Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

電車VS飛行機

2006年07月10日 | 子育て日記
梅雨明けを間近に感じるこの頃。
早いところは、夏休みの声も聞こえてきそうです。
働いている身には、今となって、あの子供時代の長~い休みが羨ましい限り!
算数のドリルも、自由課題も何てことはなかったのに、毎日退屈で、早く2学期が始まらないか、そんな毎日だったような・・・。

ああ、何もしないでいい“大人の休日”がほしい

我が家の今年の夏休みは・・・
だんな様に、お休みがない!のです
そう、今までは決まった所謂、お盆休みがあったのですが、休んでいられない状況。
どこも大変なんです。
でも、年休を使って、みんなで分散して休みは取れるので、だんな様もその予定で、お願いしています。

そのお休み、我が家の予定は、だんな様の実家へ2泊3日で帰省。
お盆の時期なので混雑は覚悟の上ですが、ここへ来て、移動手段が困った!

早いけど料金が掛かる飛行機大人2人分の運賃だけで良いけど、時間が掛かる電車。
さあどうしたものでしょう?

太平洋側から、日本の背骨・アルプスを越えて日本海へ・・・
飛行機なら羽田から1時間。
電車だと、東京から乗り継ぎ4時間強。
飛行機なら、大人2人と子供1人で、往復8万円強。
電車なら、大人だけ、往復5万円強。

さあ~、どっち?

今までなら、多少お金は掛かっても、早くつきたい思いで、飛行機を選んでいましたが・・・。
ボーナスもわずかにしか出なかった今夏。
贅沢は言ってられません

電車に踏み切れない理由は、あっくんのこと。
あっちゃんだけなら、越後湯沢からの約4時間。何とか持たせる事ができますが・・・。
あっくんには、退屈この上ない事でしょう。
いくら電車好きでも、途中下車もできず、まして、満員でしょうから、人の熱気も加わって・・・。

本当に困った!

実家のお父さん、お母さんは、半年以上会っていない孫との再会を、心から待ち望んでいるのは確か!
だからこそ、会わせて上げたいのですが・・・。

あなたなら、泣かれるの覚悟で電車を選ぶ?
それとも、
家計にはきついが、余裕の飛行機?

何か良い方法ないものですかね?

いっそ、愛車クロチャンで、渋滞にハマル?



どちらにしても、早くチケットを取らなくては!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕なら (けっくん)
2006-07-10 15:32:39
夏のボ-ナスが思ってたよりも出たので、思い切って余裕の飛行機を選びます

電車で4時間はとても大変なのが目に見えてますから…。

飛行機に乗ったことがないというのもありますが、4時間と1時間ではやはり家計には響きますが、1時間を選ぶと思います。

僕は渋滞にハマッたことがないのでわかりませんが、割と広めの車に乗り換えたので遠路ドライブというのもいいかもしれません
飛行機 (べこまま)
2006-07-10 20:54:51
さっそく遊びに来させていただきました。



私は、断然飛行機です!

うちもダンナくんの実家が遠いので帰省は飛行機OR新幹線(乗り継ぎあり)なんです。

往復で10万ですが、飛行機にしてます。

それでなくても、子供達と移動って、何かと気をつかって疲れるので、これは「贅沢」ではなく「必要経費」だと割り切って。

だってーーーー、ぐずられると、暑さが増すんですもの 涙

また遊びにきますね!
けっくんさんへ (かーかん)
2006-07-11 23:47:54
そうですよね・・・

1時間と、4時間。

辛い時間は、短いに越した事はありませんね

何とか、家計をやりくり(来月のお小遣いなど)して、捻出しますか

それにしても、こんな時は、実家は近いに越した事は、ありませんね

トホホ
べこままさんへ (かーかん)
2006-07-11 23:53:41
はじめまして!

遊びに来てくださったんですね。

ありがとうございます

『必要経費』

まさにその通りですね。

電車代だってバカにならないのに・・・

往復の運賃で、新しいテレビが買えるな~とか、お家賃一月分浮くな!なんて、思っちゃいけませんね

喜ぶおじいちゃん、おばあちゃんのため、嫁は頑張ります

コメントを投稿