cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

岐阜へ旅する5 辿り着けばそこは

2011-09-01 | 旅(国内)
阿弥陀ヶ滝でそうめんを楽しみ、滝に近付きハラハラドキドキした後は、

東京に向かって出発!



夏休み最後の土日、

どんな渋滞に巻き込まれるか分からないからねぇ。



ナビで、何ルートか検索して、どうやって帰るか検討。



来る時に通った東名高速は、御殿場付近からいつも酷い渋滞で、

下手すると何時間も拘束されてまう。



距離は長いけど、比較的、渋滞の可能性が低い、

岐阜~長野~中央道のルートで帰ることに決定。



ナビ通りだと9時間かかるけど、

渋滞に数時間巻き込まれるよりはマシ。



(ここまでは全て旦那の思案。旦那は渋滞がこの世で1番嫌い。)

(私は渋滞あっても、全然気にならないタイプ。)





そして、順調に帰路へと向かい始めました。




助手席で眠る係りの私。(オイッ。)




目を覚ますと。。。




の~ど~かぁ~なぁ~田園風景




懐かしい日本のふぅ~うぅ~け~い~




・・・・・・。えっ・・・・・。ここは・・・・・・。



世界遺産 白川郷!!!




なんと、高速の分岐点で間違えたらしく、富山方面向かってたよ(笑)。



戻るために高速降りたら、白川郷に着いたよ(笑)。



伝統的な日本の風景を求めて日本中、いえ、

世界中から観光客が集まっているというのに。。。



なんてラッキーなんのっ♪



想定外の観光地(しかも世界遺産!)、しっかり散策しました




建物は主にお土産屋さんや、民宿として利用されており、

数軒は、実際に中に入って、建物内を見学することができます。



白川郷で最大級の大きさを誇る(5階建て、600坪)長瀬家に入ってみました。

立派な茅葺屋根、圧巻です。維持費、相当なものでしょうね。



250年の歴史がある合掌家屋。




1階。奥に見える仏壇は、500年前につくられたものだとか。




上の階には、生活道具を展示。
 



最後に地ビールを。もちろん私だけ(鬼)。苦味がしっかりあってうまかー。




旦那は初めてで、かなり感動してました。



私は実は2回目の白川郷だったけど、目にする風景がどれも新鮮だわぁ、

というのも、初回は、こんなんだったからーー。



    ↓↓↓↓↓




“the 豪雪”
(2006年)


冬のライトアップを見に行った時の1枚。

特にこの年は雪が多かったの。積もりすぎて造りが見えねぇ~。





*************



今度は、本当に東京に戻ります。



でもお腹すいた



そうめんって腹持ちよくないからな。ということで、

長野の松本近く通りすがりにあった「からさわ亭」という蕎麦屋で蕎麦をいただくことに。



期待してなかったけど、結構美味しかった♪



ここからまた高速にのって、ひどい渋滞にも巻き込まれず、

無事に東京に戻ってきました。



この2日で走った距離、約1100キロ。お疲れ様ですぅ






そして、ここは、、、。




田中商店♪博多長浜ラーメンの名店じゃ~。

朝の4時までやってるのがありがたい。夜中でもいつも混んでるのがすごい。



ケッパレ東北!!




この日は、そうめん→蕎麦→ラーメンと麺尽くしでした






今回もがっつりゲッツ



 

 



鮎うるか、好きなの。クリームチーズとも合うの。




こも豆腐。飛騨の伝統的な豆腐。

煮物や鍋物、すき焼きやバターいためがお勧めだそう。








最後におまけ。



これはこの旅の行程表。。

国内旅行、特に車で移動する旅には、簡単にまとめた予定表をつくってます。

行くお店や観光地、ホテルなどの詳細(住所、電話番号)を、

載せておくと車内でナビに入力するとき便利なのら~。







ジ エンド。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿