新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

初夏の茅葺きの里(美山)

2022年06月08日 | 京都

今週は、少し肌寒い日もありますが、その後は梅雨空になるのでしょか?

先日、京都府の美山茅葺きの里を訪れて美味しい蕎麦をいただいた後、初夏の里を散策しました!

里に咲く紫陽花の花は未だ一部しか咲いていませんでしたが、久しぶりに長閑な里山風景を満喫しました・・・

         2022.6.5   美山かやぶきの里

             早苗田が広がる茅葺き屋根の風景

                         

              菖蒲の咲く風景・・・

      紫陽花の花が咲き始めました・・・

 

            長閑な砂利の小道を散策・・・

 

        里は、いろいろな花々が咲き誇っています・・・

           カフエ―ギャラリーでアイスクリームをいただき一休み・・・

             トンボも一休み?・・・

      美味しい天ざる(昨年は、コロナ禍のため食事処は閉まっていて河原で食べましたが、今年は店内で)

 

  *今回の目的は、妻の押花用植物採取(道中の国道沿いの雑草?)と美味しい蕎麦に出会うため・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美山茅葺きの里 (池 千之助)
2022-06-08 12:12:50
ポッポちゃんさん、こんにちは!

美山茅葺きの里……、長閑な里山風景で、
まさに日本人の心のふるさとと云う感じがします。
茅葺き風景と言いますと、岐阜の白川郷が思い出されますが、
茅葺き屋根の形状が若干違うようで、
この土地柄の気候によるものでしょうね!

周りを森林に包まれているようで、
素晴らしい環境を備えていて、お蕎麦やアイスクリームが食べれるとは、
結構な観光スポットにもなっているのでしょうね。
返信する
癒しの里 (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-08 17:48:12
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

街に住んでいると、たまに長閑な故郷のような里山に出会いたくなります・・・
白川郷の合掌造りは規模も大きいかやぶきです!
美山も屋根が急勾配で雪が積もった時に
雪がずり落ちやすいような構造とか!

蕎麦などをいただいてのんびりと過ごしました!
返信する
美山 ~♪ (ひろ)
2022-06-08 20:12:04
こんばんは。
美山の里はどの季節もいいですが、色々な花の咲く今頃もいいですね。
紫、青、黄、白と色とりどりの花、写真の配置もステキです。
もう少し近ければ時々出かけたい場所ですね。
奥様孝行のお幸せも加えてアイスもお蕎麦も美味しそうです♪
返信する
里の花々 (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-08 20:42:20
ひろさん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

かやぶきの里では、庭にいろいろの花々が
植えられおり、観光客も散策して楽しませてくれます!
名古屋からは遠いので、もう少し近ければいいのですが・・・

植物採取に付きあったので、そのご褒美に蕎麦などをいただきました!
返信する
心安らぎます♡ (くーばあちゃん)
2022-06-09 07:06:27
ポッポちゃんさん、おはようございます。
今朝も青空が広がって、ウオーキングも
気持よくて..お腹もすきます(爆)

美山の里>
毎年。奥様と出掛けられて..ここは
植物採集に良いのですね。いつも美味しいお蕎麦を😋蕎麦好きにはたまりません。

長閑な佇まい..凛としていますね♪
きれいなお花に囲まれ、自然な日本の
原風景に心安らぎます。
毎年、楽しみにしている風景です♡
返信する
美山散策 (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-09 18:29:25
<-ばあちゃんさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!
早朝からのウォーキングは気持ちよくて
健康に良いですね!

毎年、訪れる美山かやぶきの里は
地元の方が丹精込めて育てた花々を
観賞しながらの散策は心が癒されます!
そして、好きな蕎麦に出会えるのも
魅力の一つです!

毎年、時期になると育つ植物を採取するのは
妻の楽しみです・・・
返信する

コメントを投稿