Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

こぼれる

2010年05月28日 | 子育て日記
慌ただしいこの頃。
学校の役員の仕事を始め、子供会の行事や地域の活動など
なぜか今月は一極集中でした。
それらが落ち着きを見せはじめる気配が付かぬうちに、また一つ・・・

大きなハプニングが起きました。

溜息、溜息・・・しか出てきません。

しばらく私の用事は後回し。
週末の約束はキャンセルしました。
まあ仕方ありません。

日頃の行いが悪いのか、今月は正直、厄がついて回った感じがします。
というか、慌ただしさに振り回され、疲れが溜まってるのも原因でしょう。
それにしても・・・ああ、また溜息がこぼれそうです。

やり場の無い憤りや、ストレスをどう発散していこうか。
これ以上抱えると共倒れしかねないので、明日は、ひたすらミシンを踏む。
好きなことで単調な作業は、ストレス発散に良いとか。
ただ、そういうときに作る物って、洋服とかお気に入りの布は避けたほうが良いでしょうね。

とにかくどうにかしなきゃいけないのは、この溜息。
ひとつこぼすほどに、肩がずっしり重く感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西へ東へ

2010年05月27日 | 子育て日記
慌ただしく今週も気が付けばもう週末へ。
歳をとるごとに時間は短く、用事は多く・・・明日もそんな一日になりそうです。

今日の我が家は、パパとお兄ちゃんは幼稚園の遠足(前回雨で振り替えになったのです)。
私と弟くんはみんなが留守の間に、お客様を迎える準備で奔走した一日でした。

お兄ちゃん達は県西部にあるレジャー施設に。
私はまだ一度も行ったことがないのですが、長いローラー滑り台や
子供が好きな雲形のトランポリンなどがあるそうで、お天気も何とか持って
帰る間際までいっぱい遊んだ様子です。

私のほうは、珍しくデパ地下まで・・・。
久々のデパ地下は目が回りそうなぐらい、可愛らしいお菓子や美味しそうなお惣菜のお店
が立ち並んでいて、どれにしようか迷ってしまいました。
また、華やかな場所には、華やかな装いの方々ばかり。
色んな意味で良い刺激になりました。

お兄ちゃんの学年は、今年妹弟が多く入園して、この遠足にしてもママ一人では
大変な様子なのか、パパも一緒に参加する家庭が多かったです。
ご本人は、

『家族旅行みたいで恥ずかしい・・・。』

なんて仰ってましたけど。
まあ、それぞれの事情があるので、そのことにコメントはしませんが
でも、そうでもしないとパパも園の行事に参加できないのでしょうから、
参加できるだけでも、まだ良いほうでしょう。

(バスの席割りを上の子のクラスで合わせる人が多かったので、当然足りなくなり
何人か下のクラスの子バスに乗る方が・・・明日、公園でその愚痴を聞かされそうです)

そんな訳で、二親が奔走した一日でしたが、恙無く用事を済ませられ
お客様も無事にお迎えできました。
お出しした物もお好きなものだったようで、ほっと胸を撫で下ろしています。
また、部屋も引越しの時以来、

「意外に広かったのね~。」

と、頑張って片付けた甲斐がありました。
しかし、この状態がいつまでも持つ訳はないので、今日明日で見納めでしょう。
もう使わないおもちゃが片付いただけでも、良しとしておきます。

今週末は、久々に夜の街に繰り出す予定です。
体調は回復しお酒は飲みませんが、食事とお喋りを楽しんできたいと思います。
もちろん、私だけの予定です。
子供がいない時間なんて久しぶり!
頑張ったご褒美も兼ねて、息抜きをしてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らんちマット

2010年05月25日 | 手作り
寒い昨日とは打って変って、半袖が心地良い
いいお天気になりました。
溜まってしまった洗濯もの、所狭しと干したのに
お昼にはすっかり乾いていました。
お日様さすがです。

体調不良が続いていましたが、ようやく回復。
久々にミシンを踏みました。
でも、2週間以上動かしていなかったので慣らし運転ならぬ
縫い目を確かめるのを兼ねて、らんちマットの制作を。

溜まっていた端切れの有効活用にもなりました。

水玉、ギンガム、無地と私には珍しいフラ風柄。
どれも夏向きな爽やかな水色系です。
端切れをパッチ風に組み合わせたり、気ままに縫い合わせて・・・
でも、何だか物足りない感じがしたので
ちょっとだけレースをのせて、おめかし。
爽やかが、ガーリーになっちゃたかも?。

今週、珍しくお客様がいらっしゃる予定です。
こちらは、その方たちにお出ししようかなと思っています。

ミシンの調子は問題なく!
久々に高速で走らせると、気分が良いですね。
ついでに、布の整理もして足りない物を確認。
クラブ活動で使いたいものもあるので、助かりました。
あとは・・・
お客様を迎える準備です。
カーテンを洗ったり、壁を拭いたり・・・床もお天気の良いうちにワックスを掛けました。
このまま、子供たちが汚さなければ問題なしです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お裁縫ノート

2010年05月24日 | 手作り
5月最後の週は、雨のスタート。
これから雨足が強まってくるそうで、お迎え前なので困ってしまいます。
せめてもう2時間ほど、小雨でもってくれるのを願います。

さて、久々の手作りはこちら・・・

【お裁縫ノート】です。
その名の通り、お裁縫の基礎の基礎を書き記したものです。
実はこの春に、クラブ活動が始まったお姉ちゃんに、私からのささやかなプレゼント。
そう、手芸部に入部したのです。

手芸部では、縫い物は手縫いが殆どになります。
ミシンは台数が限られているのと、今時の安全管理のため、使用は禁止なんですよ。
(授業ではもちろん使います。)
初めての針や糸・・・
連休中練習をしましたが、やはり・・・。
でも、本人の頑張りを信じてあんまり口を出さないように、その代わり
困った時に役立てばと、書いてみたのです。

針の持ち方や運び方などは、字で書くよりも絵のほうが分かりやすいかもと
所々、絵で説明しています。
でも、実際は習うより慣れろ!
指を刺しながら、悪戦苦闘しながらも縫っていくのが一番だと思います。
なので、一番大事なこと・・・
道具の管理については、最初のページにしっかり書きました。
そこさえ守れば大丈夫・・・きっと。

お姉ちゃんが手芸部を選んだのは、もしかしたら・・・そう、恥ずかしながら
日頃の私のミシン仕事を見て、やってみたいと思ったからだそうです。
私にはストレス解消のためだったりするのに、何だか申し訳ないような・・・。
でも、やっぱりそう言ってくれると嬉しいものです。
これから布を買いに行く時も、楽しみが増えそうな感じがします。

さて、その手芸部。
実は、私は教育ボランティアとしてお手伝いをしています。
ちょっと公私混同?かもしれませんが、今回とっても楽しみにしているんです。
もちろん、お姉ちゃんを贔屓にしたりはしないこと、お姉ちゃんも
そこに頼りすぎないことを、2人の約束にしました。
大事なことですものね。

さてさて、何とか玉結び、玉止めは綺麗に出来るようになりましたが
縫い方はまだまだ・・・針の運びが危うい!
ああちょっと・・・と言いたくなるのを堪え、今はひたすら見るだけ。
でも、この見守る、待つというのが一番大変なんですよね。

手芸部最初のレッスンは、巾着作り。
今年はお裁縫初めての子供たちばかりの中、2時間で完成させるには?!
針と糸以外の道具も駆使して、何とか形にしないといけません。
お姉ちゃんのことより、ちゃんと教えられるか、そっちのほうが実は心配な私です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ

2010年05月23日 | My Life
先週からの体調不良・・・巷ではお腹にくる風邪が流行っています。
なかなか回復せず、おまけに食べれないこともあって貧血の症状まで
出てしまいました。
学校の役員の仕事や、頼まれ物などがあったので、ああどうしようと思いながら
でも、何とか片付けることができました。

そんな訳で、この週末は回復に努めて、のんびりさせてもらいました。
やっぱり一番の回復法は、きちんと睡眠をとることなんだと実感です。
起きる度に、身体が楽になっている感じがします。
また、私が横になっていると弟くんがすかさずやってきて、授乳飲み放題。
でも、その時間は上の子2人が好きなことが出来るので
半ば面倒だと思っても、チョッとの辛抱。
でもいつの間にか、母子2人とも眠っていたりで、その時間は落ち着いていられました。

そのせいでしょうか、ちょっと弟くん太ったかも?
ますますキューピー人形の体型に似ていました。

さて、今週も毎日予定が入っています。
そろそろ本格始動しないと忙しくなるので、気合を入れておかないと!
今週末はちょっとしたお楽しみが待ってるので、体調も万全にしておきます。

食べれないのは辛かったけど、そのおかげで体重が・・・☆
でも健康的に痩せたのではないので、ちゃんと食べて栄養を摂らないといけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひき

2010年05月19日 | 子育て日記
大事な予定があるのに、シトシト降り出してきてしまいました。
何だかお天気にも見放されてきたような・・・そんな気分。

弟くんと私、今週は体調不良のスタートです。
私の胃痛は、てっきりストレスからくるものだと思っていましたが
どうやら風邪のような・・・。
最近抵抗力が落ちていますので、まあ狙われてしまったのでしょう。

巷では、手足口病が流行っているようです。
幸い、幼稚園ではまだ聞きませんが、代わりに水疱瘡が出ているようです。
どちらにせよ感染力が強いので、普段からの健康管理がいっそう大事ですね。

今週は親子遠足が予定されていましたが、どうやら延期になりそうです。
となると来週は、さらに予定がいっぱい。
予防接種もあるので、さてどうしたものか・・・。
こんなときに限って、困ったことが増えるもの。
優先順位を書き直しです。

珍しく私が寝込んでいるものですから、上の子2人が・・・いそいそと
洗濯物をたたんだり、おやつの用意をしたり片付けたり。
言われなくてもできるじゃない!
実は、私が手を出しすぎ、口を挟みすぎなのかもと思ったりもして。
でも、こんな時じゃないとそんな姿を見れないのは
ちょっと寂しい気もします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いふくらむ

2010年05月16日 | My Life
週末、溜まっているもの、急ぎの用事・・・
それらの片付けに追われ、好きなミシンもお預けが続いています。
せめてもと新しい布を地直しして、雨の季節が来る前に
用意だけはしておこうと、午後はせっせと布を出しました。
久々に触る真新しい布の感触はとっても気持ちよく、少しだけストレスが和らぎそうです。

今、ちょっと気になる物件があります。
急ぎではないので、あれこれ考え込む時間があって
そのせいで余計悩むのですけどね・・・。
諸条件は申し分なく、でも、やっぱりすぐに飛びつけない部分があるのです。

全てが思い通りの家となると、時間もお金もずいぶん掛かることでしょう。
さすがにそこまでの余裕は無く・・・しかし、ドアの形であったり
外壁はサイディングにしたいとか、狭くても庭は欲しいなど
予てからの希望はどうしても叶えたいものです。
大きな買い物と言うとおり、そう簡単に直したり、買い替えたりなんて出来ませんからね。
ふう~と、書類を眺めながら溜息がこぼれるばかりです。

買い控えの影響で、最近は物件の案内がずいぶん少なくなりました。
土地はあっちこっちに空いているのですけどね。
南側の道路に面した採光十分な所を見ると、

(ここは玄関で、リビングはこの辺りかな~)

と、妄想にふけってしまいます。
おしゃれなリビング雑誌や住宅の本を読むにつけ、

(タイルのキッチンで対面式は譲れないな~)

とも。

家を建てた友人からは、

『本やカタログをチェックしている時が一番楽しい時間だった。』

確かに、住宅展示場やオープンハウスはワクワク感があり
綺麗な調度品に惑わされ、非現実の世界を味わえます。
しかし実際は、家具の統一感どころか、子供のおもちゃが鎮座し、広く感じたリビングは
配置された家具で狭く感じてしまうものです。

さてさて気になる物件は、どうなるやら。
今のところだんな様の判定は
『無し』
のようです。
私も無理にとは言いません。
これからずっと過ごす場所、大切な買い物なだけに、できるだけ妥協はせず
焦りも禁物だと銘じています。

逃した魚を悔しむか、ほっと胸を撫で下ろすかは
正直分かりません。
ただ一つ確実なのは、営業さんの笑顔には要注意ということでしょうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奔走

2010年05月14日 | 子育て日記
今週も慌ただしく週末を迎えました。
歯の痛みは、ようやく痛み止めを飲まなくても眠れるぐらいには
落ち着いてきたので、ほっとしています。
でも、思うように食事が取れないので、ここで風邪をぶり返さないよう
気をつけないといけませんね。

連休前に学校のPTA総会が開かれ、もちろん役員の私も書類の作成やら
当日も手伝い人員でかり出されていました。
そして今週は、今度開かれる学年の懇談会に向けた議題の作成に取り掛かっています。
その中で、一番重要なある事項・・・
これがきっと今年一番の嵐になるであろう、それはそれは恐ろしい・・・
一緒に役員をやるお母様と、戦々恐々しながら一つ一つ言葉を選びながら
やっております。

幼稚園は、特に私立であれば、その園の方針や経済的なことも含め
自分達が納得の上で来ているし、周りもそれに賛同し似たような家庭が多いせいもあって
役員をやっていても、それほどの苦労は感じません。

しかし学校は違います。
特に公立だと・・・。
千差万別と言う言葉を使って良いものか迷いますが、常々そう感じるところがあります。
学校の先生の気苦労を、役員をやってみて実感しました。

今週は朝から学校に行き、先生と軽めの打ち合わせ。
役員さんとの日程を調整し、弟妹のお迎えに配慮したり・・・
楽だと聞いていた役員の仕事。
ちょっと読みが甘かったようです

とは言え、子供たちが楽しみにしていることや、学校生活がより良く
なることと思えば、疲れた身体にムチ打ってでも頑張ってしまう。

ただ、ストレスで歯がこれ以上痛くならないよう、息抜きしつつ
休み明けに草案を提出できるよう、今夜はパソコンの前で頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトブルー

2010年05月12日 | 手作り
雲行き怪しい空から轟く雷鳴。
一雨来るのかと思えば、雲の晴れ間からのぞく綺麗な青空。
今日は不安定な空模様になりそうです。

今日は、そんな澄んだ青空のような綺麗な布で、自分用のシャツを
縫い上げました。

C&Sさんの4月の布・・・パジャマ企画のシャンブレーです。
HPにも記載してありますとおり、洋服にも使っても良い生地。
サラッとした肌触りの布は、薄いのに透け感が無く・・・
でもこのままで着るには心配なので、キャミソールを合わせようと思います。

            

パターンはお気に入りの茅木真知子さんの本から。
これで3回目なので、すっかり手順は慣れ、前開きの処理もこれが一番綺麗にできました。

ちょっとアレンジしたところは、袖にピコットレースをあしらってみました。
ガーリーな雰囲気を足してみたかったのです。

ライトブルーと白の組み合わせは、夏を思わせる爽やかな印象。
ふんわりした5部袖もあって、この夏に出番が増えそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご指名

2010年05月12日 | タイガーマスクのあんちゃん
このところ、私の体調不良に振り回されているだんな様。
先日も、急きょ歯医者に行く時に、1時間の有給を使ってくれました。
今年度最初の有給です。(・・・とは言っても、昨年度の繰越からですが)
昼休みを挟んでいたのが幸いでした。
おまけに、だんな様の職場からそう遠くない所だというところも。
子供たちにしてみれば、待合室で待っているより、パパと公園で時間を潰している方が
よっぽど楽しいに決まっています。

そんなパパの貴重な有給をフルに使う子が一人・・・
年長さんのお兄ちゃん。
幼稚園最後の遠足に、なんとパパをご指名してきました!
私にしたら、なんとも複雑な・・・死活問題?
楽しみにしていたのに~!

・・・ママたちとのおしゃべりを。

そんな私を見て、勝ち誇った顔を見せるだんな様。
ええそうでしょうとも、ご指名ですものね。
豆汽車とか乗っちゃうんだろうな~。
ポニーとかも乗りたいって言う前に、乗せちゃうんだろうな・・・。
一緒になって遊ぶ姿が、容易に想像できます。
ああ、羨ましい!

この遠足には、ある重要な用件があります。
卒園アルバムに載せる写真を撮っておかないといけません。
なので、弟くんを抱えた私が撮るより、身軽でカメラマンとしてのキャリアもある
だんな様のほうが“確か”なのは間違いありません。

でも・・・
やっぱり“最後”なせいか、寂しさは隠せません。
卒園前のお別れ遠足だけは、ぜったい私が行くと宣言し、今回は泣く泣く我慢します。

肝心のお天気は、今のところ晴れマークです
でももし雨天延期になったら・・・
可愛い子供のたっての願いですもの、延期を願ったりなんてしません。
さすがにだんな様だって、2週にわたって有給なんて取れませんからね。
でも、そのくらいの気持ちがないと、お父さんは有給なんて使えないのでしょう。

お父さんの育児参加とか少子化対策とか、色々言いますが
実際、繰越の有給を毎年捨てざるを得ない現実で、本当に使わせる気が政府にない以上
会社は動かないものです。
強制的に休みを取らせるか(もちろん本人の希望のときに)、捨ててしまう有給を
現金で支払うぐらいのことしてほしい限りです。

置いてきぼりの母は、愛情をこめてお弁当を作りたいと思います。
ここぞとばかりに、ウルトラマンのキャラ弁・・・ハードル高すぎました★
・・・お兄ちゃんの喜ぶお弁当を頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加