Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

刷り込み

2007年08月31日 | 子育て日記
最近のあっくん。
誕生日が近いせいか、某トイ○らスに行くのを楽しみにしております。

記念すべき3歳のリクエストは
【プラレールアナウンス絵本】

それって・・・
去年、おばあちゃんに買ってもらったのと変わらんじゃん

毎年、欲しいものが似たり寄ったりの、愛すべき電車息子です

もうこの何日かしたら、おばあちゃんから電話がくるはず
もちろん、何が欲しいかのお

うふふ、親のほうが期待大
何をおねだりしようかな・・・おっと、おねだりさせようかな?
やっぱり、プラレールセット?それとも、トーマス電車セット?
ここぞとばかり、普段は素通りさせるコーナーを往復させようかと目論む、
母でございます。

そんなあっくん・・・
やっぱり、アナウンス絵本がご所望のようです
まあ、そこまで言うなら。

お誕生日までお楽しみに!

それにしても3歳・・・
感慨深い思いです。
コメント

この夏を振り返って

2007年08月31日 | My Life
今週から始まった仕事。
さすがに久々に身体を動かすと、年齢のせいか・・・子供を寝かしつけると一緒に
気付くと、朝になっている毎日でした。

またいつもの日常の始まり。

今年の夏は、職場の制度のおかげで、3週間も夏休みが取れました。
当初は、ワタクシ1人で満喫のはずが・・・。
でも、これが仕事中のことだったら・・・そう思えば、あっくんの体調が悪くなったことも、休み中でよかった。
もうすっかり、元気に遊びまわっていますしね。

連日の猛暑で、近所の公園すらそう行けない毎日でしたが、それでも、外で
ビニールプールで水遊び、滝にも打たれましたし・・・
クーラー代節約のため、ショッピングセンターにも通いました。
あ・・・電車にもいっぱい乗った記憶が。

思い返すと、子供達がいつも一緒。
なんだか、ほのぼのとした落ち着いた毎日だったかも。
母親が家にいるだけで、こんなにも違うのか、それとも、ワタクシ自身に余裕があったせいなのでしょうか。

子供達と過ごす、初めての夏休み。
笑顔いっぱい、スヤスヤの寝顔もいっぱい、もちろん、叱られて泣きっ面もいっぱい。
変わらない日常だったけど、それが一番の幸せだと知る、8月最後の今朝です。
コメント

絵日記に追われる子

2007年08月29日 | 子育て日記
あっちゃんの夏休み最終日。
初めての夏休み、思い出いっぱい?
今年は、特に泊りがけのお出掛けなどなかったので、イベント性に欠ける夏休みだったかもと・・・
母、少し反省の夏です。

宿題はすっかり済ませたあっちゃん!
ただ今、明日の仕度にウキウキ。
学校に行くの、楽しくって嬉しくってしょうがないみたい。
良いことです。

さあ、点検・点検。
と、さっきから、
『8月14日は何してた?』『25日はどこに行った?』
ん?

宿題は済ませたはず・・・でしょ?

どうやら、絵日記を忘れていたようです。

たしか・・・その日は・・・近所のスーパーに行って、マックでハッピーセットを食べて・・・

母の記憶には、輝かしい夏の思い出・・・
それは・・・思い出せない! ない!

手帳には、仕事のことや学校のことなどしか書いてない!

困った。

でも、そう!このブログに結構書いてあるはず!
その日の話を思い返すと、失われた記憶が復活。
ブログがこんなことで役に立つなんて。クス

絵日記といっても、一行なので、まあ、昨日と同じでも平気でしょう。
母には、その繰り返しの夏でした。

本当は、ゴージャスなイベント盛り沢山だったら、書きようもあるんだろうけど。
お楽しみは、また来年。
来年こそは・・・
予てからの、船旅!に行けますように。

でも、こんなに長く一緒にいられたのは、実は初めての母子たち。
クーラーの効いた部屋でノンビリ過ごす、実は一番贅沢な夏だったはず。

猛暑の中、汗だくで仕事をするお父さんから見たらネ!



コメント

元気はつらつぅ?

2007年08月28日 | 子育て日記
>あっくん、この猛暑を乗り切る秘訣は?

『からだぴぃ~す、おろろみんし~!』

>えっ?

『からだぴぃ~す、おろろみんし~!!』

>からだぴ~すって・・・カルピスじゃない?

『からだぴぃ~す、おろろみんし~なの!!!』

この一ビン、あっくんの元気の源が詰まっているようです。
ちなみに、いつも保育園のお迎えの後、お決まりの自販機でおねだり
そう、チャージでございます。

せっかく、保育園でエネルギー発散させてきたというのに

あっくん、この【おろろみんし~】に、するどい質問!
『おろろみんし~って、なにあじ?』

>何味って・・・おろろみんし~味だよ・・・たぶん。

母、精いっぱいの答えでございます

それにしても恐るべし2歳児!
飲んでる姿、ガラ悪です




コメント

絵の具入れに

2007年08月27日 | 手作り
あっちゃんの水彩セットを入れるカバンを作りました。

素材は・・・
史上最強の縫い難さ!
ビニールコーティングされたコットン。

滑らない・・・
滑らない・・・

押さえが一向に滑らず、本当に縫いにくい
できればもう、使いたくない素材でした。

でも、この柄のcuteさ
一目惚れです。

作りはあくまでもシンプル。
基本のトートバックです。
ただ、筆や細かい道具を入れるので、中のポケットを工夫して付けました。
また、物を入れたりしまったりに、開け閉めが楽なよう、口はマジックテープにしてみました。

この生地、メーター売りのため、残りでマイバックでも作ろうかと思います。

*カバン自体は50センチもあれば十分。持ち手の紐は、肩から提げる長さです。

さて、あっちゃんの絵の具
先日、だんな様のご用達の世界堂にて購入いたしました。

草壁の54色

グラデーションの整った、色も柔らかな印象。
特に、赤系統の色が種類が多く、そのあたりが決めてだったようです。

娘思いのお父さんが選んだ絵の具と、道具の数々。
あっちゃんは、どんな絵を描くのでしょうか。
らしさを大事に、のびのびと描いて欲しいな。

コメント

気付いたら・・・

2007年08月26日 | 子育て日記
あっくんの誕生日にむけ、ワタクシの目標の一つ
*卒乳(宣言)は、あっくんに取られましたから。

卒メリーズパンツ
そう!おむつ外し。

と言っても、本格的なトイレットトレーニングは、一切行わず!
オマルだって、あっちゃんの時のが勿論ありますけど、今回は使わずじまい。

保育園に丸投げ?

いえいえ、そんな手抜きも一切しておりませんわ
第一、あっちゃんが通っていた某有名保育園とは違い、あっくんの保育園は
その辺の躾と言うか・・・目標というか・・・
はっきり言って、ルーズで丸投げなんてしたら、それこそ来年の目標になってしまいます!

そこで、ワタクシがしたことは、先ず、あっくんにトイレ(場所)に興味を持たせること。
幸い、あとにくっつき虫な性格ですので、ワタクシのトイレの時に付いてくる、付いてくる。
だから、その辺は大丈夫。
ついで、ビックカメラで貰った、日本地図のポスターカレンダー!
これはHIT
おかげで、数字も31まで覚えました。ウフ

でも、それだけでオムツが取れるわけなく、決め手は、あっちゃんのパンツ
実は、我が息子、お姉ちゃんの可愛いパンツが・・・お好き
そのパンツ履きたさ、見たさで、そう自然と?メリーズさんとお別れができたのです。

棚からぼた餅?
ひょうたんから駒?

ワタクシ、手を煩わす、気を揉むこと一切なしでした。
保育園には、この夏には外すことを宣言してありましたので、着々と進行しております。

ただ、寝る時と、長いお出掛けの時は、無理せずオムツにしようかと。
でも、最近のデパートに見る子供トイレ。
ヒミツ基地風や、可愛いお城みたいなデザインで、あっくんお気に入り。
そのおかげで、今のところ外出先でもなんとか

まあ、何事も焦らず、でも興味を持たせつつ・・・。
でも、一番大事なのは、やっぱり褒める事でしょうか。

どんな些細なことでも、子供って褒められると嬉しくって、次もそうして欲しい、
お母さんの喜ぶ顔も見たくって、また頑張ってくれるものです。

そして、リアクション!
これは、結構大事。
もう、大袈裟ってくらいのがBest!
怪しい深夜の通販並みに驚き、褒め、調子に乗せっぱなしでいきましょう。

恋愛より面倒で、手が焼くことが多い子育てですが、
結構上手くいくと、それはそれで喜びもひとしお!

さあ目標クリアに向け、もう一頑張り



コメント

ソーイングの基礎

2007年08月25日 | 手作り
最近・・・裁縫をして思うこと。
私って、結局独学(と言えば聞こえが良いケド)で、あれこれ作っているけど
本当にこのやり方で良いのかしら?

悩めるお年頃です

そこで、今さらお教室って訳にもいかないので、これまた本屋で立ち読みの日々。
ソーイングの基礎の本で、相性が良さそうなのを探しております。

でも、これが中々見つからない

だって、中途半端に知っているものだから、あまりに基礎の基礎みたいのでは
物足りないし、それに、本当に知りたいこと
例えば・・・
襟ぐりのこととか
袖付けのコツとか
ちょっと、ワンランクアップのためのHow Toみたいなのが欲しいのだけれど。

今日も、お出掛けのついでに、何軒か探してみたのだけれど。
・・・しっかり家庭科勉強すればよかった

何か良い本ないかしら?
コメント

週末の楽しみ

2007年08月25日 | My Life
とうとう、夏休み最後の週末を迎えました。
今朝も良いお天気。
きっと明日も。

調子も悪くない!
さあ、どこへ行こう?何をしよう?

一緒に起きたあっくんは、
『ごてんこせん(*御殿場線)のりたい~。』
相変わらず、電車しか頭にないようです。

だんな様も、この週末はお休み。
今朝は、まだ夢の中ですが・・・。
可愛い寝顔を微笑ましく思う、朝です。
まあ、もう少し寝かせておきましょう。

そろそろ、ご近所のパン屋さんが開く時間。
週末はここのパンでブランチ。
今朝は何にしようかな・・・。

あっちゃんは、宿題をすっかり済ませ、机の上にはちゃおが・・・。
もう、こんなのを読むような年になったのですか。
そう言えば、この頃は少しヒールのある靴を欲しがっていたり。
7歳と言えば、まだまだお子様なのに・・・。
その寝相の悪さを見ながら、やっぱり微笑ましく思う母です。

ワタクシの週末は、今日も変わりなく。
洗濯に、掃除に、食事の支度。
でも、いつもより余裕があるのは、やっぱり週末だからでしょう。

さあ、今日も元気にスタート!

コメント

お弁当賛歌

2007年08月23日 | 子育て日記
連日の朝の一仕事

愛情弁当作り

この夏休み中は、だんな様のほかに、あっちゃんのも拵えないといけませんので、
ワタクシ、うっかり寝坊などしたら大変
毎朝、5時半おきの規則正しい生活を送っております

さて、だんな様だけなら、おにぎりだけでもOKな日も、さすがにあっちゃんの
お弁当には・・・。
やっぱり、みんなで一緒に食べる時に、蓋を開けたら・・・
日の丸って訳にもいきません。

ポケモンの蒲鉾
型抜きの数々
極めつけ、キティちゃん海苔

お弁当のある月は、我が家のエンゲル係数高めなのは間違いなし
ホント、給食のありがたみを感じる夏の朝です。

たまのお弁当なら、ほんの一手間、二手間も楽しいものですが、
さすがに毎日に事となると、レパートリーや、栄養価。
もちろん、女の子のお弁当で一番気を使う、見た目など・・・
母、本屋で立ち読みの毎日です。

でも、帰ってくると、
『今日のお弁当もおいしかったよ~!』の言葉と、
カラッポのお弁当箱
明日も頑張れるかも?!

明日は、あっちゃん学童はお休み。
と言うことは、だんな様だけ・・・
エヘへ
明日は、お小遣いを渡して、好きなもの食べてもらおうかな?!

なんちゃって、愛情弁当も毎日健在です。
明日も頑張ろう
コメント

再びのお一人様時間

2007年08月22日 | My Life
家族全員、それぞれの日常に戻り、束の間のお一人様時間!
やっと今日は、美容室に行けます!
息抜きです!

長かった3週間の夏休みも、今週でお仕舞い。
結局、お一人様時間は、2~3日しかありませんでしたが、それでも
気ままな時間を持てたことは、日頃のストレスからも開放され
心地良いひと時でした。

夏はやっぱり、あっという間・・・

10代の頃も、20代の頃も・・・
おっと、年齢がバレバレです
そう、夏は過ぎ行くものなんですよね。
今年のひと夏の思い出は・・・

ポケモンスタンプラリー
トウカイドンを探して
黒田清輝展

なんと、美術館以外、殆どがお子様のお付き合いです・・・
これでも、子供無しで歩いていると、華の独身なのに。
すっかり腕はTシャツ焼け。
おば様の仲間入りの夏です。

では、そろそろご予約のお時間
夏の思い出は、綺麗サッパリ海に流して・・・
私の髪も、バッサリ行ってきます!

コメント   トラックバック (1)