Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

今年も一年ありがとうございました

2018年12月31日 | My Life

もうすぐ平成30年も終わります。

今年も一年ありがとうございました。

更新ままならないブログですが、訪れてくださる皆さま、コメントをくださる皆さまに

あらためて感謝を申し上げます。

来年は、我が家は娘の受験、大切なセンター試験が控えています。

春に嬉しい報告ができますよう、頑張って支えていきたいと思います。


冬支度

2018年12月22日 | 2018年の庭

連休初日は、冷たい雨のスタートです。
昨日のうちに食材の買い物は済ませているので、今日は一日片付けが出来るようにして、
バラも冬剪定を行いました。
我が家は、バラがある場所は日当たりがあまり良くないので、毎年12月中に剪定を行うのです。

ピエールドロンサールの本剪定を行うので、夫に車をどかしてもらい(ピエールは駐車場の後ろに植えているので)、今年は強めの剪定にしました。
細い枝を切っていくと、今まで見えなかった傷が見えて、たぶん台風の時に出来たのでしょう。
今年の台風の猛威を、また思い知りました。

そばにあるアメリカとダブルデライトも、普段よりは強めに行い、来年は少し株のリフレッシュを図ります。
唯一、いつも通りにしたのが、マイダスタッチです。
このバラは本当に強靭種で、長雨や猛暑にも負けず、台風の後にも見事に復活をとげました。
12月に入っても、蕾を上げ最後まで咲いてくれました。
家を建てて一番最初に購入したバラなので、どのバラよりも思い入れがあり、
私が思うバラらしい香りもあって、ちょっと疲れた時などにその姿を見ると癒されます。

さて、仕事のほうは一足先に冬休みですが
子どもたちも冬休みに入って、暫くお三度の支度など家の仕事があります。
娘の大学受験の出願もあって、とにかく慌ただしいかぎりです。
娘は、朝から塾へ行くのでお弁当の用意もあり、年末年始も普段通りです。
受験勉強のストレスもあるでしょうし、この時期ですから体調を崩さないように、健康管理に勤しむ冬の始まりです。


路地裏のパン屋さん

2018年12月16日 | My Life

12月も半ば。
本来なら、この休みで大掃除をおこなうところですが、
今日は肌寒いどころか、凍てつくような寒さ。おまけに、午後から雨予報が出ていたので
我が家は来週に持ち越すことにしました。

さて、空いた時間に家でゴロゴロしていたいのは親だけ。息子二人はそうはいきません。
このところ、また遊び始めた3DSを巡って、小さな言い合いがあったり。
持て余してしまうのでしょう。
ならば、ちょっと出かけようかと、久々に4人で電車に乗ってぶらり旅です。
長女が受験なので、年末から当分の間出掛けるのは禁止(インフルなどの予防のため)ですので、
それもあって、いい気晴らしになればと。

行き先は、長男の提案で東急乗り放題に。
首都圏のJRは殆ど乗り尽しているので、最近は私鉄に足が伸びているようです。
せっかく東急に乗るなら、沿線に面白いことはないかと検索したら
この土日で「世田谷ぼろ市」が開かれていると知り、向かってみようと三軒茶屋へ行き、
ついでに駅周辺を歩いてみたら・・・

可愛らしいパン屋さんを発見。

ミカヅキ堂という名のお店は、看板に「三軒茶屋の明るいパン屋さん」と書いてあって
明るいというのはなんだろうと、お店の様子を見ると
入り口には大きなガラス窓があって、こじんまりとしていますが
入りやすい雰囲気。
お店の中は明るく、店員さんの雰囲気も良い感じでした。
お土産に幾つか購入しました。



写真を撮る前に待ちきれずに食べてしまったのもあるのですが、
見た目は少し小さめですが、意外と食べ応えがあって満足度高めです。
手前、真ん中のドライフルーツが入ったパンは、娘いわく
「今までで食べたパンの中で一番おいしい!記録更新!」と、その美味しさに驚いていました。
ドライフルーツが入っているという程度ではなく、それを食べている・・・表現が難しいのですが
とにかくその量が半端なく、かといってパンそのものが置き去りではない
食べ応えのある一品でした。
長男はカレーパンを、次男はドライトマトとソーセージを包んだパンを、
夫は、ミルクフランスをあっという間に完食。
パン好きの私は、悩んで悩んでレーズンパンと餡パンを選びました。
レーズンパンは、女性の握りこぶし大くらいの大きさですが、これも見た目以上の食べ応え。
パン生地はレーズンの甘みを邪魔しない味わいに、モチモチしすぎていなくて
とても美味しかったです。
このお店のパンを朝ご飯に食べられたら、その日は一日気持ち良く過ごせることでしょうか。
「明るい」は、そんな気分になれるということなのでしょうね。
ちなみに、こちらでもシュトレーンが販売されていましたが、う~ん、やっぱり値段が高めで
諦めました。


買い物を済ませたら、予報より早く雨が降りだしてきて
大粒の雨になってきたのでぼろ市は諦め、再び電車に乗り、息子たちの希望の路線に進みました。

東急は路線が複雑で、私にはどこに進んでいるのかさっぱり。
乗り慣れた東横線が一番落ち着きます。

それにしても、東急沿線は美味しいパン屋さんが多いので、
パン好きには、それを目当てに出掛けるの楽しいかもしれません。

 

ミカヅキ堂
三軒茶屋駅下車
西友の裏手の路地にありました。

 


シュトレーンが食べたい

2018年12月05日 | My Life

唐突ですが、この時期になると、どうしても食べたくなるのが「シュトレーン」。
以前は地元のパン屋さんなどで、手ごろな価格で販売されていたのですが、
レーズンやバターなどの材料の高騰により、手ごろな価格からは程遠い価格になって、
手に取るのは勇気が入るように。
手間と材料がとてもかかっているだけに、仕方がないとは分かっていても、
何かと入用の今年は、特に手に取ることが出来ません。
そうなると、より一層食べたくなる...

クリスマスまでの少しずつのお楽しみだといっても、あとちょっとだけといって、結局いつも多く食べてしまう。
だから、クリスマスまでに持った試しは一度もありません。
それでも、頑張った自分へのご褒美という、この時期らしい言い訳にして、休息時間の楽しみにしていました。

そして今日、パン屋さんで見つけてしまったシュトレーンは、とてもじゃないけど
ちょっとの勇気ではない、本気じゃないと買えないものに。

仕方がない今年は諦めようと思ったその時...
クリスマスのケーキを、ドライフルーツいっぱいのパウンドケーキにすれば、少しはそれらしい味が楽しめるのでは?
よし、そうしようと、早速ドライフルーツを購入してきました。
ラム酒もバターも常備していますので、後は、新鮮な卵を購入すればOK。
因みに地元のスーパーでは、火曜日が卵の安売り日なので、18日に購入すれば週末に焼ける!
ちょっと形は変わりますが、好きなものが食べられると思うと
嬉しい気持ちになりますね。