◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

自転車にまつわる面倒くさい話し パートⅠ

2011年10月10日 | ■店長の独り言
先日

先日と言っても今月7日頃 当店が入居しているビルの
ゴミ捨て場前に粗大ゴミが捨てられていた。

福岡市の「粗大ゴミ処理券300円」が貼られていて、
自転車としての生命は今日で終わりみたいな雰囲気。

「粗大ゴミ処理券300円」が貼られていたのは、
自転車と掃除機


自転車は時々駐輪場で見かけた壊れた自転車。

よく見るとブレーキとかギアとか、あちこち壊れている。

マウンテンバイクタイプのスポーツ自転車なので、
パンクもしてはいるけど修理すればよみがえりそう。

直ぐに粗大ゴミ処理券をはがし駐輪場へ避難させて
持ち主の所へ行った。

あいにく留守。

持ち主は3日連休(土・日・月)前だったので、
月曜日の夜まで帰ってこない確率が高い。

直ぐに粗大ゴミを管轄している福岡市の機関に電話した。


すると今日がここの地区の粗大ゴミ回収日との事。

事情を簡単に説明して粗大ゴミとして捨ている自転車を
どうすれば自分のものにできるか?

判断を聞いた。

いくつかの方法を聞いてわかった事は、
防犯という壁。

その壁のカギを握っているのが、
県警だったり防犯協会だったり・・・。



直ぐに福岡県警の自転車について、
その辺に詳しい防犯課か何かに電話した。

すると担当者が電話口に出てきたので、
これまでのいきさつを話して色々尋ねてみた。


県警の担当者の説明によると
一番ベストなのは最寄りの交番に
自転車の持ち主と譲り受ける者が一緒にその自転車と
身分証明などを持って行って手続きするのが望ましいとの事。

譲渡証明書や登録抹消手続きについて
県警の防犯課に聞いたりネットで調べたりした。


自分で考えているだけではらちが明かないので
取りあえず近くの交番にいって直に聞いてみた。

最初は
「持ち主が譲っても良いと承諾すれば良いですよ」
との事。

しかし、何かそれを証明する物がなければ
「良いですよ」という言葉だけではダメなんじゃないですか?

。。と、つっこんで聞いてみた。

それでしたら2人でここに(交番)来て手続きをしてください・・。
・・との事。

持ち主はわかっているけど面識はないので頼めない・・と言うと、
面倒くさくなったのか、
「そのまま粗大ゴミとして出された方が良いんじゃ無いですか?」
言ってきた。

「それじゃあの自転車はただのゴミになりますよ」
・・と、食い下がった。

「手続き用の書類があるならそれを持って
持ち主のとこれへ行ってきますのでください」
と、言うと
それはあげられない・・との事。


自転車の持ち主は話した事すらない相手なので、
一緒に交番へ行きましょうなんて頼めるはずはない。


修理して黙って知らぬ顔で自転車に乗る事も出来無くはない。

私がここまでして
譲渡の証明と防犯登録に神経質になる理由については
過去に逆登って話さなければならない・・・。



長くなるので続きは後日と言う事で、
今日の所はこれでお休みなさい












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。