味ですよね!? 僕の近所の道路事情ですとリム打ちしそうでつ(笑)僕も出来ることなら265/30-22がイイっすね♪>実物の薄さは驚異ですが...
返信する
Unknown (SEIDL-BORA@昼休み)
2007-04-04 13:29:50
発見した年末から考えないように(逃げて)してたのですが、指摘されると流石に意識するようになりました。
ダンロップ(SP SPORT MAXX)は、国内販売銘柄ですが、22inの35扁平はアメリカ向けサイズで国内正規サイズではないですね。(都内某ショップに在庫あるようですが)頭がいきませんでしたが、入手の容易さも確認しなければなりませんね。ありがとうございます。
ただ、以前はPOTENZA RE050履いてましたので、300Cの22inに乗ってからは、乗用車のサマータイヤに憧れもあります(笑
SUV用では、あちらでも評判の良い、NITTOとYOKOHAMAのPARADAが有力候補です。お値段の面からも。
255幅は、そうですね。よほどローダウンしない限りはやめた方がいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (sola_papa)
2007-04-04 17:31:23
265/30-22で家前でホイール磨いていたら、となりのおじいさんが出てきて「おやおやタイヤパンクしちゃってるねぇ~かわいそうに」と言われてしまいました(笑)そんな薄さですからGSに入るときは結構気を遣います。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-04-04 18:46:08
パンクしている・・なるほど、やはり、22in&30扁平なんて、普通に考えれば、「未知との遭遇」ですからね(笑
我々慣れてしまってますが、私は最初、ショーでもなく普通に路上で見た時はびっくらこきましたから。
タイヤは自分のユース考えると、やはり気持ち厚みのある35が走り&乗り心地(22inの中では)のベストバランスかなぁ。
返信する
Unknown (fuyu)
2007-04-05 18:14:14
てっちゃんさん
ウチのも255*30*22で引っ張ってます リム出したかったので(^_^;)
タイヤはミシュランです まぁ運転は気を使いますが 慣れかもですね

ただ 次回は255*35*22の予定です
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-04-05 23:12:47
あと、255だとショルダーが丸くなるのと、なにより30だと径が2cm以上違うので、フェンダー折り曲げないでいけますね。まぁ、それは、265/30でも言えてますが・・。
話変わりますが、今日いろいろ見積もり取りました。35扁平のPARADAがリーズナブルで(ショルダー丸く)SUV用としては評判いいので、気持ち傾きましたが、メーカー欠品中で納期未定との事です(萎え~

返信する
Unknown (fuyu)
2007-04-06 12:33:22
都心だと、タイヤ交換出来るショップ多いから いいですね
こっちの田舎はタイヤ交換だけで50km以上離れているので もしも… の場合はスペアで頑張るか運んでもらうしか無いです (^_^;)
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-04-06 14:34:21
そうですが、どこ行くのも平日は渋滞で、ショップさんの方面にもよりますが例え5kmの距離にあっても、1時間かかりますので感覚は50kmですね。ですから高速使えない同じ県内ショップさんよりも、首都高でつながっている都内ショップさんの方が近かったりします。(まぁ、その首都高が終日混んでいるのですが・・)
返信する

コメントを投稿