新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

初夏の茅葺の里(美山)

2021年05月30日 | 京都

今日も梅雨の中休みの晴天です・・・

今日は、妻の押花用植物採取のため京都府の美山方面に出かけました!

目的の植物は、少し早くて採取はかないませんでした!

その後、美山の茅葺の里を訪れて、茅葺き民家や村内で咲く初夏の花々、早苗田などが

長閑な風景を醸し出していました・・・

なお、楽しみにしていた手打ちそばは、コロナ禍の影響で食堂は閉鎖されていましたが

蕎麦のテークアウトがあったので、涼し気な河原で美味しくいただきました!

美山川では、鮎釣りが解禁になったので釣り人を見かけます!

また、村内のお店の屋外で、お団子セットなどを茅葺民家を眺めながら美味しくいただきました!

  2021.5.30   美山茅葺の里

 

 

 

   茅葺民家を背景に早苗田が広がります・・・

    茅葺民家を背景にレンゲ畑が広がる・・・

    美山川で鮎釣り・・・

 

   茅葺と北山杉・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長閑な風景 (池 千之助)
2021-05-30 20:36:36
ぽっぽちゃんさん、こんばんは!

茅葺き屋根の建物が、これだけ並んでいて、
おまけに、周りが多くの森林景観になっていて、
まさしく原風景な感じになっているような気がします。

美山の茅葺の里と云うようですが、
お店もあるようですので、完全に観光名所にもなっているのでしょうネ!

奥様の押花用植物採取は、不首尾に終わったようですが、
これだけ素敵な景色を見れるとは、
最高だと思います!

ところで、ぽっぽちゃんさんは「おだんご」がお好きなようで、
よくそんなお写真を見ているような気がしますが……?

美山川での鮎釣り……、釣り好きな人達にすれば、
格好の川になるのでしょうね。
返信する
茅葺民家 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-30 21:31:57
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

美山の茅葺の里は、39棟の民家がそれぞれ日常生活をしながら保存しており
森林に囲まれた自然が一杯の場所です!
村内は、季節の花々が民家の軒先に咲いて楽しませてくれます!
団子や饅頭など甘い物が好きで、出かけるたびに買い求めます・・・

池さんのプログで、綺麗なバラ園の素晴らしい花々を拝見しました!
最初は、奥さんの勧めでバラ鑑賞とか!
今は夫婦で仲良く鑑賞されるのですね!
返信する
日本の風景...♬「 (くーばあちゃん)
2021-05-31 05:34:09
ぽっぽちゃんさん、おはようございます。
早朝から素晴らしい青空です🌞

素朴な茅茸の里と北山杉が見事ですね。
39棟が保存されて..住んでらっしゃる方に頭が下がりますね。素晴らしい景観を保持していくのにはご苦労が。

決して華やかではない素朴な花が素敵な
風景にして..日本の原風景ですね。

自然の中で頂くお団子セットの美味しそうなこと♪

こころが潤う素敵な画像を朝早くに見せていただきました。多謝♡
返信する
原風景 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-31 09:27:14
<-ばあちゃん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!
早朝から、ご覧いただきありがとうございます!
今朝も快晴で気持ち良さそう・・・

多くの茅葺民家が、令和の時代にも残っているのは、茅葺きに住んでおられる
住民に方の努力そのものでしょうね!
その原風景が残っている集落を散策させて
いただけるのは、ありがたいです!
そして、美味しい蕎麦やお団子セットも
いただいて至福の時を過ごさせていただきました!
返信する
こんにちは。 (ひろ)
2021-06-01 12:17:46
こんなに素敵な美山町!
なのに遅くなりました。

素朴な花の美山町・・・ 白、黄の花にレンゲソウいいですねぇ。
早苗田もここではまた違った雰囲気で、素敵です♫
甘いおやつも魅力的で、添えられた最中の皮?も茅葺の形でオシャレですね。

一年を通して美山はいいですね。
遠くてここまではなかなか出かけられないのでこちらで
拝見できてうれしいです。
返信する
美山 (開設者(ポッポちゃん))
2021-06-01 15:20:20
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

ひろさんも美山茅葺の里を訪れられて
よくご存じのとおりです・・・
北山杉に囲まれた茅葺の里は、四季を通して見どころが一杯です!
初夏の風景は・・・早苗田、カラフルな花々、レンゲなどを楽しめました!
お団子セットや、茅葺きの形をした最中の皮のソフトクリームと美味しかったです!
6月に入ると、紫陽花が村内各地で見られて見ごろを迎えます・・・
返信する

コメントを投稿