新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

初夏の京都府立植物園(オオヤマレンゲなど)

2021年06月01日 | 京都

今日は早くも6月に入りました・・・

新型コロナの緊急事態宣言が延長に入りましたが、一部施設では一部緩和されました!

京都でも、自主的に閉園していたお馴染みの京都府立植物園が今日から再開しました!

そこで、早速今朝から久しぶりに訪れて花々に出会う事ができました・・・

特に、見ごろは過ぎていたと思っていたオオバオオヤマレンゲが真っ白い綺麗な花に

出会う事ができました!

その他、花菖蒲が見ごろを向けていて入園者に人気がありました!

*オオヤマレンゲの由来は、花がハス(蓮華)に似ていることが和名の由来とか!

(プログ友さんによると名古屋では盛りを過ぎて茶色くなっていると知っていたので

 今回真っ白い花を見られるとは思っていませんでした)

   2021.6.1   京都府立植物園  オオバオオヤマレンゲ

              〃

          〃

 

     ハナショウブ(アヤメ科)

            〃

           〃

              〃

         ガウラ (別名 白蝶草:ハクチョウソウ)

                 〃

                新緑の植物園


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに..♬ (くーばあちゃん)
2021-06-02 05:09:59
ぽっぽちゃんさん、おはようございます。今朝は雲が多くて、晴れ間はありません。

京都府立植物園>
久しぶりですね。昨日の京都の感染者数
が少なくて..ひょっとしたらと。

オオヤマレンゲ>
まだ咲いて..名古屋の名城公園のオオヤマレンゲの開花、今年は早くて、4月半ばでした。花の種類が微妙に違うような
気がしますが..愛らしいですね♡

ハクチョウソウ>
ガウラの名よりはくハクチョウソウのほうが合っていますね。この園は本当に
珍しいお花が..また、楽しめますね♬
返信する
京都植物園 (池 千之助)
2021-06-02 10:33:19
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

京都も、施設の一部緩和で植物園が開園したようで、
季節のたくさんの花に囲まれて、気分も最高でしょうか?
ぽっぽちゃんさんのことですから、
さぞ目移りしながら、良いアングルで狙われて来られましたね!

真っ白な花びらのオオバオオヤマレンゲは、
逆光ですと、花びらが透きとおるようになっていて、
凄くキレイに感じます。

菖蒲も盛んになって来て、
おっしゃるように初夏の装いに移り変わるきがしています。

こちらも天気が続いていて、まだ梅雨入り宣言はおこなわれていません。
来週あたりかと思います。
返信する
再開 (開設者(ポッポちゃん))
2021-06-02 11:00:05
<-ばあちゃんさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!

植物園の再開は、6月20まで無理かと思っていましたが、
幸いにも昨日から再開されて、待ちわびたように出かけました!
<-ばあちゃんさんの名古屋の情報から、オオヤマレンゲのお花は無理と思っていただけに
花に出会えて良かったです!

ハクチョウソウは名前のとおりが、花の形状にあって
いいですね!

また、植物園の情報を発信できると思っています・・・
返信する
白い妖精のよう (開設者(ポッポちゃん))
2021-06-02 11:09:12
池さん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!

久しぶりに、植物園に出かけて色々花々に出会えて最高でした!
特にオオバオオヤマレンゲの白い花は
清楚で妖精にように白く輝いていました!

花菖蒲も見ごろを迎えており、当時、係員の方が、咲き終わった花柄を摘み取って
見頃の菖蒲だけを観賞するように配慮されていました!

長野は、これから梅雨入りでしょうか?
先日、拝見したバラ園は綺麗ですね!
(京都のバラ園は、盛りをすぎていました)
返信する
植物園♫ (ひろ)
2021-06-02 15:29:04
こんにちは。
感染者も減少してきましたし植物園も再開されたのですね。

オオヤマレンゲ、不思議な色の芯に白い花弁が美しいですね。
こんなにゆったりと沢山の花、近くで見て見たいものです。
広々した中に色とりどりの花菖蒲、さすがは京都・・・です。
いいですねぇ・・・(*^^)v
返信する
広い園内~ (開設者)
2021-06-02 17:00:59
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

関西地方もコロナ患者の減少で、やっと植物園の再開です!

この時期は、花菖蒲やオオヤマレンゲなどが綺麗に咲いて癒されました・・・
2時間半ぐらい滞在しましたが、久しぶりなので、少しは疲れました!
返信する

コメントを投稿