購入予定のクライスラー300Cには後付で265/35/22という、どでかいタイヤ(ハンコック)が装着されています。このサイズとは別に265/30/22を組み合わせている、ショップさんもあるので、どちらが適性サイズか調べてみました。元の純正が、これまた特赦な225/60/18(←60と分厚いお陰で大口径履けるのですが)ですので、外径サイズの求め方が、
(幅(mm)×扁平率(小数)×2)+(径(インチ)×25.4)
ですから、(225×0.6×2)+(18×25.4)=727.2mm。265/35/22の場合、上記計算式に当てはめると、744.3mm(ハンコックのカタログ値は745mm)。+≠R%の誤差は許容範囲と言われ、745mmならおさまるのですが、ちょっと大きいですね。選べるタイヤも、装着のハンコックを筆頭にワンリー、ナンカン等、アジア新興メーカーの独壇場となります。日本勢ではかろうじてニットー(←アメリカ向け)にあるくらいで、ピレリにありましたが4×4用タイヤのスコーピオンとなります。一方、265/30/22の場合、717.8mmです。(アドヴァンSPのカタログ値で721mm)こちら(30扁平)の方が純正外径により近く、ヨコハマのアドヴァン、ピレリならPゼロ、とコンチネンタルタイヤも選べます。30、35ですから、最初から乗り心地、ロードノイズなんかは期待してはいけませんが、30のほうが・・特にPゼロの方が、いろいろな面でいいかな、と。購入前からあれこれ悩んでいます。
(幅(mm)×扁平率(小数)×2)+(径(インチ)×25.4)
ですから、(225×0.6×2)+(18×25.4)=727.2mm。265/35/22の場合、上記計算式に当てはめると、744.3mm(ハンコックのカタログ値は745mm)。+≠R%の誤差は許容範囲と言われ、745mmならおさまるのですが、ちょっと大きいですね。選べるタイヤも、装着のハンコックを筆頭にワンリー、ナンカン等、アジア新興メーカーの独壇場となります。日本勢ではかろうじてニットー(←アメリカ向け)にあるくらいで、ピレリにありましたが4×4用タイヤのスコーピオンとなります。一方、265/30/22の場合、717.8mmです。(アドヴァンSPのカタログ値で721mm)こちら(30扁平)の方が純正外径により近く、ヨコハマのアドヴァン、ピレリならPゼロ、とコンチネンタルタイヤも選べます。30、35ですから、最初から乗り心地、ロードノイズなんかは期待してはいけませんが、30のほうが・・特にPゼロの方が、いろいろな面でいいかな、と。購入前からあれこれ悩んでいます。