Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

生まれました

2008年08月29日 | 子育て日記
今週始めからの悩みが嘘のように、元気な男の子が生まれました。
予定日から遅れること・・・

一日

なぜか気持ちは、正産期に入ってからは、いつかいつかと焦っていました。
前回、同じように一日遅れで生まれたあっくんの時、少し胎盤の機能が衰えていたのが記憶にあって、やっぱり元気なうちにと思っていたからでしょうか。

当日、陣痛らしき痛みがおき始めて、いよいよ!と意気込んだのですが
なかなか規則的にならず、お昼寝までしてしまって
あっ!と思ってからは、あっという間に進み始めました。

待ちに待った時なのに、やっぱり痛みは辛く
(もう嫌~)と泣きそうになったり。
なんていい加減な奴だ~と反省です。

今回の妊娠・出産も多くの方に支えられました。
このブログでも、初期の頃悩んでいた時に、言葉を掛けてくださったけっくんさん
ありがとうございます。
あの時の自分が恥ずかしい程、今傍らの幸せを満喫しています。

体調は思いのほか良いのですが、やっぱりまだ安静にしていないといけない時期。
赤ちゃんも存在感を出し始めてきているので、先ずは睡眠と休養が優先。
ブログの更新は(そうじゃなくてもですが)、暫くはまばらになりそうです。

大切な家族そして・・・
沢山の優しさに感謝を申し上げて。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり屋さんのようです

2008年08月26日 | 子育て日記
とうとう・・・
出産予定日が過ぎてしまいました。

助産院で教わった6ヶ条もこなしているのに。
お天気も、これ幸いな過ごしやすい気温なのに。

どうしたのかしら・・・

まだ1週間も遅れているわけではありませんが、さすがに予定日を過ぎると
焦り始めてきます
だんな様の有給も計画的に使わないといけないし。

前駆陣痛は相変わらず、朝夕に来るんですけどね~
本番はなかなか始まりません。

それと、このところの憂鬱は

『もう生まれたと思っていた。』です。

昼ごはんやらの買い物で外に出れば、知り合いやご近所の方から
この言葉・・・
もちろん、この言葉自体に深い意味が無いのは分かっているのですが、焦り気味の今のワタクシにはちょっと・・・。

マイナス思考は、出産間近の証かもしれませんが、今はそっとしておいて~。

今週末、生まれなければNSTをつけることに。
まあ、そこまでは待たないだろうと思いますが、いや!待ちたくない。
次回のブログの更新は、生まれましたの報告にしたいです。

今日、明日、明後日の満潮時間と時計をにらめっこ。
明日、明後日は中潮なので、若潮の今夜に期待。
それならそろそろ陣痛さん、来てくれないとね。
早く良い陣痛がつきますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み最後の週末

2008年08月22日 | 子育て日記

昨夜の雷が秋風を運んできたようです。
うだるような暑さから開放され、ちょっと一息。
ただでさえ体感温度が高い妊婦には、救いの一日でした。

本日は、出産予定日前の最後の検診日。
これで最後になれば良いのですけど・・・。
今日も内診で、だいぶ良い状態ではあるので、もしかしたらこの週末かちょうど予定日あたり!
お月さんにもお願いしたし、とりあえず出来ることはしているので、焦らず焦らず・・・。

助産院では、昨夜の雷が轟く中、お産が重なったようです。
ワタクシもその波を受けてこれたかしら。
検診を受ける中、部屋のあちこちから赤ちゃんの可愛い泣き声が聞こえて、みんなにっこり。

良いものですね、赤ちゃんの声って。

陣痛を呼ぶ魔法の六か条を伝授していただき、早速いくつか試してみます。
(内容がちょっと照れてしまうものもあるので、知りたい方はコメントください)

子供たちは、夏休み最後の週末になります。
宿題も終わり、学校・幼稚園の準備はOK!
それぞれが始まってしまうと、こちらも忙しくなるので、できればこの週末に生まれてきて欲しいのだけど・・・。

大きなお腹を擦ってくれる子供たちと同じように
「も~いい~よ~!」
と、話しかけるワタクシです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜか焼き鳥の日

2008年08月20日 | 子育て日記
8月もいよいよ後半。
残暑はまだまだ厳しく、秋とは程遠い気温です。

さて、今日は我が家は焼き鳥の日。
焼き鳥?
そう、実は、ふた月ほど前から、あっくんがカレンダーに記入してあった
焼き鳥屋さんに行く日なのです。

焼き鳥屋さんって、煙もくもく、おやじ様方の憩いの場所というイメージがあります。
そういうお店が多い中、駅前に若いお嬢さん方でも気軽に楽しめる一軒があります。
行くのはそのお店。
注文してから品物が出てくるのは時間が掛かるけど、そこはご愛嬌。

この時期、冷たいジョッキに焼き鳥って、最高の組み合わせですよね。
今夜はだんな様、ワタクシに気兼ねしつつでも、一杯味わうのを楽しみにしているようです。
ワタクシと子供たちはラムネで乾杯!
遅ればせながらの、暑気払いです。

思えば、ふた月前に、あっくんが思いついたときは、まだまだ先の話だね~って思っていましたが、もうその日になるなんて。
色々と時間が経つのは早いものです。

ワタクシ、お腹の赤ちゃんがどうも足を延ばしているようなので、臨月のこの時期なのに、胃が押し上げられてそう食べ物が入らないのが残念。
せめて雰囲気を楽しんでこようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留学先は・・・

2008年08月18日 | 子育て日記
夏休みもあと1週間ちょっと。
ドリル好きなあっちゃんは、始まってすぐ全ページをやってしまったので、親が答えあわせをするだけです。
ギリギリが好きな両親の子とは思えない、なんと頼もしい子供でしょうか。

そんなあっちゃんの最近のお勉強熱は・・・。
憧れのロシア・ワガノアバレエスクールに入って困らないよう、語学を学ぶべく
朝の6時から教育テレビの各語学レッスンを見入っています

ハングル
スペイン
ドイツ
英語
フランス語・・・はて、ご所望はロシアでは?

片っ端から見るつもりで、地デジの番組表をチェックしております。

一体、何ヶ国語喋るつもりでしょうか。
さすがに、だんな様も見かねて

『先ずは英語が喋れれば良いんじゃないかな。』
興味があればもちろん、他の語学番組を見ても良いけど・・・
と、軽く嗜めていただきました。

『・・・だって、バレエの公演で韓国に行ったら、喋れないとホテルとかで困ると思って・・・。』

そこまで既に考えておいでとは・・・
いや~、その前にすることが沢山あると思うのですけど。

とりあえず、英語は来年から授業で始まるし、習わせようと思っていたので
そのまま好きにさせて様子見です。
そして、第一希望のロシア語は、だんな様が少~しお得意なので、そちらに任せておきましょう。

しかし、少女の夢とは言え、バレエでロシアに留学したいとは!
一体どのくらいかかるやら。
母の関心は費用のほうで、娘の技術は先には浮かびません。
どうか、どこぞの奨学金で行ってくれるよう望みます。

・・・でも、そこまで行くのにすら、レッスン費用馬鹿にならないハズ。

だんな様!
どこかの公募展に入賞の暁には、良いスポンサーを見つけてきてくださいね。

暫くはあっちゃんの英会話に付き合わされるのが、正直、面倒に思う母です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お月様にお願い

2008年08月17日 | My Life
14日から潮周りは大潮に入り、月も望(満月)に向い、お腹の張りや前駆陣痛もぐんぐん感じるようになってきました。

そして、昨日は残すところあと2回になった検診の1回。

体重の増加もなく、全て順調!
子宮口も柔らかくなっているようで、もういつ生まれても良いよと太鼓判を押されました。
10月10日と言いますが、本当にここまでの道のりの長さ、精神的なものも含め、ようやく辿り着きつつあるゴールが目の前になり、感慨深い思いです。

しかし、お産は命がけの大仕事。
無事に出産するまでは気を抜いてはいけない!
いつ生まれても大丈夫とは言っても、やっぱり予定日どおりが一番。
お腹の子に話しかけ、その日を迎えたいと思います。

お月様の力を借りて、良い陣痛が来ますようにと、昨夜はあっちゃん、あっくんも一緒にお月様にお願いしました。
まん丸お月様、海のほうから顔をだし、温かな光りを放ちながら静かに上っていきました。

『赤ちゃんが早く生まれますように。』
あっちゃん、今日明日にでも生まれてきて欲しいみたい。

『げんきなあかちゃんがうまれますように、おつきさまおねがいします。』
神社にお願いするように神妙で、ちゃんとお願いできたあっくん。

二人の姉兄が待ち望んでいます。
皆に心待ちにしている、なんて幸せな赤ちゃんでしょう。

あっくんが生まれる時、だんな様ひどい頭痛に見舞われ、潮周りや満潮以外にも、もしかしたらそれも予兆になるかもなんて、話していました。
だんな様にしたら、ちょっと辛いでしょうね。

今夜はまさに満月で大潮の最終日。
大安だし、今夜もお月さんが見られたらお願いしましょう。

グングン強い陣痛がきて、安産で生まれますように・・・。
お月様、お願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2008年08月15日 | タイガーマスクのあんちゃん
お盆休みの真っ只中。
ガソリン高騰だろうと世間様はお出掛け三昧。
子供たちには羨ましがられ、お出掛けをせがまれるも日中の刺すような日差しに
結局は、皆クーラーの効いた部屋からの脱出は決行しません。

母の言うことより、天気予報の熱中症指数のほうが効果あり。

我が家でも、だんな様が昨日、一昨日と、急にお盆休みを取りました。
と言っても、一昨日は子供たちにはナイショで、だんな様お一人の休日。
何をして過ごしたのか・・・知るは本人だけですが、どうも買い物であちこちを回っていたようです。
久々に自分ひとり、自由に過ごしてそれはそれで息抜きになったようです。

昨日は、さすがにワタクシの視線が痛かったのか、いつもの時間に起こしに来たあっくんに、

『今日はお休みだよ~。』って、ヒップアタックされながら呻いていました。

お父さんがお休みだと、大喜びな子供たち。
やっぱり平日のお休みは、土日とは違うようです。
どこへ行きたい、連れて行ってということはなく、いてくれるのが嬉しい様子でした。

働いていた頃のワタクシなら、2日間しかないお休みなら、誰にもナイショにしておくのですけど。
貴重なお一人様の時間ですからね~。
でも、だんな様、所詮は寂しがり屋。
子供たちと一緒なのが、なんだかんだ言って好きなようです。

残りのお盆休みは、赤ちゃんが生まれてから有給と組み合わせて取ってくれるようです。
さすがにこの休みはナイショにされたら困ります。
あと10日余り!
子供たちも学校や幼稚園が始まります。
お父さん大活躍の出番ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタログショッピング

2008年08月13日 | ひととき
今週はご用達の通販のカタログの最新号が届き、ページをめくる楽しい時間を過ごしています。

この通販とは高校生の頃からだから・・・まあ長いお付き合いになります。
その間、もちろん商品の不具合や、実際に手に取った感じの違いなど、不満は多々ありましたが、その都度、きちんとした対応してもらっているので、今に至るわけです。

この何年かは、小さい子がいるとデパートで欲しい物を見つけても試着できなかったりで、また、早々に買い物にも行ってられないなどの事情で、シーズンごとにあれこれ注文しています。
値段も決して安いほうではありませんが、それでも横浜あたりのデパートよりは比べ物にはなりません。
日常使いには持って来いです。
今は、品質もずいぶん良くなりましたしね。

今回のカタログには、赤ちゃんの衣服も沢山載っています。
小さい子の物ほど、見ているだけで楽しい物はありません。
まだ早いけど、この秋冬物のカバーオールなんて!
上の子たちのがあるのに欲しくなっちゃう、母親の心境をついてきますね。

今年に入って、自分用の洋服を殆ど買っていないので、産後、また普通の服が着られるのが楽しみ。



と、真新しいカタログから注文する以前に、昨夏、バーゲンで購入したものが何枚かあったのを思い出し・・・。
当分は、まだお預けですね。

残暑ももだまだ厳しいこの夏。
オシャレも当分先の話になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総仕上げ

2008年08月12日 | My Life

今日で、予定日まで2週間を切りました。
相変わらず、夕方からはお腹も張りやすく、前駆陣痛の軽いのに見舞われています。
赤ちゃんのほうも、以前ほどの胎動の激しさはなくなり、生まれてくる体勢を整えているのがわかります。

しみじみ、もうすぐなんだ~と実感のこの頃です。

オムツも肌着も準備万端。
ワタクシ自身が暫く使う物も、家庭での日用品のストックもOK!
あっちゃんには、電子レンジの使い方も教えたし、学校で必要になるものも買っておきましたので大丈夫。

その日に向け、全ての準備が整いました。

普段は、旅行のときなどは前日にあたふたしながら準備するのが恒例なので、なんだか手持ち無沙汰。
ちょっと早すぎたかしら。

ストックしてある生地で何か作ろうかとも思いましたが、なんとなく創作の気分ではないし、特にしたいことも見当たらない。
やっぱりそんな時は、気の向くままに過ごすのが一番かもしれません。

赤ちゃんが生まれると睡眠も間々ならなくなるし、気ままってことは当分お預けですものね。
十分休養をとって、今の自由な時間を楽しみましょう。

今日は、未明から降った雨のおかげで過ごしやすい朝を迎えました。
気温も30度を越さないようだし、借りているビデオの返却がてら駅前へ。
久々に子供たちとお外でランチもいいかも。
3人でお昼を食べるのもあと僅か。

今できることを楽しんでこようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り

2008年08月10日 | 子育て日記

この週末、自治会の盆踊りがありました。
早速夕方に出かけてきました。

子供たちには無料でヨーヨー、カキ氷、ポップコーンが振舞われ
わが子たちも喜んで並んでいました。

夏休み中、なかなか会えないクラスの子にも会え、あっちゃんは楽しい様子でした。
せっかくなのでワタクシは、去年作ってあげた浴衣を着せたかったのに!
あっちゃん
『え~いいよ~。』ですって。
最近、ちょっとつれないのよね。

いくつかある自治会のテントでは、有料ですが、その地域に飲食店があるところなどはそのお店が主で、食べ物が出ていました。
人気は焼き鳥、焼きそば、フランクフルト。
お祭りの定番ですね~。

我が家も、だんな様が楽しそうに(こういうの好きなんですよね)あれこれ選んでいました。
自治会なので営利目的ではないから、値段も100円や200円あたりの子供のお小遣いで買える設定で、それもあって、どこのテントも大賑わいでした。
小腹を満たす程度が、すっかりお夕飯の代わりに。
出店の食べ物とかって、雰囲気でついつい食べちゃうんですよね。

長い、長いと思っていた夏休みもあと2週間ちょっと。
ワタクシのほうもラストスパートです。
まだまだ残暑は厳しいですが、頑張って乗り越えていかないと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加