Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

近況報告

2006年07月31日 | My Life
すっかり、穴あきのチーズみたいな、7月になってしまいました。
最近は、帰ってきて、何かしようという気力がない、そんな毎日でした。
体力もそうですが、気持ちも夏バテみたいです。

今日は久々の休日。
毎週日曜日も公休ですが、やはり、1週間の疲れが出て、子供達の相手も間々ならぬばかり。
きっと、特に今月は、週1日の休みばかりでしたから・・・。
それも何とか、仕事のほうも落ち着き始め・・・と言いたいところ。
実情は、10月の本改正に向け、施設は大わらわです。
本当に、潰れるところが出てくるでしょう。

来年は、あっちゃんの小学校の事もあって、さすがにこの働き方では、対応できません。
やっぱり、私が家に入る事になるのかな・・・。
それも悪くないか!
最近は、そう思うようにも。

でも、年末まで、あと5ヶ月ほどあるし、急いで結論を出す時間ではないでしょう。
もう少し、考えて決めましょう。

さあ、明日から8月!
2週間行けば、夏やすみ
ゴロゴロでもいいし、じっくり人生を見つめなおしますか!
そう、ほんのちょっとの我慢。
明日からも、頑張ってお仕事行ってきます。


コメント (2)

何となく・・・

2006年07月26日 | My Life
このところ、PCを起動する時間もない・・・と言うか、その気力すらない毎日。
ついついが、重なるばかりでした。
また仕事が忙しいと言うのではなく、帰ってきて、一通りの家事を済ませ、子供たちを寝かし付けたら、もう何もしたくない気分。

そう、何となく・・・なんですけど

世間は、夏物のセール最終日間近!
あれが欲しい、こんなの買わなきゃ・・・と思いつつ、やっぱり見送り
贅沢な言い方ですが、
「お金を使う暇がない!」
大切なお小遣いが、食費に消えるのも時間の問題
それだけは、何とか阻止しなくては!

何日間か、だいぶ代休がたまってきました。
今年度で辞めるなら、これは使い切らなきゃなりません。
いつどこで取るかが問題なんだけど、本当は、だんな様と映画でも観に行きたいな。
そう、2人で一緒にいられる時間も、ここ最近は・・・。
そんな夢のひと時も欲しいのですけど。

何だか、ついついの他愛無い内容ですね。
出勤まえの呟きです。
さあ、今日も気合を入れて、頑張ります!



コメント (2)

馬路3兄弟

2006年07月21日 | My Life
写真は、仕事から帰ってきたらしますね。

我が家のお気に入り、馬路村の人気商品です。
特に、【ごっくん】は、夏の風物詩。
(冬に飲んでも美味しいですよ~)
だんな様も、あっちゃんも、もう早く飲みたくてソワソワ・・・。
『まだ、ダンボールから出さないのかな~?』ですって

この馬路村との出会いは、高校生の時。
友達のお母さんから戴いたのが、きっかけです。
それから早10数年・・・。
色々な商品・・・と言っても、ベースはこのゆず商品ですが、変わらぬ美味しさに、どれもお気に入りになっています。

さて、最近の私のお気に入りは
【ゆず茶】
ゆずの皮のジャムのようなもので、お湯に溶かして飲みます。
ゆずの香りが気分を和らげ、身体もホッと温めてくれます。
飲むだけじゃなく、お菓子作りの材料にしたり、豚のしょうが焼きにチョット入れても、美味しいですよ。

さあて、みんながお待ち兼ねの【ごっくん】
そろそろ、お出ししましょうか。
30本入りは、いつ飲みきられることか・・・
私用に、数本ストックしておかなきゃ!
あっ・・・あっくんもいたんだわ!
これは予想以上に、早くなくなりそうです

一服の清涼剤。
【ごっくん】飲んで、今日も行ってきま~す


コメント

子供乗せ自転車

2006年07月17日 | 子育て日記
3連休(私は2連休ですが)、久々のノンビリ時間です。
と言っても、普段手を付けれない、部屋の片付けやらが待っているのですが・・・。
洗濯も、家事も、お休みの日じゃなきゃできません

今、我が家で、いちばんの悩みどこは、朝夕の送り迎え。
自宅から保育園まで、大人の足で20分ほど。
お天気の日は良いけど、雨の日はさすが・・・
帰りは荷物も多いので、タクシーを使う事もしばしば。
しかし、大変なのはこれじゃなく、お迎えに行くだんな様の時間配分なんです。

私がお迎えだと、どうしても19:30近くになってしまいます
そこで、職場の近いだんな様がお迎えに・・・。
でも、どうしても19:00前後になってしまいます。
その時間、子供達はお腹も空いているし、21:00には寝かせるために、
大急ぎの時間です

その解決策に考えたのが、自転車送迎
でもこの自転車、普通のママチャリに子供用のシートを乗せるのは不安。
実は、そのタイプのは、あっちゃんがあっくんと同じ頃に使っていました。
しかし、何度かハンドルがふらつき倒れた事が!
あっちゃんと一緒に、怪我をした事もありました。
それから自転車には、怖くって乗っていません。

今回は、自転車を買うにあたり、しっかりそのあたりをチェック
最近見かける、あの前カゴ部分に子供を座らせるタイプ。
ハンドルがふらつかないそうです。
しかし、何件か量販店で値段を見たら・・・

「5、5万円~?!」

そう、結構なお値段なんです。

でも、安全性と時間には代えられません。
明日から、少しでも負担が軽くなるのなら・・・お気に入りの一台が見つかりますように!

今夏のボーナス。
この自転車と、帰省の交通費でさようなら・・・。

ちょっとだけ、溜息ついちゃうワタクシです。

コメント (2)

貧血注意報発令中!

2006年07月15日 | My Life
この頃、体調が芳しくないので、意を決し掛りつけの元へ。
どんな症状かと言うと、眩暈・立ち眩み・月経不順・・・
大体、女性特有の症状がほとんどですが、さすがに我慢できない、心配な事もあって調べてきました。
結果・・・
貧血は、以前より数値が下がり(7.8→6.6)、Dr.からも、
『その身体で仕事に行って、授乳までしてるなんて、考えられない!』
と、感心・・・いえ、驚かれたほどです。
当然、服薬が処方され、今日から2週間分、欠かさずに飲むよう言われました。
でも、鉄剤って美味しくないし、気持ち悪くなるんだよね~。

さらに深刻だったのは、ホルモンバランスが崩れてる事。
月経不順はそのせいで、下手したらこのまま閉経なんて事も・・・
さすがに、この年齢でそれは困ります。
これも、処方箋でしばらく経過を見ることに。

この原因を、自分なりに考えているのですが、やっぱりストレスなのかな
確かに、生活は忙しい毎日だし、何よりも精神的にキツイ!
ずぶとい(はずの)私の神経も、根を上げるぐらいだから、そうなのかもしれません。

毎年、夏ばても加わって、これからの季節は、体重も落ちてしまいます。
体力勝負のこの生活!
栄養つけて頑張りますか
早速今夜は、焼肉でも行こうかな
あっ、でもだんな様に、レバーばっかり食べさせられそう・・・。
きらいじゃないけど、そればっかりはさすがに、勘弁願います!

では、今日頑張れば、明日と明後日はお休み
ほんの数時間の辛抱です
コメント (2)

飛行機でGO!

2006年07月14日 | My Life
連日真夏並みの気温!
すっかり、梅雨は明けてしまったようですね~。

さあ~、あとひと月後は、ほんの数日だけど、夏休み!
貴重な、貴重なお休みです。
そのお休みの、帰省の交通手段を決めました。

飛行機でGO

けっくんさんや、べこままさんの意見を参考に、だんな様とお財布をにらめっこしながら・・・
そう、【必要経費】と割り切りました

6歳なので、あっちゃんの分も含め、航空機代だけで8万円
・・・ちょっと良い家具ぐらい買えますよね・・・。
ネット申し込みなので、20%引きになりましたが、それにしても、私のボーナスさん、さようなら。

でも、皆さんの意見の通り、4時間も狭い電車の中(きっと乗車率120%とかでしょう)、座りっぱなしの子供達のことを考えたら、1時間で富山に着くのは、有難い事!
電車にももちろん乗りますから、あっくんも喜ぶ事でしょう
カタログ好きのあっちゃんには、飛行機の中のを持って帰れるから、これまた喜ぶ事でしょうね。

あとは、当日も含め、お天気と体調の心配がないように。
おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔が、もう今から浮かんできそう。
早速、今夜にでも連絡しなくっちゃ。
先ずは、お嫁さんも、ホッと一安心。
あとは、実家でも、甲斐甲斐しく(?!)努めなければ・・・ですね。


コメント

幸せとは・・・

2006年07月11日 | My Life
昨夜、寝る前にだんな様と話しながら、ふと思った事・・・。

幸せのかたち。
落ちている(拾える)幸せ。
空から降ってくる(向こうからやってくる、与えられる)幸せ。
掴まなきゃ手に入らない幸せ。

大雑把に言って、こんなところかしら・・・。

拾う事も、受身なのも、がむしゃらなのも、どれも悪くないし、非難される事でもない。
幸せのかたちは、人の数だけ千差万別。
そう自分の幸せのかたちは、決して、他人にも幸せとは限らない。
だからこそ、その差を、違いに気付かなきゃ、いつまでたっても自分(自分勝手な)しか幸せに、ならない。

究極は、自分が幸せでいる事が何よりなんだろうけど、でも、それだけの世の中になったら、本当の幸せは、誰の手にも入らないような気がする。

みんな、幸せになるため、なりたいために、きっと模索しながら、迷いながら生きているんでしょう。
傷つくのも、傷つけてしまうのも、その迷い道の中の一つ。
大切な事は、どこでそれに気付くかということ。

お金は、幸せになるための一つの手段だけど、すべてじゃない。
恋愛は、安心感を与えてくれるものだけど、同時に不安も生みだす。
職は、やりがいや生きがいにはなるけど、走り続けなければ、今の時代、置き去りにされてしまう。

みんな、一長一短。
だからこそ、知っておかなきゃいけない。
依存はいけない。
執着は、幸せの対極、嫉妬・裏切り・憎しみ・・・を生み出す。
幸せの反対は、不幸ではない。不幸は、幸せではないと言うことで、本当は、諦めなのだと思う。
依存にも、諦めにも、どちらにも幸せはないのなら、その中間、そう、バランスにこそ、幸せの糸口はあるような気がする。
極論だけど・・・。

私も、幸せの糸口を探して、迷い、悩み、傷つき、傷つけの毎日。
でも、確実な、確かな幸せはいつも傍にある。
大切な人を思う、その幸せを願う気持ち。
その事に、決して嘘はない。

家族こそ、私の幸せの原点である。

可愛い子供の寝顔を見つめながら、そう感じた瞬間。
明日も良い日でありますように・・・。




コメント

電車VS飛行機

2006年07月10日 | 子育て日記
梅雨明けを間近に感じるこの頃。
早いところは、夏休みの声も聞こえてきそうです。
働いている身には、今となって、あの子供時代の長~い休みが羨ましい限り!
算数のドリルも、自由課題も何てことはなかったのに、毎日退屈で、早く2学期が始まらないか、そんな毎日だったような・・・。

ああ、何もしないでいい“大人の休日”がほしい

我が家の今年の夏休みは・・・
だんな様に、お休みがない!のです
そう、今までは決まった所謂、お盆休みがあったのですが、休んでいられない状況。
どこも大変なんです。
でも、年休を使って、みんなで分散して休みは取れるので、だんな様もその予定で、お願いしています。

そのお休み、我が家の予定は、だんな様の実家へ2泊3日で帰省。
お盆の時期なので混雑は覚悟の上ですが、ここへ来て、移動手段が困った!

早いけど料金が掛かる飛行機大人2人分の運賃だけで良いけど、時間が掛かる電車。
さあどうしたものでしょう?

太平洋側から、日本の背骨・アルプスを越えて日本海へ・・・
飛行機なら羽田から1時間。
電車だと、東京から乗り継ぎ4時間強。
飛行機なら、大人2人と子供1人で、往復8万円強。
電車なら、大人だけ、往復5万円強。

さあ~、どっち?

今までなら、多少お金は掛かっても、早くつきたい思いで、飛行機を選んでいましたが・・・。
ボーナスもわずかにしか出なかった今夏。
贅沢は言ってられません

電車に踏み切れない理由は、あっくんのこと。
あっちゃんだけなら、越後湯沢からの約4時間。何とか持たせる事ができますが・・・。
あっくんには、退屈この上ない事でしょう。
いくら電車好きでも、途中下車もできず、まして、満員でしょうから、人の熱気も加わって・・・。

本当に困った!

実家のお父さん、お母さんは、半年以上会っていない孫との再会を、心から待ち望んでいるのは確か!
だからこそ、会わせて上げたいのですが・・・。

あなたなら、泣かれるの覚悟で電車を選ぶ?
それとも、
家計にはきついが、余裕の飛行機?

何か良い方法ないものですかね?

いっそ、愛車クロチャンで、渋滞にハマル?



どちらにしても、早くチケットを取らなくては!

コメント (4)

七夕見物

2006年07月10日 | 子育て日記
小雨の降る、昨日。
あっちゃんのお願いどおり、平塚の七夕祭りに行ってきました。
最終日とあって、すごい人混みを予想していましたが・・・
天気の影響でしょうか、思ったほどの混雑ではありませんでした。
土曜日は、仕事帰りの電車の中は、平塚に向う浴衣族やカップルで満員
仕事で疲れた身には、さすがに堪えましたケド

あっちゃんに、浴衣を着せ、あっくんにも、甚平を。
二人のは、実は、私の手作り!
手作り大好きの私の力作です。

その私。浴衣を着ていくつもりだったんですが、お天気とあっくんのことを考え、またの機会に・・・
本当は、だんな様に見てもらいたかったんだけど、残念。
浴衣姿は、花火大会までお預けです

久しぶりの家族とのお休み。
短冊に書いたお願いは、
『もっとみんなといられるように』
どうか、どうか、このお願いは、叶えてくれますように。
何だか、仕事は、あまり好ましくない方向へいきそう。
これ以上の負担は、担えません。
大事な時間も、割けません。

どうか、どうか、家族と一緒にいられますように・・・

七夕のあっちゃんのお買い物。
たまごっちのお面に、綿菓子(これまた、たまごっちの袋)、リンゴ飴、人形すくい、キャラクター焼き。
本当は、お化け屋敷に入りたかったみたい。
でも、一人では入れないから、断念
それから、最後に金魚すくいを。
あっちゃんがすくえたのは・・・ほっぺに赤い模様がある流金。
“おかめちゃん”一目見て、つけたあだ名です。
だんな様も、私もそれぞれすくい、一気に我が家の水槽は、賑やかに!

雨にも降られず、楽しい日曜日でした。
先ずは、短冊さん。お願い事を叶えてくれて、ありがとう。
今日も、明日もよろしくね
コメント

笹の葉さらさら

2006年07月05日 | 子育て日記
この時期、街中の商店街や、学校・保育園・病院など、七夕の笹飾りを見かけます。
私達の住む神奈川県には、七夕祭りで有名な平塚市があります。
どうやら、日本・三七夕祭りの一つらしいのですが・・・。
私は、規模的にも仙台のほうが有名だと思うのですけど
地元のニュースでも、明日から始まるこの話題を、取り上げていました。

七夕祭りは、一度子供の時に、連れて行ってもらったことがあります。
吹流しと呼ばれる、高く吊られた笹飾り。
露天の怪しい雰囲気に、大勢の観光客・・・。

ところがここ何年かは、見物客も減少傾向で、地元商店街にお金が落ちない(露天に食われてしまう)ようで、規模も縮小のようです。
もともと、戦後の地域復興事業が起源なので、時代の転換・ターニングポイントなのでしょうね。

それでも、我が家の子供達は、連れて行ったら大喜びでしょうね。
あっちゃんは、プリキュアの綿菓子かな?
あっくんは、吹流しを引っ張っては、楽しむんじゃないかしら
そう、いつの時代もこうゆうお祭りは、子供にとっては、大好きなイベント!
週末の天気が気になりますが、せっかくですから、連れて行きますか

(永遠の少年?)我が家のだんな様は・・・
焼き鳥で一杯かな~。それとも、たこ焼き?
最近は、シシカバブなんて売る屋台もあるようで、出店も多国化の時代ですね。
私は、衛生的に食べ物は遠慮しておきます

はんなり浴衣など着て、お祭りも良いですね。
髪もすっきり上げて・・・。
うふふ、だんな様、ドッキリしちゃうかしら

でもごめんなさい。あっくんを抱えて浴衣は危険すぎます!
そう、なにせおっぱい星人のあっくん!
人前で、胸元がはだけてしまう可能性大
だから浴衣は、またの機会に・・・。

いつか、浴衣を着て、手なんて繋いだら・・・

そんな高校生みたいな事を考えちゃう、(これまた、永遠の少女の)ワタクシです。



コメント