Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

今夜は残業!

2006年05月31日 | ワーキング・マザーのつぶやき
五月晴れと、ようやく呼べると思ったら、もう明日は6月。
早いもので、1年の半分が過ぎてしまいました
私も職場復帰して、はや2ヶ月が経とうと・・・。
いつも 書いているとおり、慌しさに紛れ、時間に追われる毎日です。
でも、ようやく、リズムが付いてきたようにも感じます。

4月から作っている、だんな様への愛情弁当も、1日だけ休んだだけで(だんな様の都合でね)、毎日欠かさず、もちろん、愛情を込めて作っています
先に帰宅する子供たちのお夕飯も、今朝もちゃんと作ってきました!
ちなみに・・・今夜は、いわしのツミレ汁と、きんぴら、後は、だんな様にお任せ!

でも、今夜は残業です
月末の定例事項と、書類の作成やら。
目標帰宅時間は、22:00!
がんばります

今日は、朝、登園の時、あっくんがぐずって、こんな日に帰りが遅くて、寝る時間にいないと、また不安になっちゃうかな・・・。
ごめんね、がんばって仕事片付けますね
(ブログ更新してる場合じゃないって

さあ、あともう一頑張り!
それでは、仕事に戻りま~す
コメント

5月2回目の誕生日会

2006年05月30日 | 子育て日記
今月も残すところ、明日のみ。
長かったゴールデンウィークが懐かしく感じるのは、慌ただしい毎日のせい?
月の半分は、あっくんのお熱で休んでるはずなんですけど、何だか、物凄く仕事をしてたような・・・
気分だけは、超過勤務です。

さて、今月は、あっちゃんの6歳の誕生日がありました。
今年も、家族揃ってお祝いすることができ、この6年間の成長振りを思うと、感慨深くなるばかりでした。
アレルギーのため、ケーキが食べれないときもありました。
大好きな、“セーラージュピター”のケーキを作ってあげたことも!
毎年、楽しみにしているのは、あっちゃんだけじゃなく、お父さんも、そして、新しく加わったあっくんも、みんな、お姉ちゃんのその日を、楽しみにしています

今日は、保育園で、5月生まれの子のお誕生会が開かれました。
あっちゃん、2回目のお誕生会
オメカシして登園です。
保育園では、その季節ごとのケーキが出るそう。
今月は、桃のケーキ。
主役の子達は、ペーパーレースのきれいなお皿に盛ってもらえるそうです。
そして・・・
お父さんお母さんから、寄せられたお手紙に、記念写真のプレゼント。
いつも、はにかんだ笑顔だった子が、すっかりお姉さんの微笑み
こんなところでも、あっちゃんの成長振りが伺えるなんて・・・。

来年は、もうお誕生会はありません。
小学校では、ですよ
その代わり、仲良しのお友達を招いての、お誕生会になるのかな?
それはそれで、楽しそうだけど・・・。
ちょっとだけ、寂しく思うのはなぜかしら。

あっちゃん、
どんなに大きくなっても、みんなが、あっちゃんが生まれたその日を、心から喜んでいる気持ちを、忘れないでね。
お母さんは、あっちゃんが来てくれたこと、あっちゃんが運んできたくれた幸せを、決して忘れませんよ。

来年は、どんなケーキを作ろうかな

コメント

母と息子のひととき

2006年05月29日 | 子育て日記
気持ち良いお天気の今日。

久々に、お布団と洗濯物を干し、お部屋もすっきり片付け、気分爽快
休みの日じゃないと、掃除も間々ならない!
ところが・・・
片付けてる傍から、あっくんが~
まあ、しょうがない・・・

今日は、公休日。
それも、暫く、また休み無しになるので、貴重な一日でした。
だから、チョット熱っぽいのもあって、あっくんもお休み。
でも、本当は、一緒にいたかったから。

お洗濯を干す時も、一緒にベランダに出て、お姉ちゃんのお手伝いを見ていたのかしら、
『あい!』
シャツやらタオルなど、手渡してくれました
と言っても、すぐおよそに目が行っちゃうんですけどね。
でも、その仕草が何ともかわいい

お昼寝も、気付けば一緒に横になっていて、傍らに眠るその寝顔に・・・
(ああ、寝てる時が一番かわいい)
いえいえ、起きてる時だって、かわいいですよ~
やっぱり安心してるのでしょうね、あっくん、久々に3時間近く寝ていました。

あっちゃんにはナイショで、お迎え前にカフェでおやつを。
あっくんの大好きな電車が見え、母はお気に入りのソフトクリームに満面の笑顔
ちゃんと証拠隠滅!口の周りのクリームを拭き取り、それからはいつもの通り、あっちゃとの3人の時間。

お風呂の中でも、笑顔がいっぱい。
夕飯の時も、手の込んだものは休みの日にぐらいしか作れないので、喜んで食べてくれるのは、作り甲斐があるものです。

あっくんの可愛い寝顔。
あっちゃんの優しい笑顔。

あっくんの、甘えてくる時の、ちょっと真剣な眼差し。
お気に入りのおもちゃで遊ぶ、無邪気な笑顔。
たくさん甘えられたかな・・・
たくさん喜んでくれたかな・・・

すやすや・・・でも、いびきもかきながらの寝顔を見ながら、そう思っちゃう母。
かーかんは、たくさん充電できましたよ。
今日は、“お母さん”にとっても、良い一日でした。

可愛い私の坊や。
明日も元気で、良い日でありますように・・・。

コメント

お風呂上りのお楽しみ

2006年05月29日 | タイガーマスクのあんちゃん
今日も届きました
だんな様が、私の留守中に申し込んでしまった

明治コーヒー牛乳

その時は、コーヒー牛乳1本と、ヨーグルト2個。
でも、ヨーグルトは、常時買い置きをしてあるので、食べきれない
だんな様が飲む(はずの)、コーヒー牛乳のほうを、子供達が狙っていて、
今日から、変更です。

「もう、いくら300円チョットだからって・・・(何で断らないのよ)」

『あっ、いいよ、自分の小遣いから出すから!』

「小遣いって・・・払うの、私がいるときでしょ?

『なんだよ~。あ、知らないんだ?風呂上りに飲んだら、うまいんだぞ~。』

そんな会話が繰り広げられたか、どうか・・・
確かなのは、家計から払われていることでしょう。

1本は子供達が帰ってきたら、おやつに飲んじゃうでしょう。
だんな様は・・・
お風呂に入らなきゃ、飲めませんよ~

お風呂、入りましょうね

ちなみに、子供の頃、銭湯に行った時、買ってもらったのは
森永リンゴジュース
そう、コーヒーではありません。

今の私は・・・

もう、ですから

今夜は(も)、一人で乾杯・・・かな?

コメント

私の一週間、家族の一週間

2006年05月26日 | My Life
やっと週末の金曜の夜。
五月晴れとはいかないものの、今日は雨に打たれることも無く、何とか無事に、一日が過ぎようとしています。

今週もお疲れさまでした・・・。

どんな夜をお過ごしでしょうか・・・。
遅めのお夕飯?
仲間との一杯のあと?
愛しい人との語らいのひととき・・・。

幾千の人の数だけ、幾千の夜がある

私は、子供達がおとなしく寝ている間に、そう、ブログの更新
休みがちだったので、お気に入りのブログに遊びに行ったり、コメントを寄せようと思います

だんな様は、お休みの日は家族と一緒に・・・。
その為に、ただ今、残してきた仕事を片付けているところ。
今週も、深く感謝。

明日は、あっくんの運動会。
あいにく、お天気はいまひとつ、でも、なんとかお休みは取れました
土曜も日曜も、久々に家族のんびりの時間を過ごせそうです。

余裕の無さは、こうゆう時間が、あまりにも少なくなってしまったから?
得体の知れぬ焦りが、そうさせるのかしら・・・。
苛立っているのは、本当は、余裕の無い自分自身になのかも知れません。

さあ、だんな様はまだ暫く掛かりそう。
申し訳ないけど、一足先に休みます
二人の時間も惜しいけど、今週はたっぷり時間はありますもの。
もちろん、子供達との時間もね

明日も良い日が続きますように・・・。

では良い週末を。
コメント

ワンピース後日談

2006年05月26日 | My Life
先日・・・と言いますか、先週ですね。
久々の休日に横浜に買い物に出た話。
気に入ったワンピースを見つけて・・・気になったものの、結局、買わずに帰ってきたことです。
やっぱり、諦めきれず、仕事帰りに向いました。
ところが・・・
私の身体は、まだ【お母さん】だったんです。
夕方、その時間まで授乳できずにいたので、胸が張って・・・
カシュクールの袷が、着崩れてしまうのでした・・・残念。

でも、仕方の無いこと。

諦めやすい理由だったこともあって、すっかり執着は無く、下ろしたお金は生活費に・・・!?
おっと、あぶないところでした!
そんな矢先、ご近所の輸入雑貨のお店に、ステキな一枚が!
フランス製の艶やかなワンピース。
雑誌に“パリで見かけたステキな一枚!”ってタイトルがつきそうな、デザイン
値段を見れば・・・あのワンピースほど高くない!
こうなれば、当然試着を。

アンティークの大きな姿見に映る、もう一人のわたし。

どことなく、昔風な着物の柄のような雰囲気の、生地に模様。
そして・・・こちらもカシュクール。
しかし、同じMサイズでも外国サイズ!気になる部分は、問題なし

私のワードローブに加わりました。

一見すると少し派手な感じも無きにしも非ず。
でも、夏の日差しに溶け込みそうな鮮やかさは、何だか心が弾む予感

女性は、身につけるもの一つで、こうも変わるものなんです。

水玉のワンピースは、私の曇った気持ちを晴らす、一枚。
この真新しいワンピースは、心を盛り立てる、一枚。
私の憧れる、女性らしい部分を、そう、感じさせる、そんな一枚との出会いでした。

さっそく、どこかに連れて行って欲しいな・・・
だんな様、お願い!
コメント

母だって辛いよ~!

2006年05月25日 | ワーキング・マザーのつぶやき
相変わらず、ブログチェックも間々ならぬ毎日・・・。
コメントをくださる皆様、お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱり、昨夜も、『絶対寝ない』と決めたのに。
あっくんと一緒に寝てしまいました

この頃、あっくんは風邪が抜け切ってない状態で、熱が上がったり下がったり・・・。
幸い、機嫌が良く食欲も旺盛で、心配はないと思うのですが。
梅雨に入ったかのような、この陽気の影響もあるのでしょう。
大人の私も、だるくて、いくら寝てしまうと言っても、疲れが取れない感じですもの。

そのあっくん。
保育園で、熱が上がるので、先日保育士の先生から

『できれば、自宅で見てあげてください。』と・・・

そりゃ、そうしたいのは、言われなくたって分かってるのに!
朝の忙しい時間に、それ以上の時間は使えないので、

「はい、そうですね・・・。」

と、珍しくおとなしく園をあとにしました

具合が悪ければ、親なら傍にいたいと思うのは、皆そうだと思う。
でも、現実は?
おじいちゃん・おばあちゃんが、傍にいるなら頼めるかもしれないけど・・・。
夫婦二人で見ている家は?

あっちゃんのとき、園に連れていけなくて、仕方なく職場に連れて行ったことがありました。
もう、そんなことを、あっくんにしたくない。
いや、できません。

病児保育があるのは知っています。
でも、その施設は市内にはありませんし、そこまでの状態の子を連れてまで、仕事に行こうとは思いません。

誰も知らないんです。
子供が具合が悪い時、だんな様と時間を割って、交代で見ていること。
他に頼るところがないこと。
でも、この状態が、いつまでも続けられるわけではないことも・・・。

有給が10日を切りました。
特別育児休業もありません。
職場は、リストラの匂いが、漂い始めてきました。
福祉の世界も、新制度のもと、台所事情が厳しいのです。

ああ、なんかワビシイ。

さあ、暗く憂鬱な話はここまで!
嘆いていても何も始まりません
何があろうと、今日も笑顔です。
誰の上にも、お日様は照らしてくれるのですから。
コメント

やっぱり?!

2006年05月24日 | 子育て日記
久々のブログ。
すごく忙しい訳ではないのですが、あっくんを寝かしつけ、そのまま・・・
なんて毎日でした。

毎朝5時起きですもの、もう、9時を回れば眠くって眠くって
当然、だんな様のお夕飯も作りかけのままだったり、ご飯も炊いてないことも!
いくらなんでも~と、反省しています。

さて、今朝もあっくんの明け方の授乳で目が覚めたのですが・・・・
時計を見れば、4:30分!
空が白み始めてると言え、新聞屋さんとさして換わらぬ時間じゃないですか!
はぁ~と溜息

ところが

それですまない事態が・・・
あっくん大泣き
おっぱいも飲まず、ひたすら泣くばかり。
もしかして・・・と、そこは、母の本能?
耳の下を触ってみたら、何となく腫れているよう。

あっちゃんのときのオタフクかも・・・
姉弟ですものね。
寝食を共にしてますもの。移りますわ、きっと。

ふたたび、登園禁止になることでしょうから、今週の予定を立てなければ!
もう2時間近く、だんな様を寝かせておいて、恩を売っておきますか。

久々のブログが、こんなスタートで申し訳ないのと、溜息交じりでごめんなさい。
でも、また休まず更新しますから、遊びに来てくださいね。

では、今週も張り切っていきましょう!
コメント (2)

優雅なランチ!

2006年05月20日 | ワーキング・マザーのつぶやき
この頃、お天気の悪さに嘆いていたら、久々のお日様
でも、晴れたら晴れたで、急に暑くなるので、身体は調子を崩しそう

毎年、夏バテになる私。
ひと夏で、8キロ近く落ちた事もあります。
今年も、なんだか怪しい感じ・・・。
まだ授乳中だし、仕事は忙しいし、最近は、食欲も無く、すでに始まっているみたい。

そんな私を心配してか、先日、仲良しのお友達からランチのお誘い
早速、郊外にある落ち着いた雰囲気・・・まるで、森の中の一軒家・・・造り酒屋さんが営むレストランへ

そこは、我が家でも何度か来た事があるので、味は
決して、お安くは無いお値段ですが、雰囲気を味わってのあのお値段なら、文句はありません。
さて、注文したランチは・・・
本日のパスタセット!
手作りパンも付いて、(しかも食べ放題)、もちろん食後には、デザートも
まさに女性心をくすぐる、ランチなのです。

さて、やっぱり雰囲気が影響してか、それとも、普段は、自分の食事よりあっちゃん、あっくんのほうを優先ですから、ゆっくり、自分の食事を楽しむ事ができ、珍しく完食しました
さすがに、パンも付いてですから、食べ過ぎた感じですが、でも、美味しかった!

やっぱり、食事は落ち着いて頂きたいものです

ところで、私の食事のことを心配する人が、もう一人・・・
そう、だんな様。
重度の貧血持ちの私のことを心配して、[グラノーラ]を買ってきてくれるのですが・・・。
そこには、餌を待つライオンの子供?のごとく、あっくんがねだっています
今朝も、棚から見つけて、
『あっあ!』
と・・・。

どうやら、ここの家では、母は食べ物にありつけることは、難しい?
優雅なランチは、やっぱり一人身でね
だんな様、お休みとって、一緒に行きましょうね
コメント

最後の遠足

2006年05月20日 | 子育て日記
今週の木曜日。
だんな様が苦心して作った、テルテル坊主の効き目も、南の島の台風の影響には及ばず、生憎の雨模様でした。
あっちゃん、保育園生活最後の遠足。
また、私と二人で行く初めての遠足でした。

運動会と違い、雨でも決行なので、行き先は・・・
富士サファリパークに 

と言っても、乗ってきたバスのまま周るので、面白さは半減でした。
残念
それでも、子供達は、雨粒いっぱいの窓から見える動物達に、興奮
『おお~!』とか、『動いた~!』など、子供ながら楽しんでいるようです。

さあ、あっちゃんは?

『次ぎは、チーターのエリアだって。』
パンフレットの地図や、動物の写真に興味が・・・
本物の動物には、興味なし?
せっかく、ハンディカムを撮っても、写し甲斐がありません

雨で行き先変更になった保育園や、幼稚園のバスが多く、混雑していましたが、お弁当を食べ自由時間になっても、遊ぶ場所がなく、仕方無しに、有料の猫の館へ。
人馴れした猫を触って喜ぶはずが・・・
やっぱり、おっかなビックリ。
ふ~、一人500円払ってこれ?と思うとですが、せっかくの遠足ですから、ここは我慢、我慢!
終わり頃になって、ようやくお膝に乗せられるようになっただけでも、せめてもの思い出です。

帰りも予定より早く、園に到着。
何だか慌ただしい一日になってしまいましたが、行けなかったよりはよかったのかな。
今度は、家族みんなで来て、もっと楽しまなきゃね。

来週は、あっくんの運動会。
でも、母はディズニーシーに行きたいんだけど・・・。
今日から、神奈川県民デーで、少しお安くなっているんですもの。

子供達の喜ぶ顔がみたい、母です。

コメント