cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

お盆の帰省~テンジクダイ~

2010-10-11 | 愛媛
昨日、親戚の漁師さんから届けてくれた新鮮な海老とテンジクダイ。



海老は冷凍保存、テンジクダイは、頭と内臓を処理して、唐揚げに。



“テンジクダイ”とは、内湾から水深100m付近の砂泥底に生息する約10cmの小魚。



Wikipediaによると、日本では底引き網によって漁獲されるが、あまりに小型で、
食用にされず、ほとんど捨てられるとか



愛媛では“いちもち”の名でスーパーによく並びます。そのほかの地域では“ねぶと”と呼ばることもあるそう。



練り物、特に愛媛の名物、じゃこ天の材料になるとのことです。



家庭では、唐揚げや南蛮漬けが一般的。

シンプルにピンクソルトを添えて頂きました。



これ、朝ごはんです(笑)。

一杯いきたいところですが。。。



年のせいか、暑さのせいか、ひな婆はぐったり。




(8/15)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿