新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

いちはつ咲く御霊神社(京都)

2023年05月02日 | 京都

桜、山吹、藤・・・と花々が続きますが、次はアヤメ科の花で一番早く咲くことから「イチハツ」の花に出会いした!

京都御所から北に向かうと「御霊神社」がありその境内や外周に紫色のいちはつが咲き乱れています

古来、火除けや風除けの花として知られ、杜若によく似ていますが水辺でなく陸地に育つようです!

実は、戦前まで賀茂川上流から引かれた水が神社外堀に流れ出て杜若が咲いていましたが、

戦後になって水が来なったので、そこで氏子さんが杜若に似たいちはつを植えられたとか・・・

また、御霊神社の御霊祭が昨日に神幸祭があり、18日には還幸祭が予定されており、三基の神輿と

天皇から寄進されたと言われる御車(牛車)が巡行し、御所の中にも巡行されるようです!

  2023.4.29   御霊神社の「いちはつ」の群生

  江戸時代に尾形光琳は、この神社の北50mにお屋敷があり、国宝「燕子花図」は、この神社の燕子花を参考にしていたのでは?

              境内にて

               〃

             外周の群生

           紫色が素敵・・・

              境内の灯篭とつつじ

          御霊祭の三基の煌びやかな御神輿

            御神輿と本殿

       外周のいちはつ

               本殿

           入口の石の鳥居

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都・御霊神社 (ikesennosuke)
2023-05-02 19:53:44
ポッポちゃんさん、こんばんは!

三基の煌びやかな御神輿、凄いですね!
また、天皇から寄進された御車(牛車)も交えての
御祭礼が行われるとは、やはり京都ならではの感じがします。
返信する
いちはつの咲くごりょうさん (開設者(ポッポちゃん))
2023-05-02 22:08:54
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

御霊神社は、地元では「ごりょうさん」と呼んで親しまれています・・・
場所が御所に近いので、天皇ゆかりの
神輿、牛車などがあり
御祭の際に、御苑内に参来することができるなど
由所ある神社のようです!

池さんのプログを拝見して、多くの鯉幟を
たなびかせるのに、大変な労苦があることが
解りました!
多くの鯉幟が泳ぐ姿は爽快ですね!
返信する

コメントを投稿