Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

モデルナワクチン3回目

2022年03月19日 | My Life
3連休の初日、あいにくのお天気となりましたが
まん防が21日に解除されることもあって、快晴よりはお天気が今一つのほうが
お出掛け率が下がり、新年度に向けての動きに影響が少ないかもしれません。

私は、昨日18日に、コロナワクチンの集団接種を受けました。
2回ともモデルナワクチンを接種したので、交互接種よりは
同じ方が(まだ)安心かもと思い、でも、前回2回目の副反応の酷さもあって、
正直、もう(何も)接種したくないのが本音ですが
仕事柄そういう訳にいかず、意を決して行ってきました。

副反応のことを真っ先に考え、何があっても休めるタイミングとなると
どうしてもこの連休しかなく、念のため22日も有給を取っています。

さて、接種当日の状態ですが、今回は、注射そのものが痛く感じました。
打った時から指先にピキっとした電気の様な、軽い痛みが走りました。
ほんの一瞬だったので、看護師さんには伝えませんでしたが
気になったことです。
帰宅後、3時間もしないうちから接種したところを中心に痛みが強く出てきて
腕と肩、背中が動かせない程でした。
と同時に、今回もこめかみを中心に頭痛が出て、
すぐにナロンエースを服薬しました。
心配していた熱は、今回は38.3℃が今のところこれ以上高くはなっていません。
とにかく、腕の痛み(上がらないも)と関節痛、頭痛が今回の副反応のようです。

前回に比べ、苦しさはだいぶ少ないのですが、それでも食欲は無く
水分を中心にし、今日、接種後2日目は一日横になって過ごしました。
薬を飲むため夕方に軽めの食事をし、それ以降だいぶ頭痛のほうは
楽になってきました。
腕と肩、背中には痛みがありますが、我慢できない程ではなくなりました。
そのかわり、腕は早々とモデルナアームになってきていて
次男が驚くほどの腫れと赤みがでています。
自分で触ってもボコンと固く膨らんでいるのが分かります。

サイトで、モデルナ3回目の副反応を検索したら
同じような状態が書かれていて、特に大きな問題はないようです。
(そう思いたいと願っているだけですが……)

因みに、職場では3回目を交互接種にした人が何人かいて、
その人たちは副反応が酷かったようです。

今回、ワクチン接種の際にも医師による予診がありましたが
副反応のことを聞かれ、酷かったことを伝えたら
『よく打つ気になったね』と言われました……。
いや、仕事上仕方がなくと答えましたが、本当に、もうこれで最後にしたいです。
一日も早く、このコロナ禍が収まり、安心して出掛けられる
会いたい人に会える、心穏やかな日々を取り戻したいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (そら豆)
2022-03-20 21:44:15
職業柄、受けない訳にもいかず、仕方なかったのでしょうけど、
2回目の接種で大変な目に遭ったのに、よく受ける決心をされましたね。
ほんとうに偉いです。
もし、わたしだったら? きっと逃げたくなります。

心配した副反応ですが、3回目もかなり酷いみたいですが、早く回復すると
いいですね。お大事になさってください。
返信する
そら豆さんへ (かーかん)
2022-03-21 17:58:02
コメントありがとうございます。

意を決しての3回目でしたが、思いの外軽めで済んでほっとしています。でも、2回目とはまた違う形で出てきているので、安心しないで様子を見ようと思います。

ワクチン接種を巡っては、職場でも様々な意見や考えがありましたが、どうしても打たざるを得ない状況となっています。
このような、ちょっと「圧」に近いことなど、もしかしたら、この先、あちこちで裁判や問題になるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿