cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

【2010年7月】ワイン勉強会@tr

2010-07-30 | ワイン会
月1ペースで開催のワインテイスティング会。


7月は恵比寿のフレンチレストラン『tr』にて。


青いカウンターが印象的なシンプルなつくり。



シェフで旦那様のtさんと奥様でソムリエールのrさんが切り盛りされています。


そう、店名の『tr』はお二人の頭文字からきてるんですね


さて、今回のテーマは『泡』。


6本のボトルを隠した状態でグラスに注ぎ、テイスティング。


品種や国、特徴を探りながら味わいます・・・。


スティルワインでも精一杯の私にとって、泡はハードル高すぎる~~!


出題者のKちゃんからは



1)どれが1番好きか。

2)国はどこか。北の方or南の方など。

3)シャンパンと思うものはどれか。

4)品種は何か。


 
を特に答えて欲しいとのことでした。


ちなみに6本とも全て、瓶内二次発酵。(つまりシャンパンの製法と同じ)



香りを嗅ぎながら、飲みながら、答えを探るも難しいっ!!


しかも泡ものって酔いが回るの速いし。。。


さてさて、奮闘した後は、答え合わせ。6本はどどんっとこちら。



①NV Ferrari Brut シャルドネ100% 12,5度 樽使用なし

イタリアの泡といえばこれですよね。“フェラーリ”!


何度も飲んだことあるのに全く分かりませんでした。


②NV Proyecto Cu4tro Cava Brut 樽使用あり

モダンスパニッシュの旗手“クロ・モンブラン”のカヴァ。


マカブー40%、チャレッロ40%、パレリャーダ15%、シャルドネ5%と4品種から作られるから“クワトロ”。


③2005 Schramsberg Blanc de Blancs U.S.A.

カリフォルニア・スパークリングワインの老舗“シュラムスバーグ”。


ホワイトハウス公式スパークリング!


私はこれが1番美味しいと感じました。


④2007 Weingut Robert Konig Assmannshauser Spatburgunder Sekt.b.A

ロベルト・ケーニヒ醸造所。ピノ・ノワール100%。


ラインガウ地域で赤ワインを生産する村として知られる“アスマンズハウゼン”にある家族経営の醸造所。
シュペートブルグンダーを主体としてワイン造りを行う。
畑は僅か5haと少なく他国にも人気のため、非常に入手困難な作り手。


⑤NV SIMON-SELOSSE Blanc de Blancs Brut Cuvee Prestige 

シャルドネ100%。

ジャック・セロスとは親戚にあたる。
但し、シャンパーニュのスタイルは全く異なり、ジャックを紅い太陽とすれば、シモンは蒼い月とよく称される。
樹齢50年以上の最優良区画のぶどうのみを使用。
キャヴェ(1番絞り果汁)100%。


⑥2001 Nyetimber Blanc de Blancs

シャルドネ100%。英国のスパークリング!!


地球温暖化の影響で注目を集める英国。
英国南部は海洋性気候のため温暖で、ドーバー海峡を越えたシャンパーニュ地方と同じ白亜質土壌が続いていると発表されている。

シャンパン同様瓶内二次発酵で造られ、6年間の熟成後リリースされている。

Nyetimber【ナイティンバー】は国際的なイベントで数々のメダルを獲得し、
エリザベス女王晩餐会等でも使用される王室御用達スパークリング。

イギリスでもワインが造られていてこんなに美味しいとは驚きでした。


以上6本、この時、開催真っ只中のワールドカップを意識した取り揃えだとのこと!!


ちなみに1番お安いのは②のスペインのカヴァで1,800円。


1番お高いのは⑥のイギリス、王室御用達で8,980円でした。



以上、勉強会でした!







あとはお楽しみのお食事会。



改めて、ソムリエールのrさんが持ち込みのシャンパンを注いで下さり、乾杯




お通しのキッシュ。温かくて卵の優しい味わい。シャンパンと相性◎。




パンとリエット




お料理はプリフェクスで前菜・メインをそれぞれ、事前にお願いしてあります。



前菜 フォンダン・フォアグラ(フォアグラと鶏白レバーのムース)ポルト酒風味のゼリーと自家製ブリオッシュ添え

結構な厚さです!大好きな味!!



別の方が選んだ前菜、マセドゥワーヌサラダ 自家製マヨネーズ和え オマール海老を添えて

これも美味しいそう~。



メインはカスレ(仔羊、鴨コンフィ、豚バラ肉、ソーセージ、白インゲン豆の煮込み)

好物ばかり入っているからカスレって最高♪これも本場なみのボリューム。



甘いものよりチーズ!の私は・・・

フレッシュチーズ ドライフルーツ添えを最後に頂きました。



アットホームなお店で本場のがっつりフレンチ。



プリフェクスだから他の人の料理も気になってしょーがない(笑)


また行って色々頼んでみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿