トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

香港・マカオ・広州

2010-03-07 23:34:00 | アジアン
今回の中国広東地方への出張は、強行スケジュールだったのと、休日前のりでしたので、各地自力で移動しましたので移動情報のまとめを(笑)
まずは香港国際空港(Hong Kong International Airport香港國際機場)から九龍までのアクセスですが、鉄道では90HK$。タクシーなら230~250HK$(トンネル通過料込み3,000円弱)ですので、2名~3名ならタクシーですかね。
香港のタクシーは運行地区別に車体の色が分かれています。
down香港島・九龍はこの赤。

down新界は緑、ランタオ島内は青です。


マカオへの行き方(九龍)
これも今回はガイド無しでしたが簡単でした。九龍公園傍のチャイナフェリーターミナル(金色のビル)に行けばチケットが売っていますのでそれを購入するだけです。(VISAカード等使えます)
料金は今のレートだと休日料金で片道(日本円で)2,000円前後です。
同じ中華人民共和国内の移動ですが、香港もマカオも特別行政区なのでパスメ[トを忘れずに。
香港~広州への行き方
まずは香港のホンハム駅(九龍のホテルからタクシーで600円位)に向かいます。
目的地「広州」を指して(笑)九広鉄道のチケットを購入。日本円で2,200円位ですかね。ここも出国審査がありますので、パスメ[トがいります。
時間にして1時間40分で、「食は広州に有り」の広州です(笑)

と書くと簡単ですが、いつもいるガイドや現地の社員の方がいないと正直戸惑いました(笑)
でも、外国から日本に来ている人も(初めて東京に来た人も戸惑う)東京の地下鉄とかバック背負って頑張って乗っていますね。我々も頑張りましょう(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿