牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

麺屋 とみ吉 (左門町)

2007年02月03日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
四谷三丁目交差点の近くにある「麺屋 とみ吉」に行きました。
四谷警察のほぼ正面で、「魚久」と「ぺぺ」との間くらいにあります。

勤務先からバスで帰宅する際にこの店の前を通るので、いつも気になっていたのですが、スープがなくなってしまうのか、比較的早く閉まってしまうので、なかなか訪れる機会がありませんでした。

北海道ラーメンの店とのことで、味噌、醤油、塩の他に坦々麺もあるようです。券売機で食券を買おうとしたところ、カレーラーメンというメニューに目が釘付けになったのですが、まずは看板メニューの味噌ラーメンを注文しました。

店内に貼られた店主口上を読むと自家製にこだわっているとのこと。
スープは鶏ガラをベースに豚骨、野菜を数時間煮込んだもの。豚の背脂と野菜を煮込んだ自家製ラードが味の決め手のようです。
味噌ラーメンというと、もやしや大量の野菜がのせられたものをイメージしていたのですが、具はいたってシンプル。その分、麺とスープをじっくり楽しむことができました。

スープにはうっすらとラードが浮かんでいたので少し構えていたのですが、それほど脂っこくはなく、その分コクがあり濃厚で美味しかったですね。
麺は中太の卵縮れ麺で、コシがあって歯触りもよく、スープとの相性もよかったです。

私好みの味だったので、次回は是非、カレーラーメンに挑戦したいと思います。