Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

思い出の味、とんかつ

2012年10月30日 | タイガーマスクのあんちゃん

明日はハロウィン。
我が家では、特にイベントなど考えていませんが
子供のお友達からお誘いを受けました。
今日は、急いで仮装の支度に追われています。
(けっこう乗り気)

我が家のだんな様が、珍しく有給が取れました。
(今年も、繰り越し分は自然消滅してしまいました・・・)
久々の休み。
それも連休になるので、何をしようか、どう過ごそうか・・・
子供たちがいない間の僅かな時間ですが、
数日前からあれこれ思案していた様子でした。

で、当日。
一番下の子を幼稚園に送り届け、さあ自由時間スタート。
どこへ行くのか何をするのか・・・

「ぶらり途中下車の旅する?」

・・・丁重にお断りしました。

とりあえず、駅前のカフェでコーヒーを飲みながら
考えるも、まだどこも開いていない時間なのもあって
なかなか良いプランが思い浮かばない。
きっと、そうこうしている間に、1時間経ち2時間経ち・・・
時間を無駄使いしてしまうのが常です。

「とんかつを食べに行こう」

突拍子もない提案ですが、子供が小さいと
ゆっくり食事を味わうなど、なかなか出来ないことです。
まあ、それも良いかもねと、大人ランチに向かいました。

とんかつと言えば、入籍の届けを出しに行った帰りに
入ったお店を思い出します。
美味しいと評判は聞いていましたが、その独特の店構えで
入るには勇気がいるお店です。
まあ、記念にと入ったそこは・・・
確かに多少の勇気のいるお店でした。
しかし、味は評判どおりの美味しいとんかつでした。

そんな私たちの思い出の味。
この日は、思い出の店には行かれませんでしたが、
チェーン店のとんかつも美味しかったです。
なんといっても、焦らず、気にせず食べることが出来たことが一番。
でも・・・
味わって食べようといったのに、
二人とも気が付くと急いで食べている!
習慣なんですね・・・

その時々にある、二人の思い出の味。
いつか、今日の日のこともその一皿に加わっているのでしょう。



保温お弁当箱

2012年10月25日 | 子育て日記

今週は週始めから子供の熱、急な仕事、学校の用事・・・
どれも
「えっ、このタイミングに?」
という時だったので、週末前に既に疲れています。
それでも休めない、後回しにできないのが辛いところ。
明日一日、また頑張ります。

私以上に毎日頑張っているのが長女。
夏期講習から通いだした塾は、今は週4(英語を入れると5)回となり
毎日沢山の宿題や、予習復習に励んでいます。
最初に(軽く)背中を押した者として、私が行っていることは日々の体調管理と
お弁当作り。

そのお弁当ですが、予てから考えていた
保温機能付きのお弁当箱を購入しました。
これから寒くなるのにあたって、やっぱり温かい食事は嬉しいものです。
ちょうど良さ気なサイズで、値段も手ごろなのをAmazonで見つけました。
評価通りだと良いのですが、この手のお弁当箱は男性向きなのしか
店舗では売ってなくて・・・
最近は、スープ用のが人気みたいですが、そそっかしい娘のこと
絶対こぼすこと間違いなし!
なので、購入したのは、ご飯の容器に保温機能が付いているものです。

塾へ向かうその背中には、疲れが見てとれます。
重いかばんを背負って、道のりだってため息が出るものですが
一度も弱音を吐かず、頑張っているのは自分の夢のためであり
決めたことだから。
受験生なら当たり前と思われることでも、私は、子供がここまで出来るようになったのかと
その成長に感慨深いものを感じます。

だから私も、仕事の不平不満は口にしないよう気をつけています。
自分が手を挙げて引き受けたことなんだから。
もともと我儘な性格なので、気にするも何も無いのですけどね(笑)。


お歳暮

2012年10月24日 | My Life

10月も後半。
ハロウィンの飾りつけが目を楽しませています。
これが終わると、季節はクリスマスへ。
すでにケンタでは、ハッピーバーレル(クリスマスバーレル?)の
ノボリが掲げられて、ああ、もうそんな季節ねと
忙しない気持ちになります。

通販のお歳暮のカタログが届いていました。
過去に何度か利用したことがあったのですが、すっかり忘れていました。
注文表には、ちゃんと宛名が印刷されていて・・・
でも、今時注文はネットになるので、この紙はシュレッダー行きです。

最近は、お歳暮は誰かに贈るのではなく、自宅用に注文される方が
多いとか。
カタログにもそう書いてありました。
数年前からの、自分へのご褒美の延長線上なんでしょうね。
そういう目で見れば、確かに食べてみたものはあります。
娘と二人、これも良いね、あれもと、
妄想チョイスを楽しみました。

ちなみに、私たち親子が共通して選んだものは
スープストック東京のセット。
以前に頂いて大変美味しかったのと、忙しい時や
夕飯の用意ができなかった時に助かったので
こういうのが一番いいねと。
意外にも、お菓子の詰め合わせは圏外です。

そういえば・・・
我が家が頂戴するお歳暮も、お菓子より食材(パウチ)が多いかも。
子供が多いので、みなさんお分かりなんでしょうね。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
(冬休みのお昼に大助かり!)

しかし、我が家も送り先を選定するように、
年々数は少なくなっています。
でも、頂いたら当然お返しをしなければならないなど
色々気を遣うので、
正直、もう良いかなと思っています。


休息日

2012年10月23日 | 子育て日記

今日は、朝から雷が鳴り風も強く、降ったり止んだり・・・
一日慌しい天気でした。
こんな日は幼稚園の送り迎えが大変なのですが、
息子が昨夜から発熱。
いつもの季節の変わり目、寝冷えの風邪だと思いますが
大事をとってお休みしました。
私自身も、ちょっと貧血で辛かったのもあって
二人でのんびり過ごしました。

その貧血ですが、また数値が下がっている気配。
前回の検診では、薬を飲みたくない一心で
「食生活で改善努力をします。」
と言い張ったのですが・・・
次回は、確実に処方されるでしょうね。

痣も相変わらず、必ずどこかしこに出来ています。
今時期は、長袖長ズボンなので目立ちにくいのですが、
夫からはDVを疑われるじゃないか!と、言われています。
でも、痣ができやすい体質なんだからしょうがないじゃない・・・

貧血で立ちくらみが酷くて痣・・・
ああ、薄幸の人妻だわ~。

息子もアオッパナを垂らし、乾いた筋が昭和の子供を彷彿とさせます。
どこにも出ない日は、化粧をしないので
こんな時に宅急便でも来た日には・・・
良いんです、ハロウィンだと思ってくれれば。

来週は、例のお友達のお家でハロウィンパーティーが決まりました。
素でこの姿で行ってみようかと娘に話したら、

「もっと、〇ちゃん(弟)のことを真剣に考えてあげてよ!」

と叱られました。ごもっともです。
娘も弟のお友達のお母様を見て知っているので、
恥ずかしくないようにしてと、ついサボる度に言われます。

休息日ぐらい良いじゃない!
化粧品だってバカにならないのよ~
なんて言い返したら・・・
最近、本当に口うるさい娘です。



風の音

2012年10月22日 | 家作り

天気予報どおりになるのでしょうか、だんだんと風が強くなってきました。
時折、ごーっと聞える風の音。
ちょっと怖いです。

先日の風雨の時に、油断してバラの鉢が倒れてしまいました。
夜中、何だか胸騒ぎがして起き出して見てみたら、
一番伸びていた枝が、ポキッと折れていました・・・
沢山の蕾も付いていただけに、もう、それはそれはショックで。
折れてしまった枝は、今は窓辺に活けてありますが
毎朝見るたびに、申し訳ない気持ちになります。

先週末は、夏に注文した大苗が届いたので
植え付けを行いました。
こちらの鉢(2鉢)は、玄関先に避難です。
倒れない・・・と思いますが、さすがに3鉢は玄関に入りません。

鉢もそうですが、ピエールの枝も心配です。
先だっての台風で、擦れたり葉が落ちたり・・・
それでも持ち堪えてくれた枝ですので、今回も無事にやり過ごしてほしい。
といいますか、もう、悪天候は懲り懲りです。


品切れ

2012年10月22日 | My Life

最近のスーパーでの光景。

つい最近まで品薄だったのがトマト。
それが今は、エノキダケ。
鍋の季節だから?

干しエノキダイエットが話題だそうで。
よくは知りませんが、gooのトップでもよく出ていますね。
鍋の季節には貴重な食材だけに(安い!)
このままブームが続くと・・・
週末は鍋が一番の節約メニューですので
ちょっと困ります。

すっかりお馴染みになった麹は、定番商品として鎮座しております。
今までみやこ麹しか見なかったのに、種類が幾つか増えていました。
増える分には困りません。

ちょっと前にブームになった食べるラー油は、これもバリエーション豊かになって
定番商品ですね。

今は、テレビは当然、ネットや新聞で
「好評に付き一時生産中止」
と出ると、それが火付け役になるのか、あっという間に
残っていたものが売り切れてしまいます。
(故意、作為的ではないかという)批判的な声も聞きますが
美味しいものが多すぎる世の中。
いかに印象に残るかというのも、大事な売り方の一つですが
やはり、煽られるようなのは好きではありません。

さて、干しエノキダイエット。
HCで、干し網のPOPに・・・

「話題の干しエノキダイエットに挑戦!」

と書いてありました。
食材だけでなく、こういうものも一緒に売れるのでしょうね。
商魂逞しい。
でも、そのぐらいじゃないと、今の経済は一向に良くならないのでしょう。

余談ですが、私自身のブームは
ちりめん山椒です。
毎朝のお握りに出すのですが、子供たちからは、もういい加減飽きはじめて
鮭が食べたいと言われています。


作りたいもの、作れるもの

2012年10月21日 | 手作り

10月も20日を過ぎたのに、今日は汗ばむ陽気になりました。
やっぱり今年の気象は、どこかおかしいですね。


ミシンが壊れて、でも、すぐに買い換えることができない今。
日中の自分時間は、どうしても手持ち無沙汰なので
ストレスを感じるようになりつつあります。
これではいけない、手を動かさないとと
どこからか聞えてくるのは・・・

「編み物があるじゃない」

今日、仕舞ってあった編み物セットを出しました。

昨年は、意を決して息子の帽子を編んだのでした。
それを見た末っ子が自分のもと、強請られ・・・
でも、もう気力が持たず来年にと先延ばしにしたのです。
もちろん、4歳児はそんなこと憶えていないだろうと

「お兄ちゃんみたいなの作ってね。」

恐るべし。
クリスマスまでには、約束の耳宛つきの帽子(アンパンマンではなくてもいいらしい)
を編み上げます。


とりあえず、毛糸の値段だけでも調べておこうと
大型手芸店まで足を延ばしてきました。
12月まで30%引きセールを行っているのもあって、買うなら今なんでしょうね。
でも、編み物に関しては無知。
ついでに本屋さんで、分かりやすい本を入手することに。



ああ、見つけてしまいました。

文化出版局刊
【クロッシュマニアのパターンニット】
今村曜子+ほし みつき

表紙のメーテル風ケープレットはもちろん、
紹介されているもの、殆どが好みそのもの。
特に、心を捉えられたのは、コクーンと呼ばれる模様編みのバッグ。
冬の日のお出掛けの主役じゃないですか!
絶対これが欲しい!

・・・

ソーイングでも、編み物でも、手芸物は作りたいものと作れる物との間に
もの凄いギャップ・・・それは高い山であったり、深い谷であったりがあります。
そこを乗り越えることで、技術力というものを身につけ、更なる高みへ向かう
ことに自信を感じつつ、欲しいものを手に入れられるという
二つの喜びがあります。
が、やはり、私には編み物は、高い頂や谷間を乗り越えるどころか、
そこへ向かう前準備の基礎体力をつける段階。
ソーイングでは、縫い方やミシン操作を憶えることに苦痛を感じたことはありませんが
どうしても、この編み図、編み方というものは、さっぱり・・・
頭が理解しようとすることさえ、拒否しているように感じるのです。

しかし、衝動にも似た勢いで購入したこの本。
・・・かぎ編みです。
巻末には、もちろん編み方の説明が載っていますが
これだけでは当然ワカリマセン。
去年買った初心者向けの本も開きつつ、先ずはケープに向かうことにしました。
(子供の帽子と同時進行です)

セールとはいえ、毛糸はなかなかのお値段ですね。
まあ、それでもリバティの1メートル分のお値段で一つ作れるので、
欲しかった生地を毛糸に替えたと思って、
帽子とケープとバッグを作ってみたいと思います。



ふれあい教室

2012年10月18日 | 子育て日記

冷たい雨が降っています。
室温もぐんと下がってきて、今夜は油断をしたら寝冷えの風邪をひきそうです。

今週は、「学校へ行こう週間」です。
私も、午前中の1~2時間ほど子供たちのクラスを中心に
お邪魔しています。
2年生の息子のクラスでは、いつ行っても喜ばれるのですが
6年生ともなると・・・
同級生にからかわれるのか、娘には煙たがられます。

振り返れば、子供の学校行事への参加は、
3人目の子供の出産で仕事を辞めてから
参加できるようになりました。
なので、娘には2年生になるまで寂しい思いをさせたかなと
親心でこうして行っているのもあるのですけどね・・・

明日は、6年生の親子ふれあい教室があります。
卒業式にむけた内容だそうです。
(多分、後で保護者だけで集まり、謝恩会の話をつめるのかな)
今までは、親子競技(レク)が中心でしたが
とうとうそれも最後。
中学に入ったら、こういう行事はないので、ちょっと感慨深いです。


女子の通る道

2012年10月17日 | 子育て日記

秋めいて、出掛けるのも何か行うのも苦にならず、ちょうど良い季節です。
ただ、この時期は着る物に困ります。
大人になってから(22歳からと考えて)10数年この季節を経験しているのに
未だに着る物で悩んでいます。

12歳の娘のこと。
学校のお友達のことで悩むことは、昨年の今頃と比べれば
随分と減って・・・といいますか、落着いてきたように思います。
でも、どうしても解決できない問題は、未だに燻っていて
時々軽い噴火が起きたりしています。

思春期の始まり、それも女の子といえば
避けては通れぬ、茨の道があります。
裏切りだったり、いじめにも似た嫌がらせだったり・・・
何の兆候もなく始まる時もあれば、少しずつ積み重なってという状況も。

ただ事が起きたら、嵐が通り過ぎるのを期待して、じっと待つのが良いのか
火を一瞬で消すのごとく爆風を起こすのがいいのか
最善の解決方法をすぐに判断するには、それなりの経験がどうしても必要です。
でも、それは、それなりに自分も痛い目にあったうえでの経験ということなので
そこにたどり着くまでには、まさに茨に刺されながらの思いでしょう。

ちょっと難しい関係の女の子が一人いるようです。

恨みに近づきつつある、妬みにも似た感情を抱かれているかも

話を聞いて、私がそう思ったことです。

女の子同士のグループ分けを行うと、かならず1人あぶれてしまう(残ってしまう)
男子から常にからかわれている
女の子の間でも、誰かしら悪口がでる

聞いているうちに、それは私かもと思ってしまいました。
ちょうど小6のときに、そんな事があったな~と。

その女の子が一緒になりたい子が、いつも娘と一緒になるそうです。
多分、一番の原因はそれでしょう。
でも、絶対その子はそんなことを察知されたくなかったはず。
ところが気付かれてしまった・・・娘に。

だからなのでしょうか、軽い嫌がらせがあるようです。
プリントを隠されたり
他の女子に、悪口を言われたと告げ口したり
無視されたり
でも、どれも後からボロがでて、結果、自分の首を絞めることになっています。
だから、誰も一緒のグループに入れたがらない・・・ループです。

ここまでは、娘自身と、そのお友達から聞いて感じたことなので、
話半分として聞いていました。

ところが見ちゃったんです。

ある日のスーパーで。
夕飯の買い物で賑わう店内。
どこかしこに知った顔、親子連れで、会えば挨拶、軽い立ち話。
そんな時、ふと視線を感じました。
霊感的な話で言えば、かなりの負の視線。

その女の子だった。

じっーと、こちら・・・娘に向けられた視線は
正直気持ちの良いものではありませんでした。

気付かぬ振りをするか、娘の代わりに睨み返すか・・・

「こんばんは」

声を掛けました。
自分に近づいてきたこと、声を掛けられたこと。
ビックリしていましたよ、それからバツが悪そうに。
お母さんにもご挨拶をしました。
母親に気付かれまいという心理か、一瞬で笑顔を繕う姿は
もうこの年齢にして身につけられるのです。
女の子も女優です。
そうそうに演技は見破られません。

「今度うちの子に嫌がらせしたら、埋めるからね」

ぐらいのこと言いたかったけど、前例を反省しているので

「〇さん、絵がとてもお上手なんですね。教室に張ってあるのを見ましたよ。」

でやめておきました。
後ろでびくついていた娘も、意外な一言に驚いたようです。

それから数ヶ月・・・
相変わらず些細なことは起きています。
このまま子供の力を信じつつ、様子を見るのか
やはり、小さいうちに芽を摘んでおこうか、ちょっと私の中で迷いが生じています。
別件で楽観視できない状況が起きているのもあって、
まあ、こうしてここに書いているのですが、
きっと大人が関われば関わるだけ複雑になるのは承知しています。

でも、あの負のエネルギーは、もう、そう簡単には切り捨てられない
存在そのものになりつつあるように思います。
霊的に言えば、生霊を飛ばすようなタイプかも・・・

羨ましく妬ましく思うのは、飢えているのかな。
満たされていないのかな。
不安なのかな。
心細いのかな。
辛いのかな・・・

でも、あの負の視線では、同情はできません。

卒業まで、あと5ヶ月弱。
娘が無事に合格できれば、そこまでの関係で終わります。
(噂では同じ所を受験するとか・・・)
同じく負のエネルギーを飛ばせるなら、間違いなく落ちて欲しいと願いますが
人を呪わば穴二つの世界です。
どうか、その子の心が娘から離れてくれますよう願うばかりです。

思春期の女の子の心を、もっと開放できる手立てはないものでしょうか・・・