◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

味噌カレーラーメン第3弾!完結

2012年04月01日 | 男子!厨房に入ろう
ブログ上ではでは完結です。

・・が、

五島軒のメニューに登場させるには、
まだ時間がかかります。


取りあえず、今日作った
ちょっぴり進化した味噌カレーラーメン?を紹介




写真は前回の豚ミンチに変えてぶつ切りの豚バラ肉で、カレー味の肉味噌を作った。

次に




写真の麺は一見ラーメンに見えるけどちょっと違います。

これは、かんすいを使用していないラー麦で作った麺です。
かん水が入っていないので麺の定義的に言えば部類はうどんです。

こういう麺が合うのでは?とイメージして
麺をもんで縮れをつけました。




まず、あごだしと味噌ダレを合わせたスープに
上の麺を投入。



このままでは味噌ラーメンですが。




カレー味の豚肉味噌を上にトッピングすれば、
味噌カレーラーメン?(うどん?)の出来上がり。

かなりイイ感じ

ただ、麺はラー麦100%でもかん水を使用しない麺はやっぱりうどんです。
5分茹でたら縮れは解けてストレートでした。
最初から味噌カレーうどんだと思って食べれば問題はないけど。





このメニューのネーミングは、

豚肉とあごだし(飛び魚)やから・・・・??

・・ぶたと飛び魚

ぶっ飛び味噌カレーラーメンかな


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。