Yahoo!オークションを何気なくながめていたところ、すでに生産が修了していた「Nakamichi/ナカミチ」のコアキシャル型の2ウェイスピーカー「SP-C522」が新品未使用で出品されていました。
買い物グルマのBMW 325i (E30)は前期型で、スピーカーはフロント/リアともに13cmの2ウェイが装着されています。
純正スピーカーの音質が今イチで、トレードインでの交換を考えていたため、迷わず落札しました。
13cm (5.25inch)は輸入車には多いサイズなのですが、気に入ったものがなかなか見つからず、狙っていた「SP-C522」も既に生産が修了していたため、流通在庫を探していたところでした。入手したものは、米国から逆輸入した商品のようです。
外した純正スピーカーと比較するとその差は歴然。マグネットはしっかりとして大きく、キラキラと輝くアルミ蒸着ポリプロピレン製コーンの中央に鎮座するツイーターも立派で期待が持てます。
取り付けも純正同サイズとあって、比較的簡単にできました。
早速、鳴らしてみたところ、いままで聞こえなかったひとつひとつの音が繊細に表現され、うれしくてついついボリュームを上げてしまうほどでした。
期待した以上のものを、しかも定価の半額で手に入れることができて、とても満足でしたね。
買い物グルマのBMW 325i (E30)は前期型で、スピーカーはフロント/リアともに13cmの2ウェイが装着されています。
純正スピーカーの音質が今イチで、トレードインでの交換を考えていたため、迷わず落札しました。
13cm (5.25inch)は輸入車には多いサイズなのですが、気に入ったものがなかなか見つからず、狙っていた「SP-C522」も既に生産が修了していたため、流通在庫を探していたところでした。入手したものは、米国から逆輸入した商品のようです。
外した純正スピーカーと比較するとその差は歴然。マグネットはしっかりとして大きく、キラキラと輝くアルミ蒸着ポリプロピレン製コーンの中央に鎮座するツイーターも立派で期待が持てます。
取り付けも純正同サイズとあって、比較的簡単にできました。
早速、鳴らしてみたところ、いままで聞こえなかったひとつひとつの音が繊細に表現され、うれしくてついついボリュームを上げてしまうほどでした。
期待した以上のものを、しかも定価の半額で手に入れることができて、とても満足でしたね。