敦賀駅に立ち寄った後に、敦賀地域鉄道部敦賀運転センター車両管理室を公道から見学すると
きれいなローズピンクのEF81-106,108の2両が駐留していました。
日本海の運用を外れてからは、臨時列車や工臨で姿を魅せるだけで寂しい限りです!
なお、トワイライト色のEF81は出払っていたのか?外側からは見かけませんでした。
その他、DE15に両端にラッセルを装着した2編成が見かけられました。
今後、ローズピンクのEF81の本線での活躍を祈ってセンターを後にしました!
敦賀駅に立ち寄った後に、敦賀地域鉄道部敦賀運転センター車両管理室を公道から見学すると
きれいなローズピンクのEF81-106,108の2両が駐留していました。
日本海の運用を外れてからは、臨時列車や工臨で姿を魅せるだけで寂しい限りです!
なお、トワイライト色のEF81は出払っていたのか?外側からは見かけませんでした。
その他、DE15に両端にラッセルを装着した2編成が見かけられました。
今後、ローズピンクのEF81の本線での活躍を祈ってセンターを後にしました!
奥琵琶湖の後に、日の入り時間が長くなったので、夕方になって北陸本線の余呉のカーブに向かいました。
3099レ、4071レが続行でやってきましたが、夕日が当たったのは3099レまでで
残念ながら4071レ のEF81-748はコンテナーに日が当たってだけで、釜には当たりませんでしたが
少し輝いた顔でした!
3月のダイヤ改正で大幅に運用を減らしたEF81貨物列車!
今日のフオトは、以前に北陸本線の南条ー湯尾のカーブで豪雪の中を行く上りEF81貨物列車です!
3月のダイヤ改正で大幅に運用を減らしたEF81貨物列車!
今日のフオトは、以前に北陸本線の大聖寺ー加賀温泉における上りEF81貨物列車です!
3月のダイヤ改正で大幅に運用を減らしたEF81貨物列車!
今日のフオトは、以前北陸、湖西線の細呂木、安曇川の勇姿をご紹介したいと思います。
今日は、JRダイヤ改正前日に言うことで、先程、NHKTVの夜9時のニュースで
あけぼのラストランが上野、秋田からの生中継で多くのフアンが別れを惜しんでいる光景が
放映されていました!
小生は、朝から雨と霰と強風の中を湖西・北陸路へ日本海縦貫貨物列車EF81
の見納め(京都付近)?に出かけました。
朝の上り3092レは、鵜川で待ち受けましたが遅延のためお目にかかれませんでした。
昼2時台の下り4083レは、EF81で王子保ー南条の定番場所で俯瞰撮影です。
その護、夕方の3095レは、新疋田ー敦賀の場所に移動して、前回吹雪きの天気だたが、今回は薄曇りながら
トンネルから3つのヘッドライトがやってきたのでEF81でなく EF510に置き換わっていました!
今日最後の撮影は、余呉のカーブに行き4071レを待ち構えましたが、
やってきたのは3つヘッドライトのEF510 でした。
EF81に出会うとは出来ませんでした!
北陸本線の敦賀ー新疋田間において、吹雪と暗くなった中を、2つのヘッドライトを輝かせて3095レのEF81-735が
右に大きくカーブしてやってきました!
貨物列車は、荷主の時間選定の関係から朝晩の貨物列車が多く見かけられます。
そのため、昼間の過密列車は少ない傾向にありますが、北陸本線の4083レは
昼間に見かけることが出来るEF81です!
3月に入って日没時間が遅くなったので、16時前に京都駅を通過したEF81-735の
4071レは17時45分頃に北陸本線の余呉のカーブでも撮ることが出来ました!(日は陰りましたが)