タイヤですが、いろいろな選択の中からヨコハマのPARADA Spec-X(265/35/22)に決めました。
22インチで35扁平のダンロップSP SPORT MAXXと最後まで迷いましたが、4本で10諭吉の差(見積もり取った所では)は、今の私にはディープインパクト。SP SPORT MAXXは泣く泣くあきらめました。(ダンロップのフラッグシップタイヤですからね・・。)
さて、晴れて決定の?PARADA Spec-Xですが、北米のラグシーン・・特にLUV車向けにこの分野では後発のヨコハマが放った野心作で、目論見どおり北米で大ヒット中。メーカー在庫切れも仕方ないかな・・と。
日本でも昨秋から正規に発売されていますが、ヨコハマタイヤのタイヤカタログには掲載されていません。これは、PARADA Spec-XがJATMA(日本タイヤ協会)に登録されていない為・・らしいです。(会員登録制のWEBはあり)
このようにマニアックなタイヤですが、カー雑誌各誌(殆ど専門誌ですが)でインプレ記事もちらほらと。
「LUXG 5月号」のインプレ記事では
「ダッジチャージャーに履かされた265/30/22タイヤだったのだが、ワイドな30扁平とは思えないほどロードノイズが静かだったことと、乗り心地がマイルドだった・・」
「アメリカンSUVガイド2007」(H2ハマー、305/35/22)
「充分に静かで快適なタイヤだ。これまでの超扁平タイヤでは味わえなかったフィーリングと言えるだろう。」
「タイヤのグリップ力は相当なモノで、無茶をしなければオンロードでリアを振り出すことはまずない。」
・・とりあえず、悪くはなさそうです。
他に特徴として
・スタッドレス並みにシリカリッチコンパウンドが配合されており、オールシーズン(日本ではサマー扱いですが)タイヤです。
・また一般的なタイヤに比べ転がり抵抗が低いとのことです。
・経済的・・性能維持のバロメーターであるトレッドウェアの数値は420だそうです。スメ[ツタイヤで約200、一般的なタイヤで300とのことで、勿論数字が大きいほうが性能大で、財布にも、地球にも(←5700ccが言うセリフではないですが)優しいかなぁと。
22インチで35扁平のダンロップSP SPORT MAXXと最後まで迷いましたが、4本で10諭吉の差(見積もり取った所では)は、今の私にはディープインパクト。SP SPORT MAXXは泣く泣くあきらめました。(ダンロップのフラッグシップタイヤですからね・・。)
さて、晴れて決定の?PARADA Spec-Xですが、北米のラグシーン・・特にLUV車向けにこの分野では後発のヨコハマが放った野心作で、目論見どおり北米で大ヒット中。メーカー在庫切れも仕方ないかな・・と。
日本でも昨秋から正規に発売されていますが、ヨコハマタイヤのタイヤカタログには掲載されていません。これは、PARADA Spec-XがJATMA(日本タイヤ協会)に登録されていない為・・らしいです。(会員登録制のWEBはあり)
このようにマニアックなタイヤですが、カー雑誌各誌(殆ど専門誌ですが)でインプレ記事もちらほらと。
「LUXG 5月号」のインプレ記事では
「ダッジチャージャーに履かされた265/30/22タイヤだったのだが、ワイドな30扁平とは思えないほどロードノイズが静かだったことと、乗り心地がマイルドだった・・」
「アメリカンSUVガイド2007」(H2ハマー、305/35/22)
「充分に静かで快適なタイヤだ。これまでの超扁平タイヤでは味わえなかったフィーリングと言えるだろう。」
「タイヤのグリップ力は相当なモノで、無茶をしなければオンロードでリアを振り出すことはまずない。」
・・とりあえず、悪くはなさそうです。
他に特徴として
・スタッドレス並みにシリカリッチコンパウンドが配合されており、オールシーズン(日本ではサマー扱いですが)タイヤです。
・また一般的なタイヤに比べ転がり抵抗が低いとのことです。
・経済的・・性能維持のバロメーターであるトレッドウェアの数値は420だそうです。スメ[ツタイヤで約200、一般的なタイヤで300とのことで、勿論数字が大きいほうが性能大で、財布にも、地球にも(←5700ccが言うセリフではないですが)優しいかなぁと。
で、インプレが気になります。詳細なインプレお願いいたします。 ※NITTO履いたばかりなので、直ぐには交換出来ませんが次期タイヤ候補にします。
問題は次のアクシデント時の納期ですよね。その時は即納のSP・・にって、やはり同銘柄が理想ですから、申請・登録して欲しいなぁ。
それにしても何時頃きますかね。今週、来週も出張で、その間に来ていると良いのですが、それはなさそうです。
インプレは・・静粛性や振動には、私、ちょっと五月蝿いですよ(笑
タイヤ交換・・ そういえば今の所全く考えていません。しかし、走れば減る物ですよね・・
ちょうど1万kもう一年かな・・ 参考にして将来に役立てさせて頂きます。
それほど先かもしれません。(笑)白煙出して走ろうかな。
わずか半年(車齢は1年ですが)ですよ(;_;)でも傷がついた所が悪すぎました。だからって4本行く所は明らかにノリノリですが(笑
あくまでもSUV用ですが、容赦せずに、しっかりレモ閧ワす。こう見えても、過去あらゆる高級車乗った男ですバイ。(←スイマセン。吹きました。学生時代に券\人御用達スタンドでバイトしてただけです。)
〉sola-papaさん
明日あたり、アメAアモフ間に、時間とれそうなので、あるショップさんに(←また引っ張る奴)行ってみようと思うのですが、プライオリティ変わったりして・・なんて、タイヤは命乗せてますからね。タイヤ優先です。
次はもっと進化したタイヤ出るかもしれませんが、しっかりレモ閧ワす。それと、今のタイヤは簡単にスピンします。白煙上げようかなって傷ついたタイヤがバーストしそうですね。