cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

母からの旬便り

2011-05-29 | 日記
母から色々とどきました

旬の野菜から、週末に行ったらしい大分のお土産まで。



愛媛の朝市で仕入れた空豆、グリーンピース、赤豆と豆尽くし。




母は大分の安心院の料亭、やまさ旅館に泊まったとのこと。



先日のワイン会に出た安心院ワインの安心院!はスッポンも有名なのだとか。



温泉のあとに、スッポンを楽しんだでしょう。その時のポン酢もお裾分け(笑)。




新じゃが、男爵と北あかり。

これは、知り合いのおじちゃんが定年退職後、趣味の畑作業でつくってるもの。



海の側に畑があるから、潮風が土に当たって栄養となるのかな、野菜がいつもいい出来。



貴種のインカのめざめも何年も前からつくっていて、本当に美味しい。



東京にいる私に送ったって!と収穫した野菜を、実家にどっさり持ってきてくれて。



ありがとう美味しくいただきます



これはリクエストした梅干。

名宿“山荘無量塔”内セレクトショップ“匠舖藏拙”のもの。



かれこれ10年になりますが実家の梅干といえばこれ。うちも母に送ってもらって常備。



昔ながらのしょっぱいやつ。お弁当にもいつもこれが入ってたな~~。



手作りだから、梅の出来によって、梅干しの大きさが毎年違います。

今年は見事な大きさ!



ぷっくり艶やかで、ウマソー。。スッパソォゥゥ。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿