◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

今日は「えのき氷」を作ってみた

2011年11月17日 | 男子!厨房に入ろう
えのき氷ってなんだ?

・・と、言う方は文章にすると滅茶苦茶時間がかかるので
ここを見て欲しい。 試してガッテン


前から興味があったので作ってみた。

まずは材料の仕入れ
八百屋でよく見かける1かご3束で100円位のえのき茸です



取りあえず石づき(根っこ)を切り落としてバラバラに。





この写真はえのき茸400グラムです。

水500cc位入れてジュースにします





これを一時間煮詰めます。



煮詰めながら500ccの水分だけを蒸発させて純粋なえのき茸の
ペーストを作る感じです。




一時間付きっきりで煮詰めました。







あら熱がとれたら冷凍庫で凍らせて「えのき氷」の出来上がり。

凍らせるのも意味があるそうです。




さっそく つけ麺やら



胡麻味噌ラーメンで



試してみた。


番外編
コーンスープにも。




劇的にに美味しくなる訳ではありませんが、
えのき氷は味に癖がないので
違和感は全くない。


えのきの本場JA長野ホームページも見てね。


明日は
私が「えのき氷」を作った最終目的でもある
豆乳うどんに入れてためしてガッテン



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。