Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

鉄魂

2021年02月28日 | 子育て日記
先日、仕事帰りに寄った書店で偶然見つけ、衝動買いした一冊です。


課題提出が済んだら、いつか作ろうと思っていた
鉄道ヘッドマークの刺しゅう。
それが、このように既にお作りになられている方がいるとは‼
「鉄」の母として胸熱です。
さっそく、長男に見せましたところ、
『中々マニアックなセレクトだ』と申しております。
息子の言葉の意味を、私はまだその域が分かるほどの鉄分を持ち合わせていませんが、
作りたいものの参考になります。

まずは、この3月12日で引退をする踊り子号のヘッドマークを
息子たちのお弁当の包みに刺しゅうをする予定です。
さっそく、ボディカラーに似た生地も購入しましたし、少しずつ作り始めていきます。

進学準備

2021年02月23日 | 子育て日記
小学6年生の次男の卒業まで、あと3週間程となります。
コロナの影響で、昨年の2月半ばから4ヶ月間は学校が休校になったり、
遠足をはじめ学校行事の殆どは中止になるなど、予期せぬ生活になり
次男に限らず、みんな大変な1年間だったと思います。
その中でも、勉強に勤しみ中学受験に励んだ子、大会に出られずとも練習に励んだ子など、周りの子たちも、この環境の中で頑張っている姿をみました。
次男は、中学受験はせず地元の中学に進学します。
上二人を見ているので、行きたい高校があるようです。
けっして地元の中学がいい学校とはいえませんが、長女の頃に比べれば...
それでも、人生の中で、理不尽さや不条理などを知ることは、ある意味大切ですし、頼りになる者がいない状況ではなく、私をはじめ、親や関りがある人がいる中で様子を見ていきたいと思います。

さて、その次男の進学準備ですが、先日は制服採寸を済ませたのが唯一の外出で、後は、リュックや文房具などは、全て通販で購入しました。
その方が値段として安いのもありますが、要は、買い物に行かれないのが
なんとも寂しいことです。自分の物を選ぶ楽しさは、実際に手に取って見るほうがいいはずですし、実感が持てます。
コロナは、人との関係性(コミュニケーション)だけではなく、機会の減少という面でも、これから様々な面で影響を与えそうです。

今回、次男の要望で探すのが一番難しかったのが、お弁当箱です。
第一希望は、電車のヘッドマークのお弁当箱。
駅弁で販売されているのですが、期間限定で販売場所も限られているものです。
たまたま、2月に大学の授業があったので、帰りに東京駅で探したのですが、やはり購入は叶いませんでした。
これは次男も無理そうなのは分かってくれていたのですが、こんな時だけに、叶えてあげたっかったのが正直な気持ちです。
なので、第2希望のお弁当箱、曲げわっぱのお弁当箱を購入しました。
次男もそうですが、我が子たちは、なぜかこう、ノスタルジックといいますか、伝統工芸などが好きで、長男も紆余曲折して、塗りのお弁当箱を使っています。
お弁当の中身は冷食が中心になる...日があるかもしれませんが、曲げわっぱに入れるだけで、きっと手抜きには見えないはず。
でも、シンプルなおかずでも立派に見えそうな、私にとっては有り難いお弁当です。

これで春からは、我が家は全員お弁当(春からもオンライン授業の娘は、お皿に盛りつけておきますが)です。
足掛け15年、給食着のお洗濯&アイロンがけともお別れです。


規則

2021年02月04日 | 子育て日記
私は毎月、大学2年生の娘の国民年金を支払っています。
本来は、娘が自分で支払うものですが、大学生にそんな余裕はなく、でも、もし万一のことがあったらと支払い猶予にはせずに、母である私が少ない給料から捻出しています。
本当は、一括、もしくは半年分まとめて支払いたいのですが
如何せん、今の生活ではそこまでの余裕はありません。

さて、先日、いつもの通り給料日に支払いをしたのですが、
その後、ある月の分の督促が届きました。
もうこれは、私のうっかりミスなので、自分の責任なのですが
当月の分を支払ったつもりが、翌月分のを支払っていたのです。
いや、年金機構様には、申し訳ないことをしてしまいました。
言い訳ですが、該当付きの印字が小さく、それに、(支払い用紙が)月ごとに順に入っていると思っていた私の、なんとも情けない間違いです。

で、督促が届いたものですから、私は、焦ってハガキに
記載されている番号に電話をし、確認をしてもらったら…
『本人か、世帯主以外には案内できません』
の一言。
つまり、私では、何も聞けないし、手続きなど一切できないというのです。
年末調整で子どもの年金を支払い、控除を受けていても、
手続きは、法律で定められている者しかできないなんて
なんだか、変な気持ちになります。
でも、今回のことは私のミスですから、仕方がありません。
落ち込んでため息がこぼれ…それに気が付いた相手の方が
『もしかしたら、支払い用紙のことですか?』
『支払期限はまだ切れていないと思うので、確認して、大丈夫なら、その用紙で支払えますよ。』
と教えてくれました。

そうそう、私が聞きたかったのは、正にそのことだったのです。

支払い用紙の期限は切れておらず、これで、無事に支払いができます。

超がつくほどの個人情報で、権利と義務に値するものですから、規則、法律に則ることは当然のことです。
でもその一方で、実際の支払者との関係性などの考慮がないのは
なんともおかしな制度です。


心和む文房具

2021年02月01日 | My Life
私の仕事は、リモートワークが難しいのもあって、平日は職場勤務です。
年度末に向け、様々な仕事が増えてきますが、資料の作成がここ最近
増えています。
で、もちろん職場には、必要な文房具は揃っていますが、
あまりの繁忙さに、せめてもの癒しがあればと、可愛いものを
自前で揃えています。

その一つが…


シリコン製のシロクマホッチキスです。
ホッチキス針のマックス株式会社が製造・販売しているもので
偶然見つけ、あまりの可愛さに衝動買いしました。
値段は……値札が貼っていなかった(千円くらいかなと思ったら)
まさかの1500円で、でも、返す訳にもいかずで
お昼代を節約することで帳消しにします。

そしてもう一つが



mtのマスキングテープです。
これは仕事用ではなく、自分の勉強用に使います。
付せん代わりに使ったり、論文をデコったり。
この和柄のシリーズはどれも使いやすく、つい、他のものも集めがちになります。

ところで、この箱の中の濃い緑色のテープ。
なぜか一つだけ、巻の高さが小さい。
箱の表示には、どれも同じ巻き数とありますが……
買ったばかりで、まだ使っておらず、ちょっと気になっています。