今年も、早くも6月に入りコロナの緊急事態宣言が解除されて
平常が戻りつつありますが、第2波が心配ですね!
久しぶりに、昔の鉄道(SL)の話題から・・・
関西本線の三重県鈴鹿市の亀山―柘植は峠越えがあります!
加太ー拓植間は急勾配があり、貨物列車は前にSL機関車・・・後ろにSL機関車の
重連運転が行われていました!
また、途中に中在家信号所があり、列車はスイッチバックで勾配を登っていました!
迫力あるD51の煙とドラフト音が懐かしく思い出されます!
関西線(中在家信号所) 本務機51・・・後補機D51
〃 加太ー中在家信号所
中在家信号所にて 腕木式信号機が懐かしい
亀山機関区にて
SL以外のジョイフルトレインはデ―ゼル機関車が急勾配を
登っていました
ジョイフルトレイン あすか
ジョイフルトレイン ホリデーパル
ジョイフルトレイン 金沢お座敷
SL写真は…、鉄道写真の最高峰だと、私は思っています。
あの黒っぽい煙をはきながらの姿は、ひと味もふた味も
より郷愁を想い出させてくれます。
昔、長野から東京・上野へ行く信越本線がありましたが、
SL時代には、軽井沢・碓氷峠のトンネルをいくつも通過して行くのですが、
列車の窓を開けっぱなしですと、煙が車内に入るので、
トンネルに入る直前に乗客の皆さんは、慌てて窓を閉めたものでした。
それでも、臭いは入ってきていましたので、
この煙は、別に嫌いでなく、あの当時の臭いは、
子供ながらにいい経験になったと思っています。
途中から、この碓氷峠も、ディーゼル機関車になり、
登り坂の勾配がかなりあったので、何とかと云う方式での
運行をしていたようでした。
ぽっぽちゃんさんも、絵心を十分に心得ていらっしゃいますので、
列車全体が撮れる良いカーブを狙っていらして、
いいお手本になるお写真だと思います。
さすがです!
私の中ではそんなに昔の事ではないと思うのに・・・60年も前の事でした\(^o^)/
コメントありがとうございます!
汽車(SL)の想い出は、池さんのとおりで
特に、信越本線は急勾配があり鉄道の難所でしてね!
トンネルに入る前に乗客は一斉に窓を閉めるなど
苦しくも懐かしい想い出ですね!
碓氷峠は全国一の勾配がきつく大変だったので
いち早くアプト式の電気機関車に代わったようです!
SLは煙が吐かないと迫力がないので、急勾配の場所を選んで出かけました!
コメントありがとうございます!
中央線の夜行急行「ちくま」や「きそ」が走っていた頃は、
SLが信州方面への登山客やスキー客運んでいた
懐かしころですね!
我々世代は、SLの煙が車内に入ってきて大騒動
した想い出があります!
また通学時に見かけるSLを、今では懐かしく
思い出されることでしょう!
因みに、関西線のSLは昭和45年ごろに撮った
懐かしい写真です!