トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

リーマン・ブラザーズ

2009-09-13 10:13:00 | 欧米かっ!(Europe and the U.S. )
リーマン・ブラザーズ・ホールディングス・インク(Lehman Brothers Holdings Inc)があったタイムズスクエアビル。

一年前のちょうど今頃(2008年9月15日)、この場所から、世界経済に激震(・・いわゆるリーマンショック)が走りました。
ご存じのとおりリーマンショックとは、アメリカ大手証券会社リーマン・ブラザーズが負債総額約64兆円という史上最大の梼Y劇へと至り、世界金融危機を招いた出来事です。
この世界金融危機は各国の金融機関の信用収縮を起こし、この信用収縮と米国の消費者の消費激減は日本の基幹産業である製造業をも直撃しました。

この経営破たんは2007年に起こったアメリカでの住宅バブルの崩壊(サブプライムローン(低所得者向けの住宅ローン))問題がとどめを刺しましたが、それまでに過熱を通り越し暴走していた莫大な投機マネーで潤っていた金融、経済のバブル崩壊こそがリーマンブラザーズの破綻の原因であったと。
投資におけるリスクとリワード、さまざまなデリパティブ商品(金融派生商品)の本当の価値を巨大証券会社であったリーマンブラザーズですら見誤った結果です。

ビルのランドマークである派手な広告は変わりませんが・・

2年前にタイムズスクエアビルを訪れた時には、肩で風を切り、颯爽と出てきた金融マンを数多くみかけました。今となっては幻を見ていた気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿