◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

思い込みにご用心!

2011年04月03日 | ■店長の独り言

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここに2つのスチール製のボールがあります。


業務用のボールなので家庭用にしては
大きめです。

2つのボールは直径も深さも同じに見えます。

ラーメンを自家製に変えて一年経とうとしていますが、
小麦粉を量る時に使ってきたボールと“はかり”です。

これが無くては麺が出来ない程の必需品です
いつも当たり前に使ってきました。

一見同じに見える2つのボールですが、
なんと重さが違います。


一つ目は550gです。

もう一つは350g

200gも差があります。


いつも同じボールを使っているので、
あらかじめ秤の上に空のボールを乗せた状態で
針がゼロを指すように合わせて準備しています。

先日麺を作る時に生地がいつもより柔らかすぎたので
悩んだ末に気温と湿度のせいだと結論付けました。

それでも心に引っかかる事があり
考えていたら、いつもの所にいつものボールが無かったので
もう一つのボールでで小麦粉を計った事を思い出し、
念のため2つのボールを重さを計り比べてみて納得しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。