トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

VSD

2005-12-13 14:07:12 | VW・アウディ
今、巷で話題(・・VW、アウディ乗りでは一部という噂もありますが(笑))のイグナイトVSD。ブレーキパッド交換のついでに取り付けて貰いました。取り付けに3時間かかりましたので、ついではどっちかわかりませんが・・。エンジンルームが狭く、取り付け場所に苦労したようです。結局フロントのグリルを避けた裏あたりに付けてもらいました。

詳しくは販売会社の商品紹介に詳しいですが、
http://www.tmworks-web.jp/products/vsd.htm
単純には、イグニッションへの供給電圧を12Vから16Vに上げる装置です。装着後のインプレッションですが、乗り出して5mで加速の力強さを感じることができました。おおげさかもしれませんが、以前ボーラで施したSZ4(200CC排気量アップ)チューン時の初めての乗りだしに匹敵する感じです。まぁ価格が何十分の一なのでまさかそこまでは?でしょうが(笑)・・ここまで書いておいてなんですが、正直プラシーボ効果もあるでしょう。ただ、以前装着していたバッテリーのプラス、マイナスに装着するだけの電圧安定化装置の時は、個人的にはプラシーボ効果すら感じませんでしたので費用対効果は抜群と思います。少なくともNAでは1馬力1万円、10馬力アップ程度しか望めないCPUチューンと比べると費用対効果は大きいのではないでしょうか。良いことづくめのようですが、マイナス面もあります。理系ではないので、因果関係がわからず「それは関係ない」と言われそうですが、1500回転くらいでもマフラー音が大きくなってしまいました。これまで遮音対策にもウン万円かけてきましたので、大きくなった事ははっきり感じます。また、加速が力強くなった分、8EのA4乗りでは不評の低速時にATのつながりでコツンとくるショックがより顕著になった感があります。差し引きでは満足してますが・・。どうせ聞こえてくるマフラー音。音色のいいものにしようと思いますってやっぱり銭かかるようです(笑)