Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

冬支度

2017年11月20日 | My Life

このところ、週末も用事に追われ、家の中のことが進まないでいますが
今週は寒波が到来ということで、慌ててストーブを出したり、子どもたちの冬服を陰干ししたり
靴下も冬用の厚みのあるものを買いに行ったり...
寒さ対策だけは済ませることが出来ました。

久しぶりに灯すストーブの温かさは格別で、気が付くと皆、ストーブのそばに集まっています。
ポコポコ沸くやかんのお湯でコーヒーを淹れたり、そうそう、ストーブといえば、焼き芋も忘れてはいけません。
さっそく明日のおやつにと強請られています。

巷では、インフルの声も聞こえ始めています。
冬支度は、暖房の用意だけでなく、様々な感染ものからの予防も忘れてはいけませんね。
特に今冬は、ワクチン不足といいますので、大切な冬を迎える方たちは、一層の注意が必要です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

圧巻

2017年11月13日 | My Life

話題にのって...

映画「シン・ゴジラ」をテレビで観ました。

昨年の映画賞を総なめしたのが納得...物凄い内容でした。



夫も持っているゴジラのフィギュア。
何作目のゴジラかは不明です。
ゴジラとウルトラマン(怪獣)のフィギュアって、持っている家は多いですよね。


*撮影者 次男

台風だろうと止まらない、無双の京急が...

*撮影者 次男

ありがとう、東海道線(湘南ライン)。君のことは忘れないよ。

明日、学校、職場へ向かう人たちは、君たちのことを愛おしく思い、乗車することでしょう。

子どもも、
「また遅延か、なんて文句言って御免」
と呟いておりました。

ブルーレイレコーダーにて録画しましたが、これは買っても良いかも...

因みに、夫は放送早々、戦線離脱(寝落ち)しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの場所で

2017年11月11日 | 子育て日記

立冬を迎えて、朝晩がぐんと冷え込んできました。
近所の銀杏は日に日に黄葉が鮮やかになり、スーパーでは夕飯用に、煮込み料理の具材が目立つようになってきました。

先週の3連休に、次男はお父さんと、大好きな場所へ出掛けてきました。



HOME TOWNといっても過言ではありません。
野毛山動物園。年間に何回来ているのでしょう。
真夏以外は、もしかしたら月一ペースかも?

その次男。
最近、兄が出掛けた際に、携帯で電車の写真を撮っているのを羨ましく思っていたようです。
そこで、私が以前に使っていたデジカメをあげることにしました。
それで、早速撮影に行きたいと、出掛けて行ったのです。
上記の写真と、これから載せる動物の写真は、次男が撮影したものです。





凛々しい顔立ちのライオン。
ちょうど国語の授業で「サーカスのライオン」を勉強しているので、その話に登場する「じんざ」みたいだねと。

こちらは、ライオンと同じネコ科の動物ですが、この寝姿からしてトラのほうがネコに近いかも。





さて、野毛山といえば、次男が大好きなあの動物...





レッサーパンダ!
いつみても愛くるしい表情ですね。
全身もモコモコしていて、本当に縫いぐるみみたい...でも、実際は見た目に反して、凶暴な一面もあるようです。
確かに、爪など結構鋭い(木登りのため)し、歯もジャイアントパンダと同じく竹を食べるので丈夫のようです。

今回の写真の中で、わりと上手に撮れていると思うのは、ライオンの写真かな。
ピンぼけが多かったのですが、これから枚数を撮っていけば、だいぶ上達するでしょう。

さてさて、次男たちが留守の間、私は一人手芸の秋を楽しんでおりました。



キャンバス地に好きなバラのステッチを。
書類入れ用のカバンを新調しました。
久しぶりの針仕事なので、粗さが目立ちますね。
そして写真も...
せっかくの機種を使っていても、やはり腕なのでしょう。
息子のほうが早く上達しそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の景色

2017年11月07日 | 2017年の庭

3連休は暖かな日差しに恵まれ、先の台風で傷んだバラの誘引を直したり、冬に向けて葉の整理をしたり、
久々にゆっくりと自分の好きなことが出来ました。



今秋の開花は、一番良い時に台風が2つもやって来てしまい、どの枝も葉も傷だらけです。
しかし、その傷んだ枝先から新芽を伸ばす姿に、少なからず勇気づけられています。






こちらは、早くも収穫を迎えたレモン。
今年は大豊作の上、とても大きな実が成りました。
今回収穫したのは、これでも全体の半分。
残りは、まだ青さが目立つので、もうしばらく置いておきます。
収穫したてのレモンは、それはもう良い香りで、部屋中爽やかな香りが満ちています。
さっそく、パウンドケーキを焼くのに香りづけに使いました。
渋みなく、口当たりの良い味わいとなり大満足です。

 

3連休中に、長男が恒例の鉄道旅に出掛けていました。
お目当ては四季島。
到着駅の上野駅は、乗車客以外はホームに入れないらしく、そこで日暮里駅でシャッターチャンスを狙ったようです。



日暮里駅名物の「にゃっぽり」のどら焼きを、お土産にもらいました。
朝早く起こしてあげたお礼のようです。

今年の秋は、美味しいもの尽くしとなっています。


追伸
海外へ行っていた娘は、無事に帰国しています。
親の心配などどこ吹く風、現地での生活を存分に楽しんできたようです。
楽しむだけじゃなく勉強は?と、一番言いたいところですが、楽しい中にも、それなりにカルチャーショックな部分も感じてきたようで
そのような意味では、ちゃんと学んできたようです。
今度は大学生になってから長期留学したいと言っていますが・・・その前に、大学に無事に受かって下さいと
これは声を大にして言っておきました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加