Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

6月の主役

2023年06月01日 | 庭仕事
今日から6月。
早いもので今年も半分が過ぎました。
本当にあっという間!
まだまだ積み残しが沢山ありますので、下半期は頑張っていかないと!

さて、6月は雨の季節。
私の小さな庭も、バラからアジサイへと主役が替わり始めてきました。
既に色づいている株もあったり、バラだけでなくアジサイも
今年は開花が早いような気がします。
今年は本当に、どうなっているのかしら?
開花を早く楽しめるのは良いのですが、その分、終わりも早まるので
本来の時期にゆっくり楽しめるほうが、やはりいいですね。

        

この画像のアジサイは、トップ画の株と同じ株です。
同じ株でも、青みが全く違います。
我が家の庭はピンク系統バラが多いので、この青系統の色合いは
とても新鮮で、また、同じ庭でも雰囲気が変わって見えます。
アナベルもすこぶる良好で挿し木も順調に育ち、いえ、もう育ちすぎるほどです。

今日は月初めですが、子どもの行事があり
一向に減らない有給消化のため、一日お休みを頂きました。
予定までの間、中途半端だったバラの花後剪定や草取りなど、
雨の季節を迎えたら出来ないことに勤しみました。
途中、普段使っている肥料が残り少なくなっていたので
行けるうちにと近所のHCへ出かけたのですが……
つい立ち寄ってしまったバラコーナー。
昨年、欲しかった(けれどお高くて買えなかった)CLレオナルド・ダヴィンチ。
今年は、大苗で入荷しておりました。それも、ランチ2回分くらいの
お手頃価格で。
それじゃあ、もう買うしかないでしょう。
ということで、今シーズン最後の一鉢、レオナルドが仲間入りしました。
暫くは鉢で育てて、シュートが順調に育ったら、ピエールドロンサールの
コーナーにお迎えしようと、来春の地図を描いています。