Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

気付いたら・・・

2007年08月26日 | 子育て日記
あっくんの誕生日にむけ、ワタクシの目標の一つ
*卒乳(宣言)は、あっくんに取られましたから。

卒メリーズパンツ
そう!おむつ外し。

と言っても、本格的なトイレットトレーニングは、一切行わず!
オマルだって、あっちゃんの時のが勿論ありますけど、今回は使わずじまい。

保育園に丸投げ?

いえいえ、そんな手抜きも一切しておりませんわ
第一、あっちゃんが通っていた某有名保育園とは違い、あっくんの保育園は
その辺の躾と言うか・・・目標というか・・・
はっきり言って、ルーズで丸投げなんてしたら、それこそ来年の目標になってしまいます!

そこで、ワタクシがしたことは、先ず、あっくんにトイレ(場所)に興味を持たせること。
幸い、あとにくっつき虫な性格ですので、ワタクシのトイレの時に付いてくる、付いてくる。
だから、その辺は大丈夫。
ついで、ビックカメラで貰った、日本地図のポスターカレンダー!
これはHIT
おかげで、数字も31まで覚えました。ウフ

でも、それだけでオムツが取れるわけなく、決め手は、あっちゃんのパンツ
実は、我が息子、お姉ちゃんの可愛いパンツが・・・お好き
そのパンツ履きたさ、見たさで、そう自然と?メリーズさんとお別れができたのです。

棚からぼた餅?
ひょうたんから駒?

ワタクシ、手を煩わす、気を揉むこと一切なしでした。
保育園には、この夏には外すことを宣言してありましたので、着々と進行しております。

ただ、寝る時と、長いお出掛けの時は、無理せずオムツにしようかと。
でも、最近のデパートに見る子供トイレ。
ヒミツ基地風や、可愛いお城みたいなデザインで、あっくんお気に入り。
そのおかげで、今のところ外出先でもなんとか

まあ、何事も焦らず、でも興味を持たせつつ・・・。
でも、一番大事なのは、やっぱり褒める事でしょうか。

どんな些細なことでも、子供って褒められると嬉しくって、次もそうして欲しい、
お母さんの喜ぶ顔も見たくって、また頑張ってくれるものです。

そして、リアクション!
これは、結構大事。
もう、大袈裟ってくらいのがBest!
怪しい深夜の通販並みに驚き、褒め、調子に乗せっぱなしでいきましょう。

恋愛より面倒で、手が焼くことが多い子育てですが、
結構上手くいくと、それはそれで喜びもひとしお!

さあ目標クリアに向け、もう一頑張り